• Song For…Long Road…♪

    断捨離が止まらない ツツジの花言葉① ~自制心~ 自制心と言われても・・・ 四半世紀以上前の テレビ録画をめながらの断捨離作業 段ボールで出てきた ビデオテープの束 そう、VHSです …何十年振りかしら… 最後の見納め ビデオデッキに入れて流し見極めに入る ザワザワと再生が始まり 当時はまっていた♡ 映画やコントやライブ音楽が詰め込まれている ほぼほぼ覚えているセリフや歌詞に お!! っと自然と心

  • 今更ながら落ち葉を片付けた

    2年前のGWに大工さんトコからもらってきたツツジが今年もキレイに咲きました。 ▲こいつはまだ蕾。 ホームセンターで衝動買いした紅葉も 世話もしてないのに落葉状態からちゃんと復活してきた。エラいな。 一人で下地処理(ジョイントコーク)した日曜日は、見て見ぬ振りをしていた落ち葉も掃除しました。 なんか大量の落ち葉もほっとけば勝手に消えて無くなるのでは?とか、最悪アレはナニかに分解されて腐葉土っぽくなっ

  • 若葉の季節 🌿

    若葉のまばゆい季節になりました。 陽射しと柔らかな風が心地よい、鯉のぼりがそよぐそんな初夏を思わせるような爽やかな季節なゴールデンウィーク🎏 この十数年・・・そんな頃がずっと辛い時節でした。 年末年始、お盆休みとゴールデンウィークは彼は奥様のご実家に帰省し、わたしは夫の実家に行ったり出掛けたりと逢うどころかメールのやりとりすら気を遣い激減してしまう時期なのです。 こんな道を外れた許されぬ関係なの

  • 江戸キリシマ系ツツジ「日の出霧島」 - 八王子駅南口 とちの木デッキ

    江戸キリシマ系ツツジ「日の出霧島(ひのできりしま)」 植樹場所: 八王子駅南口とちの木デッキ 平成29年4月23日 村内伸弘撮影 江戸キリシマ系つつじ「日の出霧島(ひのできりしま)」が鮮やかな紅紫色で咲いていました。八王子駅南口に同じつつじの「藤万葉(ふじまんよう)」を見に行ったときに一緒に咲いていたのでついでに撮ってきました。 何度も書きますが、春はいろんな花が次々に咲き出すので、ブログを何記事

  • 江戸園芸ツツジ「藤万葉(ふじまんよう)」 - 八王子駅南口 とちの木デッキ

    江戸園芸ツツジ「藤万葉(ふじまんよう)」 植樹場所: 八王子駅南口とちの木デッキ 平成29年4月23日 村内伸弘撮影 江戸園芸ツツジが見頃です! 東京都都市づくり公社では、伝統的な古品種ツツジを身近な場所に植樹し、その素晴らしさを味わい楽しんでいただくとともに、江戸園芸ツツジの種の保存と継承、特色ある緑化による緑豊かなまちづくりに取り組んでいます。 この度、八王子駅南口とちの木デッキに植樹した、江

  • 赤と白のツツジの花、朝日に輝く! ツツジとサツキの違いがさだかではありません

    朝日を浴びる赤と白のツツジの花 平成29年4月23日 村内伸弘撮影 ツツジの花が咲きました~!! 母親はたぶんサツキと言っていますが、咲いた時期や枝の先に複数の花をつけているところから考えると僕はたぶんツツジだと思います。サツキだったらごめんなさい(笑) サツキとツツジの違いがさだかではありません(母親) まあ、白覆輪の赤いチューリップの時の近所のおばさんもそうでしたけど、品種はどうでもいいんです

  • NGネイル×××(p_-)

    昨日、ネイルサロンで自爪の色を変えてきたら、 キウイさんにすごく不評でした… (p_-) 羽根を逆立てて噛み付いてきたのだ… (p_-) うゔぅ〜〜 なんでだろぅ? スワロフスキーはいつも大丈夫なのに… ホログラムがダメなのかも…(p_-) 鳥心はわからない、気をつけよう! おまけに、 うちの家の入り口のツツジが満開です!

  • 出番ですよ*躑躅

    とっても難しい漢字の花 薔薇と並ぶ難解さ、ツツジです 薔薇は花らしく草かんむりだけど なぜか足へんの花 サクラの次は ツツジさん出番ですよ Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します