• 懐かしいデザインのソフトたち

    懐かしい道具たち 古くからデザインの道具として、親しまれてきたソフトウエアが タンスの奥から出てきました。 ▲懐かしい〜。  20代後半から30代後半のあの頃を思い出します。 断捨離したいと 机の周りにスペースを作るために、しまいっぱなしにしていたダンボールの中身などを捨てて整理しようと思い立ちました。いわゆる重い腰ってやつです。 雑誌の付録のCD-ROMとか、いまはもう動くマシンもない、Win9

  • 札幌 市民写真展など巡り

    写真展・展示会など見てきました 2017年、今年の雪まつり期間中、打ち合わせまでの空き時間で「第13回 市民写真展」と「奈良美弥子写真展」札幌市資料館のギャラリーで開催のVert de M さんの「ゆきみどり」を見て回りました。 〈札幌市資料館 外観〉 ▲これは私の作品。と言っても無加工の  撮りっぱなし・・〈札幌市資料館 ステンドグラス〉 第13回 市民写真展 まずは「第13回 市民写真展」から

  • メタルジグに色を付けた!

    超〜久しぶりに釣りの記事。 本当に久しぶりに釣りに関係する記事をアップします。 釣りとは言っても実釣ではなく、メタルジグに色を付けたんです。 実釣記事を期待した方、すいません。いろいろあって釣りにいけてません! 100円ショップのメタルジグに色付け 以前もメタルジグのデザインを作って「直接」プリントしましたが、もうその手は使えないので、最近よく試している転写シートでやってみました。この方法は一般的

  • 作品ego+ism

    久しぶりに作品作り 身近なエゴと言えばいまや「トランプアメリカ大統領」ですが、ロシアや北の言動ともあんまり変わらないのでと、つくづく思ってしまいます。 アルミの板への転写 それはさておき、久しぶりに作品を作りました。転写シートを使った作品です。 最近は、紙以外のものでの作品作りが楽しくなってます。 ◯過去の記事はこちら ▲今回の作品。金属への定着はいいけど・・。  シートが伸びすぎる。 しかし、水

  • ファイルメーカー(FileMaker)での業務

    FileMakerとは、なんぞや 先日から、FileMaker(データベースソフト。ファイルメーカーといいます)のワークショップに参加した記事を書いておりました。がファイルメーカーって何に使うの?という疑問もわいてきますよね。 私は広告制作に効率的にミスなく、ムリムダをせずに仕事をするための道具の一つとして、昔から使っていたソフトです。広告制作で実際に使っていた例を元に説明したいと思います。 ◯フ

  • ファイルメーカーのスキルアップ・ワークショップ-2

    前回記事の続き 前回1月22日参加のファイルメーカーのワークショップの記事の続きです。 自分のいるチームに不安が募ってきた頃・・。 「船頭は一人がいい」を痛感 少し画面設計が進んだ頃、iOSでの表示方法などで、ベテランさん同士の「物知り系」指導が始まりました(泣) どのiPhoneでも画面ぴったりに、表示させることを目的の一つとしていたハズなのですが「そんな簡単な事いつでもできる」的な振る舞い。し

  • ファイルメーカーのスキルアップ・ワークショップ-1

    初級者セミナー&ワークショップに参加 1月22日に株式会社DBPowers主催、FileMaker社後援のスキルアップ・ワークショップに参加してきました。 以下は主催者のサイトからの一部省略引用です。 テーマ:FileMaker 15 で作る マルチデバイス対応のサーバー共有型カスタムApp 概要: 現行の FileMaker Pro 15 (最新版)を利用してマルチデバイスから利用可能なサーバー

  • 都市伝説!デザイン系ソフトについて

    Illustratorの画面構成とアクションについて  アドビ社のIllustrator(イラレと呼ぶことが多い)というデザイン系ソフトについての記事です。  一般にはあまり馴染みがないかもしれません。主にデザインや印刷・広告、web制作などで使われるメーカー及びアプリケーションです。 ▲アドビのAI系技術の呼称。「アドビ センセイ」です。(Adobe MAX 2016にて)  いろんな所にAI技

  • 東海大学札幌キャンパス MEDIUSの映像展の様子

    師走の中 映像展  今回はデザイン関連の記事です。  先日12月18日に行われた東海大学札幌キャンパス デザイン文化学科のグループ「MEDIUS」の「たからばこに住んでる月 映像展」に行ってきました。このタイトルキャッチが秀逸ですね。 ▲映像展DM  タイトルはフォントの方が  よかったかな。  場所は北大のほど近く、札幌公務員受験学院ビル5階(北8西5)。デザイン文化学科の学生さんと、東海大学付

