• どちらが上か

    こんにちは。 最近更に寒くなって参りました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 デグーたちには、用意していた全ての暖房器具を設置しました。 うさ暖などのパネルヒーター、暖突、これらをカケル二個づつ。それとマイカヒーター。 いま同居計画進行中でケージを上下に区切っているので、上下どちらにも取り付けております。 冬はこの暖房器具たちとエアコンで乗り切ろうという作戦です。 足りるか少し心配ですが、冬場はそ

  • くるみちゃん約一歳の誕生日

    こんにちは くるみちゃん約一歳の誕生日です。 生まれてきてくれてありがとう。 これからもよろしくね\(^o^)/ なぜ約なのかというと、生まれた日付がわからないので、家に来た(6月9日)日にちと同じにしました。 この日のためにいつもお世話になっているcharmさんにて購入したティモシークッキー お味はどうですかね? 即効くるみちゃんに奪い取られました(笑) 相当美味しかったようです。 ついでに(笑

  • 9月最終日

    こんにちは。 9月も早いもので今日で終わりです。 最近は寒くなってきたので、いつのタイミングで暖房をいれようか見計らっているところです。 特に朝晩は寒くなってきたので、うさ暖も暖突は9月半ばくらいから常に電源は入れっぱなしです。 私自身がデグーを飼育しはじめて初めての冬なので、寒くないか、暑すぎないか、などいろいろ気を遣います。 先日口元のハゲと頬が固かったポポちゃんですが、最近では毛も生え揃って

  • 食欲の秋

    こんにちは。 最近は同居がうまくいかないことばかり書いてたので日常のことでも…。 食欲の秋ですね。 我が家のデグーたちは、めちゃめちゃ食べてます。 くるみちゃんはペレットをいつも残してたのに、全部食べきるようになりました。 ポポちゃんもペレットはいつも通り完食。 あれだけ毎日食べてても体重はそんなに変わってない。 羨ましいですね。 やはりお通じがいいからなのか。 一日に出る量ってものすごいですよね

  • 飼い主の悩み

    こんにちは。 ポポちゃんが家に来てから3週間が過ぎようというところです。 ここ最近くるみちゃんに2度本気噛みされた飼い主です。あんなに流血するんですね…。 いたあ!!と叫んで家族をビックリさせてしまいました。 1度目はポポちゃんを触った後、すぐにくるみちゃんにさわろうと指をケージに突っ込んだ瞬間。 2度目はポポちゃんのケージの上に乗ったので降ろそうとした時。 くるみちゃんはポポちゃんが関わってくる

  • ケージ内部紹介

    こんにちは。 一度記事を書いてたのに戻るボタンを押してしまい、すべて文字が消えてしまって萎えて書く気が失せていた飼い主です。 今回はケージ紹介をしたいと思います。 ケージ内部をどうしていくか、というのは飼い主さんたちは1番悩み所だと思います。 私は他の人のケージ内のレイアウトを見るのが好きでいろいろ参考にしてるので、それを取り入れたものを見て欲しいという欲求からブログを立ち上げたといっても過言では

  • 病院へ行って来ました

    こんにちは。 ポポちゃんの口のしたのハゲと頬の部分の毛が一部固かったので、病院へ行って来ました。 前の病院の先生がエキゾチックアニマルといえばここ!と言っていた病院に行ってみました。 まだふたつの病院にしか行ってないのですが、エキゾチックアニマルに詳しい病院は院内で鳥類を飼っていることが多いのかな? 診てもらった結果、2つとも問題無いとのこと。 ハゲが広がるようだったり、頬の固まりが広くなるようだ

  • 問題が山積みになってきました

    こんにちは。 新しい仲間のポポちゃんを迎えて我が家も少し活気付いております。 金網が目線に入り指名手配されているかのような怪しい写真に…。 チモシーもペレットもモリモリ食べて、40ハイのケージを上下半分に区切って下だけの部分で生活させてますが、もう狭そうに走り回ってます。 ポポちゃんも少しずつ慣れてきてケージの外に出たがるようになってきて、マッサージもさせてくれるようになってきました。 マッサージ

  • 新しい仲間

    こんにちは。 我が家に新しい仲間がやってきました。 名前はポポちゃん。 アグーチパイドのメスです。 生後約2ヶ月弱です。 これは来て早々のポポちゃん。 こんなに早く2頭目を迎え入れるつもりはなかったのですが、これも出会いですね…。 ペットショップで甘えたで撫で撫でされるのが好きだったみたいで、私の一目惚れでした。 なので、急ピッチで80ハイを組み立てたという経緯もあります。 目指すはくるみちゃんと

  • 寝る前に食べる

    こんにちは。 今日もかわいいくるみちゃん。 そろそろ眠いんだろうなっていうのが、わかるようになってきました。 その時はだいたい牧草を食べてます。 牧草食べ→身繕いして→眠る。 これが眠る時の多いパターンですね。 身繕いの時に、飼い主にたまに甘えてくるというのも入ってきます。 うちのくるみちゃん牧草を入れておいても眠る前くらいにしか貪りません。 食べ始めたら「あ、眠いんだな!」ってわかるようになって

