• 診察日(精神科)

    今日は毎週お約束の8:30からの精神科受診日でした。 先週月曜日は銀行に寄るのも億劫な程、怠かったのに火曜日は調子が凄く良くて漢検の勉強も捗(はかど)った話をしました。 寝付きも1時間位掛かるのであまり良くありませんね。との事で、ラミクタールが増えたから、もう少し様子を見ましょう。と仰ってました。矢張りラミクタールの効果が出るのは2週間位掛かるそうです。 精神科の方は置いておいて、来週待ちに待った

  • 双極性障害と食卓事情

    今住んでいる家は購入して10年です。 それまで住んでいた所は借り上げ社宅のマンションで駐車場に空きが無く、有っても月22,000円で徒歩2分の所にコープも有り、何時でも流しのタクシーが走っていて、デパートのある駅までもワンメーターで行けるので車を手放しました。(それ迄は築35年以上の社宅で取り壊しになりました。駐車場代は無料でした。) 子ども達がスイミングを習っていて、毎日通っていたので、送迎に徒

  • 春一番と病人

    昨日は天気予報通りに関東地方で春一番が吹いたそうです。 去年の春一番は2/14だったそうで、去年より少し遅い春一番でした。 木枯らし1号は寒々しくて嫌いな知らせですが、春一番は良いですね。 今日は打って変わって最高気温が昨日の半分程度だそうです。 でも、着実に春に向かっていますね。 ワンダムは調子が優れず、昨日はずっと寝ていました。 身体が痛いとか熱が有るとかでは無いのに、寝ているしかありませんで

  • 睡眠が安定しません。

    今朝は目覚ましの時間をセットするのにミスがあって3時に目が覚めてしまいました。 1時間寝られないでいて、起きようとしましたが、その後寝られました。 4時間しか寝られ無かったので、朝起きてから眠くて眠くて、二度寝、三度寝をしました。 前日も3時間睡眠だったので、眠くなるのは当然かも知れません。 だけれども、起きようとしても起きられず、過眠傾向にありました。漸く15:40に起きてお夕飯の支度をしました

  • 頭が冴える

    昨日は嫌な記事を書いて済みませんでした。削除しましたので、niceを下さった皆様、ごめんなさい。 昨日はあんな記事を書く位なので、軽躁だった様です。怒りっぽくなり、それを記事にしてしまう辺り。 そして何よりもこの前は頭が回らず、困っていましたが、昨日は冴えて、冴えて漢検の勉強が、捗りました。 3ステップやって90点超え、満点近く取れました。 力だめしになるとギリギリ80点でした。 でも、先日頭が回

  • バレンタインデー

    今日はバレンタインデーですが、金欠も有り、何より、外出して買い物に行く時間が無く、結局誰にも用意しませんでした。 昨日の通院の帰りにデパートに寄っても良かったのですが、昨日書きました様に、昨日は銀行に寄る事すら億劫で仕方なく、また、先週出されたエレンタールを15本持って帰らなければなりませんでした。 エレンタールは1つが500mlのペットボトル大でその中に栄養剤の粉末が入っているので嵩張る上に重い

  • こんな日もあるさ。part2

    昨日は一昨日の夜22時にベッドに入り、好きで嫌いな人の事を考えながら寝入り、目覚めたり、トイレに起きたりしながら15:40まで寝て居ました。 18:30にはまたベッドに入ってしまったので、起きて普段着に着替えていた時間は3時間程度です。 最早、起きている人とは言えません。 昨日は夫に買い物も行って貰い、夫は実家に義姉と合流する為に帰ってしまいました。 なので、早々に18:30にベッドにいる訳ですが

  • こんな日もあるさ。

    昨日は朝、スッキリ起きられ、数日前より気になっていた膀胱炎の治療の為、近所の内科に朝一で行って来ました。 膀胱炎のお薬は効きが早くていいです。 膀胱炎になる時は体力の低下している時で、今回の様な事は初めてです。 初めて膀胱炎になったのは、肺炎になる直前。肺炎になる位、体力が低下していました。この時は新婚当初で心身疲労からと思われます。 2回目は二男出産後、直ぐ。鮮血の血尿が出ました。 今回、3回目

  • 自殺未遂と過去の反省

    恥ずかしい話ですが、敢えて書きます。 私は常に希死念慮が有ります。 調子がいい時ですら、また落ちた時の事を考えると今のうちに死んでしまおうか…と考えます。 特に誰も家に居ない時には今こそ、死ぬチャンスだ。と思います。 でも、それを実行しないのは、過去の反省からです。 希死念慮が常にあるので、自死遺族の方々のブログを拝見しています。 遺された方々がどんなに辛い思いをされているか知る事で自分の考えを戒

  • Rapid cyclerになってしまったのか??

