• 2017年ドラフトの展望予想~一位指名は誰が良いか

    今日はTwitterをやってるドラゴンズファンには興味のある話題がついに出ましたね。 海外からの情報でまだ新聞紙上や日本のマスコミは一切まだ報じてませんがドラゴンズ新外国人の情報が出ました。選手の情報は・・・ Elvis Araujo (エルビス・アローホorアラウージョ) 左投左打  身長→201cm 体重→125kg 誕生日→1991年7月15日 25歳(管理人と同じ年)  出身地→ベネズエラ

  • 2017年ドラフト展望前半~来季ドラゴンズの補強ポイントとは

    今日は忘年会帰りという事で更新が遅くなりました。 ドラゴンズ関連の話題では未だGM退団で盛り上がってる感じですが、当ブログでは前回のブログで彼の事は終わりにしておりますので、1月末以降の彼の扱いとしては星野氏同様過去の人という事にさせて頂き、話題にしませんのでご理解下さい。 今日の大きなニュースとして巨人がオーレンドルフの獲得交渉を打ち切り、外国人の補強を終了したという事でしょうか。これに関しての

  • 開幕メンバーを考える~投手編

    今日はデスパイネロッテ退団という大きなニュースが出ました。 まだ確定ではないですが、ほぼ間違いなくソフトバンクと合意するでしょう。「強奪」と批判される方もいらっしゃると思いますが、そもそもプロスポーツチームなんですから強くするためにお金を使うのは至極同然なことなのでしょうがないかなと思います。寧ろお金がないからってチームにお金をかけなくなることの方が問題だと思います(わかってますか中〇新聞社さん?

  • 開幕メンバーを考える~外野手編

    ウエスタンリーグが優勝しましたね(#^.^#) やはり吉田という存在が大きかったのは言うまでもありません。近藤や石岡、溝脇、加藤等も彼と一緒にやれたことが今後の貴重な財産になってくるでしょう。 今日で台湾リーグは終わりですが、その感想はまた後日書きます。 因みに昨日森感時が都内のラジオで面白い事を喋ってましたね。 以下その内容を抜粋すると ・山口はどこも報道してくれないからついつい発言した ・最近

  • 開幕メンバーを考える~内野手編

    二日ぶりの更新です。 最近かなり寒くなりましたね。年末なので皆さま色々お忙しいと思いますが、身体をご自愛の上仕事納めまでお互いに頑張りましょう( ^^) 最近ドラゴンズ情報がなくてつまんないですが、来季に向けて思案するのにはいい時期ですので、来季の開幕メンバーを内野手、外野手、投手と分けて予想したいと思います。 これまでの実績や秋季キャンプの動き等を見て個人的な観点から現在の野手陣をポジション別に

  • 森ー小笠原政権の「象徴」は輝けるのか

    ドラゴンズの新しいユニフォームが発表されましたね。 色んなご意見があると思いますが、私個人はやっぱりドラゴンズブルーの復活を願ってましたので良かったです。 肩のラインがどうとか、ロゴが筆記体でいいのか等のデザインに関してはとやかく言われますが、何より落合ユニフォームそっくりそのまま作らなくて良かったなという印象です。ファン投票で人気NO.1のユニフォームを復刻しましたよ!とかではなく、きちんと「オ

  • Aクラス入りのライバルは

    契約更改が終わり、ドラゴンズ情報皆無のこの時期はもうすっかりオフという感じになりましたね。 ドラゴンズの今後注目ポイントは新外国人くらいでしょうか。 現在WM真っ只中で早くも大きく動いている市場ですが、デニー投手コーチも遅れずにしっかり先発投手をリストアップして獲得に向かってほしいと思います。 ドラゴンズ以外注目なのは山口、森福に引き続いて陽選手が巨人獲得決定報道がされたことでしょうか。FA補強は

  • 来オフにも小笠原道大新監督誕生か

    大谷が契約更改しましたね。来オフのメジャー移籍を容認してもらえたということで本人にとっては良かったでしょう。しかし来オフメジャー挑戦するということはつまり、日本での大谷翔平の活躍は来季で見納めということになります。やはり寂しいですし、パワプロやってる身としては大きな戦力が抜けるなぁと残念でもあります。とはいえ日本が産んだスーパースターが世界でどんな飛躍を遂げるかは非常に楽しみです。中には早いとかそ

  • 組閣決定

    昨日中日球団から正式に監督並びにコーチの組閣が発表されました。 一軍 監督:森繁和(ヘッドから昇格) 打撃コーチ:土井正博(新)、波留敏夫(二軍から異動) 投手コーチ:デニー友利、近藤真市 バッテリーコーチ:田村藤夫(新) 内野守備走塁コーチ:森脇浩司(新)、奈良原浩(新)←三塁コーチ 外野守備コーチ:長嶋清幸←一塁コーチ コンディショニングコーチ:勝崎耕世、宮前岳巳 二軍 監督:小笠原道大 打撃

  • 外国人補強は先発か中継ぎどちらに重きを置くべきか

    前回のブログを更新して直後の翌日、山口巨人入りが決定的となった。私個人は圧倒的巨人有利な状況からなんとか心理戦で山口に攻め寄れないかという提案をさせてもらったが、やはり巨人の方が条件上乗せをしてきて、太刀打ちできずといった感じか。 山口FAの謎は未だにわからないが、圧倒的巨人有利といわれた情勢を最後に山口の中で選択肢の一つになるまで追い詰めたのは今後のFA参戦に好材料ではないだろうか。思えばこの快

  • 長期的展望でみるドラゴンズ~未来を担え周平!