  • 転写シートで作品づくり

    勤労感謝の日・・  そういえば、11月23日は勤労感謝の日ですね。昨年まで毎年出勤してタダ働きしておりましたことを思い出します。赤字の仕事をこの日にやるのってどうなの〜と、矛盾だらけの日として記憶しかなかったです・・。 気を取り直して、転写シートで作品づくり  今週の頭ぐらいから作り始めていたものを紹介します。 最近は、紙以外のものに作品をプリントすることに興味があって、なにかいい素材がないか、探

  • 札幌デザインウィーク 2016の感想

    札幌デザインウィーク 2016が10月19日から23日、開催していました。 もうだいぶ日が経ちましたが、やっと記事にできました。 もっとデザインは身近です  用事があって中央区に出た際に立ち寄りました。なんともう12回目。最初はなんじゃこりゃという展示も多かったのですが、回を重ねるごとに、ただの「かわっているデザイン展」から時代に即した展示になってきている気がします。ただあまり新進気鋭的なものばか

  • 仕事、決まりました🙆🐤✨

    こんばんは🌙😃❗先日髪の毛をバッサリ切っておちゃるさん度MAX🐒なhappybeecolorfullife です笑 大阪は昼過ぎ地震がありました❗ 結構長く揺れて怖かったです💦鳥取県は震度6もあったようで、みなさん大丈夫でしょうか?⁉😰 仕事、決まりました❗ 今回は長期戦でした💡 10社近く面接したかな。 そして決まった先はというと、法人相手の電話営業。 英語は使わないんですが、正社員

  • Amazonで輸入転売?😍

    こんにちは❗自称クリエイターhappybeecolorfullife です😃✨ 先日受けた英語学校の筆記試験が意外にも(笑)通過し、 明日、二次面接に行くことになりました。 小さなお子さんだとお母さんが一緒に授業に参加されるらしく、そこが大丈夫かしらと不安なところです😅まずは明日、実際の授業風景を見せて頂いてきます。 さて今日は、私が出店している2つめのお店を紹介させて頂きます😆🎶✨ [A

  • 07 胃腸炎

    ウイルス性胃腸炎になってしまい、学校を休み3日間病院に行く以外はずっと家にひきこもってました。 39.2℃がでるほどで、ほんとうにしんどかったです……(笑) まだ完全復帰出来てませんが 早くよくなって外に出たい! 前に書いていたイラストです みなさんもお気をつけくださいね😓

  • 05 Tシャツ シルクスクリーン

    以前、シルクスクリーン体験してきました 自分でデザインしたイラストなどを、Tシャツやトートバックにうつせます! 版からつくり 自分で色も乗せます 私は動物が好きなので……(笑) この他にも水色でバッグをもうひとつつくりました! 体験教室 さがしてみると家の近くにあるかも! 機会があったら是非やってみてください! 今日のイラスト

  • 03 今日のイラストとお菓子

    お菓子作りも趣味の一つです 特にパンが好きでよくレシピ本を漁っています しろくまクリームパン カレーパンマンカレーパン この二つは高校生のときにつくったんですが カレーパンマンにいたっては完全に目がイッちゃってます……苦笑 最近はこういうキャラてきなのは全然作ってなくて いちごのレアチーズケーキ うずまきアンパン 家族に喜ばれるのをつくってます でもたまにキャラのを作ると 友達は喜んでくれますね^

  • 01 ゆるイラスト

    今バイトに行く10分前にブログを書いています(笑) 雑誌のモデルを見て書くのが好きです これは高橋愛ちゃんのファッションです かわいいですよね愛ちゃん!

  • ブログ、はじめました⭐

    皆さん、初めまして。 HappyBeeColorfulLife という名前で活動をしております、 関西在住のなんちゃってクリエイターです笑 独学でphotoshop を習得して 現在、国内外6つのショップを運営しています。 みんな誰でもクリエイターになれてしまう時代ですよね。 だからこそ、そんな中から見つけて貰うのは至難の業…(*´・ω・`) 私は絵も特別うまくないし、高等な技術もありません。 例

  • 新作入荷

    BLACK CAT 新作入荷♪ スウェットスカート♪ サイズフリー 一点入荷です( ̄∇ ̄*)ゞ 通販可能☆ LINE公式アカウント アカウント検索で『BLACKCAT』☆ 商品紹介、店舗情報、日記(笑) などなどタイムラインで掲載してます♪ インスタアカウント 商品紹介@catoosu お客様写真などなど@hirokazucat お店アカウント@yamadahirokazu Twitterアカウン

  • blogって見ていたらきりがない!!

    blogランキングバーナーを 自作してみました♡ Malaysiaの上空より 自作したバーナーを是非ポチっとしてくださいね♪ たくさんの方のblogが見られます♪ バーナーは旅好きな私の すべて思い入れのある写真で!! じゃん ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 ↑ 日本ももちろん 海外旅行大好き!! ポチっと にほんブログ村 ↑ 世界一周は さまざまな学びの場でした ポチっと

1 2