• 暇が無さすぎるなら準備、メンテ、イメトレ!

    仕事が忙しいのは良いことです。 ですが、何週間も休みがないのは精神衛生上良くないです。心も病みます。 とはいっても、本当に病む人はそのストレスをまともに受け止めて溜め込むんでしょうね。 さて。 今日は針にハリスを結びます。 針に拘りはありませんが、二度と買わないと心に誓う物があったり。 例えばコレ。 口太グレ針の蛍光紫。この針、数回海水に浸すと色が落ちてシルバーになります。 色が落ちるのはいいんで

  • SIRO BOAT 始動

    大村湾免許不要2馬力レンタルモーターボート『SIRO BOAT』ついに始動しました。 気ままに釣果情報あげます http://h06h2079.wixsite.com/siroboat 05035707455

  • 過去の釣果

    先月筏釣りに行きました。 初めての筏での釣りで妄想は膨らむばかり! 場所は知り合いが福井に行きたいとの事で福井に決定。 初筏どころか初ダンゴ釣りなのでネットで情報収集。(自分にとって釣りの師匠はネット情報です) そして現地に到着! やはりホームの知多より雰囲気があってテンションが上がります! 早速始めるもすぐに反応は無し。 まー先は長いし気長にやりますか。 …。 ……。 ………。 なんの反応も無し

  • 過去の釣果(初フカセ)

    過去の釣果です。 去年の夏に初めて挑戦したのがフカセ釣り。 今までフカセ釣り自体は知っていたのですが難しそうと敬遠していました。 しかし同じ時期に釣りを始めた知り合いが「知人と釣りに行って知人がフカセ釣りでチヌを数枚上げたよ」と聞く。 まじか!? やはり枚数あげるにはこの釣りしかないと思い道具揃えネットで勉強。 そして浅い知識を付けいざ海へ! 初フカセと言う事で片手に携帯を持ち仕掛け、コマセの配合

  • 行ってみたい釣り場

    今すごく行ってみたい釣り場があります。 そこは知多では無く能登の百楽荘と言う旅館! 旅館の敷地内にある桟橋?筏?から釣りが出来ると言うのだ! 釣果も調べてみるとチヌや真鯛、マダカ、イカなどかなり魚影が濃いみたい。 水深が10mもあるとの事で10mもある釣り場で釣りをした事ない自分は行く予定も無いのにどのように攻めようか考えてしまう^^; フカセ?ダンゴ?う〜〜ん(>_<) 10mもある釣り場は皆さ

  • 過去の釣果

    釣りにハマり始めた2年前の話です。 ちょい投げしかやった事が無く釣れる魚は小物ばかり。 なんとか大物を釣ってみたいと思い、初めてネットや雑誌で釣りの勉強をしチヌを知りました。 そこでどのような釣りをすれば良いのか調べると 「ただ巻きで簡単にチヌが釣れる」 と言う謳い文句を発見! そう! チヌボンボンです! 早速チヌボンボンを購入し海へ! ………。 ………。 何も反応無し。 ……。 ……。 あっ。

  • 昨日の釣果

    6/4に知多の某所に久しぶりのフカセ釣りに行きました! 大潮と言う条件だけでウキウキし現地に到着。 大潮の干潮時と言う事でいつも以上にコマセをしっかり混ぜ合わせノンビリと仕掛け作り。 コマセはいつも通りのチヌベスト、オキアミブロック、米ヌカ。 これが自分には一番しっくりきます(^-^) 早速釣りを始めると…!? おぉ! いきなりウキが沈む! ……小サバ。 気をとり直して ……!? おぉ!またまたウ

  • 初めまして!

    皆さま初めまして! 釣りバカ君です。 フカセ釣りを中心に知多で釣りを楽しんでいます! どうやって黒鯛(チヌ)を釣るか色々な釣りを試し行き着いたのがフカセ釣りです! まだフカセ釣り歴1年と初心者ですが試行錯誤し頑張ってます! 今年から釣果を残して行こうと思っています。 観覧された方はこれからよろしくお願い致します(^-^)