• お葬式に行った夫

    今日は、朝から黒のスラックスを探してた夫。 今日は、夫のお父さんのいとこの旦那さんのお葬式。9日間のロザリーが済んで今日がお葬式の日。子どもたちを送って行ってから、お母さんを迎えに行ってお葬式に。日本では、そんなに近い親戚ではない関係ですが、グアムは、小さい島なので血の繋がりがあれば、親戚という考え。 チャモロ人は、苗字と出身の村を聞くとどこの誰なのかわかるらしいんです。 いとこの兄弟の奥様の子ど

  • スクワット200回😱

    今日は、朝から雨☔️。 降ったり止んだりしてました。 いつものようにお迎えに行って車の中で子どもたちと色々な話をしました。 今日のビックリした話は、娘のお友達の話。 幼稚園で一緒のクラスだった男の子。 大人しい子で今は、違うクラスですが、会えば話をしているそうです。 その子と今日は話をしたと娘は、言います。 その子のクラスに新しい生徒が来たそうなんですが、新しい生徒がとってもやんちゃだったそう。ク

  • チャモロ人の夫

    今日も観光客の方に話しかけられました。 「日本語話せますか?」 「はい大丈夫です。」 「日本人ですか?」 「はい日本人です。」 「グアムに住んでるんですか?」 「はい、18年住んでます。😄」 「現地の人と結婚してるんですか?」 「はい、夫は、チャモロ人です。」 「こっちの人って優しいんですよね。」 「うちは、短気なんで日本人の方とあまり変わらないと思いますよ。」 面白いね〜〜って言われました。?

  • ロザリー

    昨日は、私の誕生日でしたが、普通に子どもたちと8時頃寝ちゃいました。😅 夫は、前日にいとこがなくなったとかで、ロザリーと言って日本では、お通夜のようなものに参加しなければならず夜遅く帰ってきました。 チャモロ人は、兄弟や親戚が多く、私は、結婚して18年になりますが夫の親戚を覚えきれません😓夫のお父さんは、12人兄弟だしお母さんは、8人兄弟(しかも、お母さんお父さんが離婚してそれぞれ再婚してそれ

  • グアム解放記念日

    7月21日は、グアム解放記念日です。 どこからの解放記念日かと言うと、日本から解放された記念日なのです。 グアムに住む日本人には、複雑な日です。 最近は、日本人の観光客がグアムに来てくれるおかげで、自分達の生活が成り立っているという事が政府から宣伝されているので、以前よりバッシングを受ける事は、少なくなったように思います。 でも、チャモロ人は、観光業に就いている人が少なく、やはり第2次世界大戦の記

  • 明日は、台風来るの?

    昨日ムラゴンでブログを見ていたら、日本に台風が来るという情報を見つけました。 実家に電話してみると都議会議員選挙と将棋の連勝記録云々のニュースばかりで台風は、大したことないんじゃないと母は、言ってました。 私がいつもチェックするJTWCのサイトを見ると大阪直撃コースなんですが、ヤフーニュースとかで注意報なんかが見られなかったので、小さい台風なんですかねえ。 今日は、朝から電話をすると兄妹ゲンカをし

  • 夫の父と投網

    今日も私は、子どものお迎えの後夕方から仕事でした。 夫は、お義母さんの定期検診について行くために、仕事を休んでました。 お義母さんは、長い間、糖尿病を患っているため心臓や目が悪くなってきています。最近、目はほとんど見えなくなってきていると言ってました。 だから夫は、最近ほぼ毎日お義母さんを訪ねています。 夫の父は、すでに癌で亡くなっています。 私が娘を産んで約1カ月半後、56才の若さで亡くなりまし

  • Happy Birthday!!

    今日は、息子の誕生日🎉 なので、 朝から息子にリクエストされた ロブスターカレーを作ってます。 夫は、時々漁でロブスターを捕まえて来ます。 子どもたちは、夫の獲ったロブスターを使ったカレーが大好きです。 でも、今日のために夫は、ロブスターを捕まえられなかったのでスーパーで4尾25ドルのロブスターを買って来ました。 レストランで食事するよりリーズナブル😅 あとで、ケーキも買いに行きます。 息子の

  • 夫の名前

    昨日うちの息子の名前の話を書いたので、今日は、うちの夫の名前についても書こうと思います。 うちの夫の名前は、 英語では本当によくある名前です。 日本でいうと太郎みたいな感じです。 そして、夫のお父さん、夫のおじいちゃんも同じ名前です。 日本では、法律で親と同じ漢字で同じ名前は、つけられないと聞きました。 こちらでは、親と同じ名前をつける人が結構います。 だからうちの息子が生まれる時にお義父さんから

  • 今日はダメかも?

    昨日マニャハックが出たということで、夫は、 今日も仕事を休んで、投網漁へ行きました。 お昼頃、私の時間が空いたので、様子を見にビーチへ行ってきました。 グアムに住んでいても、ビーチへは、あまり行くことが無い私…。久しぶりにビーチへ行きました。 暑っ 今の気温は、30度!体感温度は、36度!! だそうです。 そういえば、先日息子の高校の上級生が部活中に熱中症で亡くなったばかり。 最近エアコンをつけて

  • マニャハックのシーズン到来⁈

    昨日の夕方、うちの夫は、 「マニャハックが出たみたいだから今から投網に行ってくる。」 と、言って夕飯も食べずに投網漁に行ってしまいました。 マニャハックというのは、ラビットフィッシュとこちらで呼ばれている魚の稚魚。 卵から孵化したばかりでまだ藻を食べていない稚魚が一番美味しいと言われています。 一度藻を食べた稚魚は、色が変わるので、藻を食べたか食べてないかは、色を見るとわかるのだと夫は言います。

  • OCDって何?

    ある日チャモロ語の先生が、チャモロ人は、 OCDが多いと言ったそうです。OCDって何? ググってみると「強迫性障害(強迫神経症)」と、 書いてあります。 え〜? 息子に聞いてみるとそんなに病気というほどのことを言っているわけでは無く、いわゆる潔癖症のことを言ってたらしいんです。 だから、友達同士で軽く、 「あなたってOCDよねー」って感じで使うそうです。 そういえば、うちの夫は、綺麗好き。1日に何

  • 夫の話

    ブログのタイトルになってる ダディはチャモロ人。 私の夫は、グアムの先住民族であるチャモロ人です。スペイン統治時代が300年以上あったのでチャモロ人の苗字は、スパニッシュ系のものが多いです。 結婚した当初、私は、夫の苗字のスペルがなかなか覚えられず、しばらく常に運転免許証を見ながらサインをしたり、名前を書いたりしていました。 息子がK5で学校に行き出した時。 家に帰ってきて、 「僕は、自分の名前が

  • 漁師が副業⁉︎

    チャモロ人の夫は、副業(?!)で漁をしてます。 追い込み漁やタラザと言って日本でいう投網、 そして、スピアフィッシング。 グアムでは、プリザーブドエリアで指定されている魚を取ることはできません。それ以外の魚はいくつかのルールを守ればプリザーブドエリアでも漁ができます。もちろん、プリザーブドエリア以外では、ルールさえ守っていれば魚の指定なく漁ができます。 日本のように許可を取っていないと漁ができない

  • 初めまして!

    グアム島での生活も丸18年。 私(日本人)、夫(チャモロ人)、息子(高校1年)、娘(小学2年)の4人家族です。 まだまだ子育てに奮闘する毎日。 日本とは違う学校制度や子育て、日々の暮らしについて綴っていきたいと思います。 少しでもグアム島というところに興味を持っていただけたら嬉しいです😊