    契約更改も終わり、納会やファン感等の行事も終わった今はすっかりオフという感じですね。それと、今日はビックなニュースが飛びこんで来ましたね。私個人はなんだかんだいって残留するんだろうと予想していたので素直に驚きました。。 とりあえずその話は置いといて、オフということでこのブログもオフらしく勝手な事をつらつらと書いていこうかなと思ってますのでどうぞよろしくお願い致します。 チームを強くするためにはよく

  • チームの立て直しへ~本気で山口を獲りにいくのか?~

    まず一言言わして下さい。横浜DeNAファンの方本当に申し訳ありません(>_<) このタイトルみたDeNAファンの方にしたら「ふざけんな!山口は絶対に残留だ!〇ね!」と普通は思いますので敢えて批判覚悟で書かせていただきます。 ドラゴンズのチーム編成上どうしてもふれなければならない話題ですので・・・・ 私自身現状ドラゴンズで何が一番足りてないかと言われればはっきり先発陣と申し上げます。以前のブログでチ

  • 交渉中の助っ人外国人とは

    今日はベテランの山井、岩瀬が契約更改を終えて両者ともに現状維持での契約を結びました。山井は固定で結んでいるので当たり前ですが、岩瀬の現状維持には少し驚きました。 恐らく球団の財政も前より安定してきているのでしょうね。勿論功労者という事には間違いないのですが、2013.2014年の契約更改なら3000万程度にはなっていたと思います。 また今日は嬉しいニュースもありました。それは戦力外通告を受けた西川

  • 強竜復活へ~中継ぎ・抑えを整備せよ~

    ユニフォームが変わることが正式に決まりましたね。デザインはともかくドラゴンズブルーが戻ってくるというのは嬉しい人多いんじゃないでしょうか。かくいう私もその一人です(#^.^#) 誰がなんと言おうとあのドラゴンズブルーがやっぱり落ち着くというか一番しっくりきます。2013年オフにユニフォームが変わった時は新入団選手会見だったはずですので、その時に発表されると思います(今から楽しみです!) さて本題は

  • Aクラスに入るためには~ビシエド・平田が鍵を握る~

    昨日は球団納会の日でしたね。 毎回納会は叩かれてる気がするので、いい加減オーナーは「お疲れ様」程度でしとけばいいのにと思います。多分今日の東スポのネタですね。 先日その東スポに激やせをネタにされた落合GM(毎度おなじみ)ですが、昔から大食漢という柄ではなく、自身の著書でも「ごはんとみそ汁があれば十分」というくらいですから現在は完全に僧侶みたいな食生活を送ってるんでしょうね。激やせの印象が強いですが

  • 森監督の次なる一手~来季デニーコーチはフロントか~

    前のブログでも少しだけ触れましたが、森監督が昨日帰ってきました。例年ならまだ帰国してないため、契約がまとまる訳ないのですが、昨年はこの時期にはビシエド獲得か!?の第一報が大本営で報じられており、ある程度情報は日本にも届いておりました。しかし今年は帰国まで音沙汰もなく、帰国しても誰と交渉段階に入っているのか、キューバの誰を育成契約するかの詳細な情報が入ってきてませんので、今年は例年に比べドミニカ・キ

  • 秋季キャンプを振り返る

    昨日はナゴヤ球場に一週間ぶりに行ってきました。毎年観にいってはいるんですが、今年は例年より少なく計4回しか行けませんでした。年々朝が辛くなってきているのかな・・・ 途中なんかユニフォーム着てない人が来て、コーチ陣がえらい集まっていたんで誰かなと思ったんですが、落合GMだったそうですね。携帯持って行かなかったんで「GMだよね?」程度しかわからなかったです。結構長いこといましたし、土井さんと森脇さんと

  • ドラゴンズの契約更改について

    もうすぐ秋季キャンプが終わりますね。何度も言いますがこの秋でやったことをオフの期間にどれだけ継続できるかが肝心なのです。 秋季キャンプよりこっからが勝負とコーチ陣もそのことを徹底させ、個々でレベルアップに図って欲しいです。 さて現在ドラゴンズでは契約更改を着々と進めており、殆どの選手が契約を終えています。契約更改については昨年から落合GMから西山球団代表に交代し、同氏が一手に任されている。 これま

  • 福田のレフト構想外から考える野手の来季構想

    今日の契約更改は二人だけという事で、球団首脳陣も明日からのFA解禁に向けてミーティングが行われたんじゃないかと密かに期待している管理人です。 今日の中スポでは非常に興味深い内容が記載されてました。それは森監督自ら福田に対して来季レフトでの構想はないと本人に直接進言していたということです。 昨日の記事で私はレフトは福田、遠藤、近藤で争ってほしいという意見を述べました。確かに今期の福田のレフト守備に関

  • ドラゴンズの補強について

    大統領選挙は結果トランプ氏の圧勝という形で幕を閉じました。私は一介のサラリーマン故に国という大きな視野でみるより、どうしても自社への影響を軸に考えてしまいます。 トランプ氏の公約が全てうまくいくかはわかりませんが、輸出産業をベースに考える企業にとっては先が思いやられる展開になったのは間違いないかなと思います(はぁ・・) よく批判されますけど、政策抜きにしてトランプ氏自身にフォーカスを当ててみればい

1 2