• 新玉ねぎのチーズソテー

    ご近所の方から、 新玉ねぎをいただきました! 今夜は、おかずになるように。 冷凍野菜と炒めて とろけるチーズをのせました。 アマノフーズの親子丼も。 きゅうりの酢の物 お昼ご飯は、 チキンカツと、コロッケ サラダたっぷり キャベツ炒め 買い物して スタバで休憩 ドーナツは半分こ カロリートータルは1889キロカロリー。 ご近所の皆さんに 色々ともらって、我が家は助かっています。 近所の皆さん、退職

  • 竹林のぶっといタケノコ - 柿生の里散歩道~王禅寺ふるさと公園

    王禅寺地区の竹林に生えていたぶっといタケノコ 平成29年(2017年) 5月3日 村内伸弘撮影 小田急の柿生駅から禅寺丸柿の原木がある王禅寺まで歩いていたら、途中、ところどころに竹林がありました。「柿生の里散歩道」をいつのまにか僕は歩いていたようです。 中でも地上にニョキニョキと顔を出しているタケノコくんたちの存在感がすごかったです!!甘柿の禅寺丸くんに会いに来たんですが、思いもよらずタケノコくん

  • 一六タルト

    今日のおやつは 松山で買ったタルト。 抹茶味です。 以前より、甘さ控えめになった感じです。 お昼ご飯は、 チューリップを眺めながら、 タケノコご飯の弁当。 帰り道にソフトクリーム 夜ご飯は、 野菜炒めチーズ入り 炒り豆腐 サラダ カロリートータルは1698キロカロリー。 昨日、松山空港で、 近所の方の お土産を買っていると。 携帯に着信がありました。 「今、どこに居るの?堀りたてのタケノコあげる。

  • 春の野菜

    こんにちは! ちょっと前に新玉ねぎをいただいてレンジでチンして食べたら美味しい~♪ 新がつくとこんなに美味しいんだ(笑) 新じゃが、新玉ねぎで作ったポテトサラダと新ごぼうで作ったキンピラに 旬のタケノコの煮物です。 定番ですが季節のおかずです    (^^♪        

  • タケノコ料理

    昨日ムスメが職場の先輩からタケノコをいただいてきた。 「タケノコもらったんだけど、うちタケノコ山持ってるからムスメちゃんにあげるー」という経緯らしい。 タケノコ山持ってるってスゲー! チョコレートじゃないのー? そういえば去年もいただいた気がする。 料理嫌いの私には、タケノコと言えば水煮だ。いただき物でない限りタケノコ丸ごと調理なんてしない。 それに今日は大切なひとりの時間を過ごす日だ。絶対に買い

  • クララの足は…(^-^;

    くうちゃん、10日に保護団体の方と一緒に病院に行って来ました🏥 小さい頃に大きな怪我をしていたようです。 そのため尻尾が無く、左後ろ足をほとんど使いません😩 片足あげたまま走り回ってます💦 3ヶ月の時に佐賀の保健所から引き取られた時はレントゲンで脱臼を確認されていましたが今回は脱臼は自然治癒👍 3ヶ月の時のレントゲンがコチラ そして10日に撮ったのがコチラ この時の先生のお話が腱が伸びない

  • タケノコの煮物

    夜ご飯は、 昨日もらったタケノコを煮物にして。 アマノフーズの豚汁 夕飯はこれだけ。 と、言うのも、 お昼ご飯にたくさん食べて お腹いっぱいなんです。 サラダはたくさん、おかわり。 デザートの中でも、 コーヒーゼリーが旨い! 食後の散歩。 もう、桜祭りが終わって 誰も居ませんが、 八重桜がこれから見頃です。 家に帰ってミニのアイスクリーム カロリートータル は1720キロカロリー。 桜が終わると、