• つばめのピーちゃん

    今年も、我が家にツバメが来てくれました 1回目はカラスに襲撃されて巣立つことが出来ませんでした でも、2回目がありました 巣の作りはじめです ようやく完成です 壁が薄いため、あんまり大きな巣が作れません s 今度はお母さんが、がんばってカラス除けを作って カラスが来たら、チロコが撃退したり(うそです) 何とか大きくなりました 3羽のツバメが大きくなりました(ひとり小さいけど) そして 台風の日に2

  • ぶつぶつ言ってると思ったら(>_<)

    昨日、写真を撮ろうとしたら、デジタルカメラが、ぶつぶつおじさんが文句言ってるみたいに喋っていました\(◎o◎)/! えっ? っと、耳を近づけてデジカメのお喋りに耳を傾けると・・・やっぱり、おじさんみたいに喋ってる(T_T) そして今日、ピントが合わなくなりました(T_T) あーあ・・・保証期間が過ぎたとたんに、壊れた。 困ったなぁ・・・ しばらく、スマホで撮るしかありません。 私のスマホ、画像綺麗

  • また会おう!(^ω^)

    毎朝毎晩顔を合わせてたチビつばめ達がさっき帰宅したらいなくなってた‼ どうやら旅立ったらしい、ここ数日間はずいぶん大きくなって毛もフサフサしてたから近々とは思っていたけど(`ω´)約1ヶ月で巣立つらしい、冬はフィリピンとか暖かいとこで過ごすんだって(o・ω・o) って言っても夕暮れまで外でチュンチュン鳴いてたから今日はまだこの辺にいるはずなんだけども( ・∋・) なんかさみしいなあ~と感じつつも旅

  • GなWと市内で見つけたライダースポット(°∀°)

    G なW最終日 応援しているジョーブログ、スマホアプリのアベマTV の企画で亀田興毅にボクシングで勝ったら1000万円企画。 負けたけどスゴくよかったホントにかっこよかったジョー‼最終日にふさわしい (*・ω・) 明日から仕事頑張ろ!って急に連絡来たと思ったら工業地帯の入場に必要な書類の写真に不備があったから明日あさって休みと!(・・;)爆 せっかくボクシング見て感動したから気持ち的にも頑張ろうモ

  • ツバメの内覧会

    今日は曇り空。そして風が弱い。 ガーデニング日和である。 暑さ寒さに弱い私は、今日みたいなお天気の日に活動が活発になるのだ。 植えっぱなしガーデンのハゴロモジャスミンが開花した。この子は我がガーデンのミス・ユニバースだ。 以前のミス・ユニバースは3年前に強風で倒れたエニシダだった。それは見事な黄色い花を咲かせ、小さい蜂からもモテモテだった。 そんな思い出に浸りながら除草剤を撒いていたら、玄関ポーチ

  • とある道の駅で

    ツバメがたくさん居ました(´ω`)全然逃げないです。 散歩用の6D+24-105でパシャリ カップルかな? 可愛い(´ω`)

  • 初夏の陽射し

    半袖でも過ごせそうな陽気ですね(・ิω・ิ) ただ、風があるので気持ち良いです ツバメが忙しなく飛んでますね

  • 春を連れて

    こんにちは~♡ 今日は出かけ先でツバメを見ました! 桜も満開ですし春ですね~✨ 1週間ほど前から見ていたのですが つがいで居るのは今年初めてです! 以前、食べて美味しかった😋 白ハマグリがまた売ってあったので 今回も買ってきました!❤ 早速、焼いて食べようと思います!😚 いつもブログを読んでいただき 有難うございます(^^)

  • 番外編:ツバメのセルフビルド

    写真を整理していたらウチの職場にツバメがセルフビルドで巣を作っていたのでした。 2016/7/2  やたらツバメが低く飛んでるなぁ、ツバメが低く飛ぶと雨だっけ?とか考えながら、飛んでる先を追ったら職場の軒下にセルフビルドで巣を作り始めていました。 右側は一度作り始めてヤメたあとっぽい。 基礎がうまくいかなかったんですね?わかります。 2016/7/4  たった二羽(夫婦?)のツバメがで二日間で!

  • この時期でしたっけ?

    どこからともなく小鳥のなく声が聞こえてくるので声のする方に目をやるともうすぐ飛び立ちそうな燕が三羽止まっていました。 周りの汚れ具合からおそらくそこに巣があったと思われますが今は見る影もありません。 心無い誰かが壊したのか、はたまた成長しすぎて巣が壊れてしまったのか・・・。 それにしても燕ってこの時期もまだいましたっけ? 久しく見ていないので忘れていましたが記憶が正しければもういなかったような気が

  • 春の日差しに誘われて

     ウグイス カワセミ エナガ メジロ ツバメ ↓ 野鳥ブログ ランキングに参加しています。 宜しかったら ポチットご協力をお願いします。