• タイ語学習者を困らせるタイ・イングリッシュ話から謹賀新年!

    新年明けましておめでとうございます。 このブログはタイ語ブログなはずなのにタイ語ネタが圧倒的に少ないことを反省し、新年はタイ語ネタから。 それは、タイ語のなかに入り込んでいる英語についてです。 日本語にも外来語や和製英語といった形で多くの英語や外国語が入り込んでいますが、日本以上に外国との接点が多いタイに外国語が入り込まないわけがないのです。 私はクルマでの移動も多いので、タイのラジオを聞くことも

  • ASEAN最大の産業機械展METALEXにてタイ語通訳をやってみた!

    ASEAN最大の産業機械展であるMETALEX(メタレックス)が11月18日から21日の日程でバンコクで開催されました。 http://www.metalex.co.th/ja/Home/ 会場はBTSのバンナー駅近くにあるBITEC。建物のなかにはいった会場入り口の風景。 入り口前ではこんな催し物もありました。 例年、多くの日本企業が出展していますが、JETROさんもブースを構えて、主に中小企業

  • タイの公務員のみなさん、頑張ってください *\(^o^)/* そしてやさしくしてください m(_ _)m

    先日、クルマを運転していたら、前のクルマにこんなステッカーが貼ってありました。 クルマの横には某官公庁名の名前が書いてあったので公用車でしょうか。 さて、そのステッカーの文字の意味ですが、直訳すると 「公務員、公僕は、いい人、仕事のできる人でなければならない」 とこんな感じになるのでしょうか? この文字自体、誰にアピールしているのかというと、やはり一般国民なんでしょうね。 そして、何をアピールした

  • 日本人の「今日はいい天気ですね」がタイ人の…

    アルンサワッカ バンコクに来てから色々タイ人の行動にビックリしてませんか? それはカルチャーショックというやつです。でも、大丈夫、大丈夫、そのうち慣れます!笑 タイ人と仕事をしないといけないのに、タイ人との接し方が分からない日本人は、 少なくないと思います。 でも、初対面でも大丈夫です。タイ人は、優しい人が好きなんです。 例えば、 ・初日職場に行くとき、おいしいお菓子も持っていくと、間違えなく好ま