• アクアな~回想録!ゆかいなディスカスマニア誕生編

    アクアリウムをしている友人と、生物の形態あるいは水草水槽のディスプレイが似通ったりはしませんか?元々似通っていたから親しくなったりもありますよね。 類は友を呼ぶ、趣味の世界ではよくある繫がりです。 今回は、私の親友「ゆうさん」が90年代前半のディスカス飼育にはまって行った頃の話です。 つづきは アクアな~アトリエ インスタグラムはじめました。こちらもよろしく!

  • アクアな~回想録!はじめての熱帯魚飼育スタート編

    初めて飼った熱帯魚の種類、覚えていますか? 一口に熱帯魚と言っても、小型熱帯魚のグッピーや小型カラシン、ナマズの仲間コリドラスやプレコ、東南アジア産のベタやグラミー、南米産やアフリカ産のシクリッドに大型魚や古代魚‥etc‥多種多様ですよね。 私は初めて飼った熱帯魚がディスカスでした。初心者には向かない種類‥とかよく言われる熱帯魚ですよね。 とっ!言うことで今回の回想録は80年代後半、私が初めて飼っ

  • ご報告

    おはようございます、麦茶です! 今回はいよいよ後編!の予定だったのですがとても悲しい出来事があったのでそちらを先に... 実は昨日8/28 ブロッコリースプラウトが亡くなりました。 お仕事から帰ってきて水槽を覗いた時にはもう既に手遅れで、白っぽくなって水面に浮かんでいました。 2匹と共同生活を始めて今日でまだ5日目ですが、なんたって一目惚れして可愛い!と思って飼い始めた子です。私は初日から全力で愛

  • 筆者とディスカスの名前と出会った経緯前編

    三日前からディスカスの稚魚を2匹飼い始めたディスカス初心者の麦茶と申しますm(_ _)m そしてこの子達がうちで飼っているディスカスです♡ 右がセロリで左がブロッコリースプラウトです! 名前の由来はまた次回...! まずはディスカスと出会ったきっかけから⏬ つい最近まで飼っていたメダカ達が弟の手によって全員☆になってしまい、新しい子をお迎えしようと近所のペットショップへ!! でもお目当てのメダカは