    Rapidと言えば電車の急行運転を思い出しますが、双極性障害では躁鬱の波の振幅が短くなる事を意味しています。 昨日は中途覚醒3回有り、然し6時間弱の睡眠で済みました。 前日は19時間睡眠だったのに… しかも、昨日は気分的にもスッキリ。軽躁まで行かないけど、「普通」な感じです。 コナン・ドイルの「緋色の研究」も読み終え、漢検の勉強もしました。 「緋色の研究」は子供時代に読んだのと違って、より詳しく書

  • 過眠の地獄

    昨日は20:30にはベッドに入ってしまったので、日中起きていた時間は5時間位でした。 これしか起きていられないので、ご飯の支度とお風呂だけで何も出来ません。 ご飯の支度は夫の強い希望で今週金曜日までメニューが決まっています。 なのでお弁当は買って来て居なくて、買いに行く気力もないし、作れば息子も食べてくれるので、怠い、怠いと思いながら、作っています。 後、眠くて仕方のない寒い朝に洗濯物を干すのは大

  • 過眠と頭痛

    今日の睡眠はトータル13時間です。 まだ寝るかも知れません。 11時に起きた時に寒いので、ベッドの中で本を読もうとしたけれど、ダメでした。 眠くなって残虐な夢を見るので、起きようとしたけれど、それもダメでした。 やっと起きたら頭痛がします。 最近は鬱に拠る希死念慮が無いのが幸いですが、希死念慮が浮かぶ程の起きている時間がないと言うのが正直なところかも知れません… まぁ、余りに酷い過眠でこのまま永遠

  • 「朝ドラ」と不眠

    去年、テレビとブルーレコーダーを買ってから、録画出来る様になったし、簡単に録画予約も出来るので、NHKの大河ドラマと朝の連続ドラマだけ観る様になりました。 私は「真田丸」は途中から、「とと姉ちゃん」も途中からですが、観出してからは欠かさず観ていました。 「真田丸」が終わったら「直虎」は観ていません。「べっぴんさん」は夫と「キアリス」と呼称を変えているのですが、最近は面白くなくて、録画してそのまま観

  • 立春!\(^O^)/イベント盛り沢山。

    今日は立春ですね。いよいよ春!ワーイ、ワーイ╰(*´︶`*)╯ 昨日の節分はワンダム、関西には2年弱しか住んだ事が無くて恵方巻きなる物には縁が有りません。 なので、昨日は恵方巻きの事なんてスッカリ忘れて、他の方々のブログで気付きました。 セブンイレブン等では予約注文を受付していますが。 豆撒きも私がお豆が好きで無い事もあるし、子供たちが大人になっているので、豆撒きはしません。 …って言うか、節分自

  • 過眠で困るのはご飯のサーブ

    昨日は前夜からの睡眠時間を併せて18時間寝ていました。 完全に鬱です。 矢張り先週の不眠は軽躁だった様です。 過眠で困るのは、ご飯を作った日の夜です。 各自、勝手にやってくれればいいけど、ご飯が出来ている時は私がやって当たり前。 なので、早く帰って来て欲しいのに、昨日は長男が深夜に帰宅するとラインして来て、二男は夕方から躰道部の部活に行きました。11時半頃まで帰宅しません。 夫に頼みたいところです

  • 鬱がやって来た

    昨日から調子が優れず、ご飯作ったら、寝る事にして18:30にはベッドには入りました。 「金閣寺」を最初から読み直して19:30には寝ました。 朝、夫に紅茶を淹れて上げて、朝食を食べたらまた、気分も悪いしお腹が痛くて二度寝し、トータル15時間半寝ていました。 お腹は昨夜クロが乗っている時に苦しくなって、それから痛いと言うかずっと苦しいのです。トイレは関係ありません。 昨日は息子のリクエストでカレーを

  • 人の口には戸を建てられぬ

    2月になりましたね。 先週、約半年振りにお稽古を再開したワンダムですが、お稽古の後に皆んなでランチしていた時に1人に「ワンダムさん、入院してたの?」と聞かれてビックリしました。 直ぐに「ううん、入院なんてしてないよ。家でボーッとしていただけ」と答えました。 先日書きました様に、このお稽古の仲間の1人が2回手術をしていて、2回目の手術の時は何の手術をするのかは言わないで、「入院、手術するから、お稽古

  • 漢検2級と読書

    1月は行くと言いますが、早いもので今日で1月も終わりですね。 寒いのが嫌いなワンダムとしては逃げろ2月!って気分です。 昨日はまだ軽躁なのか、病院から帰っても余り疲れていなくて、二度寝もしませんでした。 時間がたっぷり有ったので、漢検の勉強をする事にしました。 然し、目が疲れているのと、寝不足で頭はハッキリしていませんでした。(完璧な状態では無かったと言う言い訳です。) ステップ13と14をやって

  • 診察日(精神科)と昨日のお話

    昨日のお話から… 昨日は友人のお稽古の発表会でした。 友達と連れ立ってランチしながら、発表会を観に行きました。 ランチが2年前にも行った事のあるお店なのですが、パスタとケーキメインで、特にケーキがケーキだけでも持ち帰り販売していて、ランチにオプションで付けても同じ大きさのワンカットケーキが食べられます。 そして、そのケーキが美味しいのです!(((o(*゚▽゚*)o))) タルト生地になっているので

  • 長男からのプレゼント🎁

    昨日はちょっとだけ、長男が帰って来て、私への誕生日プレゼントを持って来てくれました。 肩凝りマッサージ器具でした。 これに、何故かクロがすご〜く興味を示しました。(^^) クロもマッサージして上げるからね! 下のお写真は子供達が小学生の頃にくれた大切な誕生日プレゼントで、宝物です。 可愛いらしいのが「お誕生日おでめとうナリ」「おめでとう」でなくて「おでめとう」と間違っています。これは二男の字ですが

1 2 3 4 5 ... 7