• こんにちは~♡ この前、お墓掃除に行った時 綺麗な桜が咲いていました! ソメイヨシノではない桜みたいです! 色が濃ゆいです🌟 ソメイヨシノです! まだ五分咲き位でした!( ﹡ˆᴗˆ﹡ ) それでも綺麗でした♡ 最近はキャンドルの案が浮かびはするのですが 作る時間が無くキャンドル記事を書けず すみません! いつもブログを読んでいただき 有難うございます(^^) ミンネにて作品を出品しています ギャ

  • スタート!

     4月2日、東京の靖国神社にある標本木のソメイヨシノが満開になったという。3月21日の開花から満開まで12日かかった。まるで冬に逆戻りしたような寒い日が続いたせいだろう。ぼくの住む団地の桜もまだ蕾のままだ。春まだ遠しと言った感じだ。  ソメイヨシノの桜が開花してから満開となるまでの間に、高校選抜野球大会やフィギュアスケート世界選手権が行われた。これらは春到来を告げる行事だが、それぞれに多くの人々を

  • 綻びる蕾!

     病院から帰宅する時、一つ前の停留所でバスを降り、公園を通って帰った。この公園に入るところに、シモクレンや山茶花などの花が咲いていて、美しかった。公園の中には、数十本のソメイヨシノがあって、四月になると、桜祭りが催される公園だ。屋台も出る。桜の木を一本一本確かめて歩いた。先日見た時は、ピンクの蕾が少し見えていた。今日はどうだろうかと見て回ったところ、一本の木に数輪の花びらが開いていた。ピンクの蕾が

  • 足踏みする春

     21日、靖国神社にあるソメイヨシノの標本木に開いた花弁が5つあり、東京で開花宣言が発表された。そして、今日は上野でも開花したという。いよいよ春が来たと思ったが、あまり、暖かさは感じられない。  今日は公園に行ってみた。玉縄桜はまだピンクの花びらが残っているものの、すでに薄い緑の若葉がいっぱいになっていた。同じ公園内にはソメイヨシノもある。いろいろ見て回ったが、ピンクの蕾はひとつもなかった。春まだ

  • 我が家のリフォーム歴~番外編ーその4

    結局枯れてしまって庭で花見が出来なくなったのですが2Fの別の部屋の窓からはご近所のサクラがよく見えるのでなんとか自宅で花見ができると思っていたのですが翌年その木も剪定されておりました。すると・・・・やはりわが家のように元気がなくなり結局枯れてしまいました。orz残念だ~と思っていたところ庭の片隅に見たような葉っぱが・・・あれ?これ桜じゃない!?桜の木を伐採してから約2年後、そして枯れてから1年後に

  • 我が家のリフォーム歴~番外編ーその1

    我が家のリフォーム歴~その3を書く前にやはり必要だろうということで番外編を。実はこの家を買うと決めた決め手の一つに庭に大きなソメイヨシノの木があった。大の大人でも幹回りを抱えきれないくらい太く2階の屋根よりもはるか高く枝を伸ばしていた。遠くから見ても家の目印になるくらい立派な木だ。樹齢にして30~40年は軽く経っているのではないだろうか? 引っ越してから毎年春には自宅の庭で花見ができていたのだがあ