  • ケージ噛みが圧倒的に減りました

    くるみちゃん、最近ケージ齧りが圧倒的に少なくなりました。 部屋んぽ中に掃除中に移されるキャリーが気になるご様子のくるみちゃん。 それは、より大きなケージのイージーホーム80ハイにしたからではありません。 というか、まだ引っ越し出来てない状況(;_;) 早くしなければ…。 何故一気にケージ齧りが減ったかというと、ケージを噛む度にイージーホーム40ハイの上の扉を開けました。 むしろ開けっ放しにしました

  • 甘皮剥かれちゃいました

    こんにちは。 世話好きのくるみちゃんにより指の甘皮綺麗に剥かれちゃいました。 マッサージの御礼でさせてたらベテランのようにうまいですね。 どっかの栗みたいに私の指の甘皮綺麗に剥かれちゃいました。 止めたほうがいいのかなあ、とかなんとか考えてたらいつも剥かれてしまう…。 そしてそして、ついについに!! イージーホーム80ハイがおうちに届きました!! まだ届いただけなので組み立てもなにも出来てないし、

  • 甘えん坊

    こんにちは。 くるみちゃんの体重戻ってまいりました。 食欲も水も以前のように摂取できているようです。 今日189グラム。発情期の関係で一時期183グラムまで落ちていました。 よかったよかった! 最終的には200グラムまで成長してほしい…。(願望) くるみちゃん甘えん坊になるのは、寝惚けている時だけです。 眠い時と寝起きは絶対甘えてきます。 ずっと寝惚けていてほしい。(願望) これはお薬を含ませたお

  • デグー 発情する

    こんにちは。 最近更に暑さが増して参りました。 皆様如何お過ごしでしょうか。 我が家のくるみちゃん、 元気だけどなにかおかしい!(前記事参照) と思い、先日病院に行ったところ原因不明と言われ困り果てておりました。 しかし、その先日のブログにコメント下さった方(私もよくデグーを飼う上で参考にさせて頂いている大先輩でした)が発情期ではないか、と教えて下さり検索したところ、確かにうちのくるみとブログ諸先

  • 原因不明

    こんばんは。 一見元気がよさそうに見えるくるみちゃんですが、水を飲む量が前日とあまり変わらない。 朝私の腕でぺたーっと寝転ぶ。(いつもはそんなことしない) うんちの大きさがちょっと小さくなる。(一回り) 排尿がいつもより少ない。(ステージの汚れが少なかった) ペレットを食べるペースが遅い。(大好きなデグーフォーミュラを食べていても落としてしまう) ことを理由に病院へ連れていきました。 もしかして尿

  • 様子がおかしい

    くるみちゃんの様子がおかしい。 いままでこんな姿撮らせてもらえませんでした。 ケージの扉が開こうもんなら、出させろー!と言わんばかりに出てくる。 阻止してもなお、強行突破。 どうした、くるみ?! ペレットも食べるし、チモシーも食べるし、おやつも食べるし、回し車もすごい回す。 (最近チモシーの食い付きが悪かったので、アメリカンペットダイナーさんのチモシーゴールドにしたら食い付きがよくなった) だけど

  • 無防備すぎやしませんか?

    こんにちは。 デグーを飼うようになって一番感じていること、それはよく今までデグーは絶滅しなかったな!ということです。 警戒心が強いとは言え、ちょっとどんくさく、あまりにも無防備に寝、好奇心がめちゃくちゃ強い。 こちらが心配になるほど…。 あーかわい。 人間に飼われるようになって良かったのか、悪かったのか、デグーの寿命が伸びていることは果たしてどうなのか。 こう考えることも人間のエゴなんでしょうね。

  • なつき度

    こんにちは。 デグーのくるみちゃんを飼い始めて一ヶ月と二週間くらい経ちました。 デグーフォーミュラーを食べ尽くす、くるみちゃん。 副食ペレットですが、 デグーセレクションと デグープラスと デグーフォーミュラーを ミックスして与えてます。 一番食い付きがいいのがデグーフォーミュラーで、次にデグープラス、最後にデグーセレクション。 デグーフォーミュラーはグルテンフリーだから、デグーの身体にいいとのこ

  • マッサージについて②

    こんばんわ。 マッサージについて書きたいことあったのに、アップをしたあとで思い出しまして… マッサージについて②を書こうと思い立ったところであります! 書きたいこと。 それはとてもしょうもないことかもしれません。 それに大変汚い。 マッサージについてなのに…。 これは生理現象。 仕方ない。 これから先は下の話になってくるのでオッケーの方のみ引き続き見てやって下さい。 ハンモックでは寝つかないくるみ

  • マッサージについて

    今日もかわいいくるみちゃん 水を飲んでるとき 回し車を回してるときに下から見て、口が笑ってるように見える チモシー食べてるとき の姿を私は、ずっと見てます(笑) それ以外の時も、まるでストーカーの如くじっと見てます。 だけど、あんまり見すぎるとストレス貯まるっぽいので加減はしてます。 飼う前からデグーについていろいろ調べてましたが、飼ってからもデグー一色の生活で、くるみちゃんを中心に我が家は生活し

1 2 3 4 5 ... 6