• ドラマ【コードブルー】シーズン3 5話

    昨日長文書いたのきえた(´༎ຶོρ༎ຶོ`) (´༎ຶོρ༎ຶོ`) もう違うブログ引っ越そうかと思ったけどめんどくさくって(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 月9 コードブルー シーズン3 5話 山下智久さん 新垣結衣さん 戸田恵梨香さん 比嘉愛未さん 浅利陽介さん 他 ●総合感想 もはや医療ドラマではなく恋愛ドラマ ヘリ、現場処置回数激減 医療シーン激減 過去シーズンの、"濱田岳"さんの スキー板の回とか

  • ミニトマト三昧と家庭菜園の様子・・

    お盆ですね 連休はあいにくの雨でした。 11日は研修がありましたがトマトの収穫だけで早上がりです(*^^)v 旦那が前日からこっちに帰って来ていたので手伝いしてもらいました。 帰り際に親方が 珍しくもないけど、お盆だからwと 山ほどミニトマトをいただきました。 その他に中玉トマト2K(化粧箱入り)、きゅうりなども。 毎日トマト三昧(*^^)vとてもおいしいです。 ハウスの中のトマトの花は満開 これ

  • 台風が近づいて…

    台風5号が近づいてきました。 日本列島ど真中を通過する予報のようですが、豪雨災害が起きないことを祈ります。 台風の前にできること。 畑の農産物を収穫できるだけは、収穫してしまう。支柱など今一度固定をしっかりする。 緑のカーテン、風で飛ばされないといいのですが…。 今年は園芸ネットを二階から固定しましたが、どうかなあ? 雨上がりのフウセンカズラの緑のカーテン 朝日を浴びるフウセンカズラの緑のカーテン

  • パパ料理たくあんパスタと、我が家の不思議(笑)

    昨日の夕食は、パパさんが作ってくれました(#^.^#) 何をするのも、もう、慣れた手つきです! これは「茄子&ツナのトマトパスタ」(#^.^#) そしてこれは・・・「たくあん&ツナのパスタ」 そうです、たくあんです(笑) 沢山買い過ぎて、持て余したたくあんの処分レシピですって(#^.^#) コリコリの歯ごたえが美味しかったですよ~ そして、我が家の不思議! その①・・・わっさわさ、花が咲かないマリ

  • 今日もオフ

    主婦だからか土日はどちらか お休みにしてくれます。有り難い(^-^)v 昨日息子がおやつに焼いてたホットケーキの生地が残ってたから朝食に。 あんまり膨らまんかったや お腹満たしのためのホットケーキの焼き方は教えています。次はなにを教えよかな^ ^ 夜は次男リクエストのグラタン。 うちのグラタン、カサ増しの為に底には食パンを細かく切って敷いてます。 あとは肉じゃがとトマト♪

  • 在庫貯まり気味

    最近トマトが毎日順調に採れるので、在庫が貯まり気味。 追熟しているトマトの山が少しずつ高くなっています…。 近所の人に何かいただいたら、トマトやキュウリをお返しに差し上げ、在庫を減らしています。(笑) 先日もたくさん桃をご近所さんにいただきました。食べ切れない分は、すぐに判断して、また違うご近所さんや子供の友達に差し上げました。 食べ切れないものは、新鮮なうちにすぐ人に差し上げると、その分がいつか

  • トマト 追熟させる

    中玉トマトは結構毎日とれ、完熟になってから収穫できます。しかし、少し青味が残っていても、収穫してしまいます。←せっかち 家で追熟でき、追熟して赤くなった味も好きなんですよね。 トマトはひたすら、日向の窓辺に置いておく。 直射日光がガンガン当たる窓辺で、トマトが日々赤くなっていくのを見ていると、夏の猛烈な日差しも、ありがたいと感じます。 収穫する前、トマトの木についたままの状態で完熟するのは、実が大

  • 努力が裏切る

    手間をかけた料理が美味しい料理というわけではない。 理不尽・・・。

  • 毎度の作業と水蓮

    気温21度が、寒いと思える昨日・・雨ばかりの週はじめでしたが 今日は少しだけ晴れ間があり、ハウスの中の作業は楽でした。 ここ最近は、ミニトマト収穫、誘引、脇芽取り、雑草刈ばかりです。 誘引芽かきは、この暴れて広がっているトマト(6月定植の2番手)を テープナーを使って、横にひいてる白い紐に誘引していきます。 斜めに無理やりおさえて 高くなり手が届かなくなるのを抑えて低くなるよう調整していきます。

  • サンザシってどんな味?

    昨日買い物をしていたら、ドライフルーツの売り場でサンザシを見つけました。 「サンザシって、こういう食べ物だったんだー。」 サンザシというと思い出すのが、映画『さらば、わが愛 覇王別姫』でのシーン。 さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD] 角川書店 2012-07-20 DVD 映画の中ではいびつな丸い形状の実だったように覚えています。うろ覚え。 そのサンザシが映画の中では、少年が甘くて美味しいものの

  • 収穫報告

    *昨日の収穫* キュウリ5本 モロッコインゲン9本 トマト1個 しかし、毎日キュウリがこうも大きくなるのかな。 畑を貸してくれているオーナーさんと話をしていたら、ジャガイモは土用の丑の日を過ぎてから収穫した方が皮が剥きやすくていいと教えてくださいました。 もう、ジャガイモは先日全体の1/3くらい収穫してしまったけど…。 今日も読んでいただきありがとうございます😊 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ショック療法

    必死で食べきった頃、追加が来る。

  • ガーデニング 秋の購入計画

    庭づくりをするとき、全体の色のバランスを考えるのは、とても大切です。 ガーデニング雑誌などに載っている庭は、計算されています。 プロの方は色の合わせ方が定番もしっかり守りながら、定番だけではなく、外した意外な技を使っていたりします。 ちょっと上級すぎて真似できない。 田舎住まいなので、店舗で買うのには限度が。 いつも苗を買うのはホームセンターなので、車でいろんな園芸店をチェックしてみたいななど考え

  • フロックスの二番花

    フロックスの二番花が咲き始めました。 たくさん切り花で楽しんだけど、しばらくしてまた咲いてくれると、また別の嬉しさが。 庭の管理って、植えつけ、草取り、肥料をやる、病気や害虫がいないかチェック、消毒など色々ありますが、私は花がら摘みが割と好きです。 よく咲いている花を切り花用に切るのはやるのですが、あまり花をつけた状態を長く続けると株が疲れるために、花は満開を過ぎたら、とにかくこまめに切ってあげる

  • 猛暑の中で

    例年の北海道の7月は・・涼しいというか? 海水浴に行くにはちょっと寒くない?と、言うのが普通だったはず・・なのに 連日の30度越え・・内陸の帯広や北見あたりは37度とか38度とか・・ どうなっちゃったんでしょうか? 今日も日陰で35度近くまで気温は上がり 日向のハウスの中は何度だったのか・・想像するだけでも恐ろしい(>_<) そんな中でミニトマトの収穫です(*´Д`)暑い暑いと言いながら・・ トマ

  • 食費だいぶ浮きました。

    キュウリの苗はこんなに大きくなりました。毎日新鮮野菜が食べられ、食費もだいぶ浮きました。(笑)   5月21日撮影 6月1日撮影  花が咲き始めています。 6月9日撮影 「また、キュウリ⁈」 本当に、毎回キュウリの画像ばかりで申し訳ないです。 素人の私でも、日当たりのよい畑の一部を借りて、毎日収穫。 それだけの事ですが、思いの外充実感があります。 ウチの庭の薔薇。 もう花も終わりと思っていたらまた

  • カラーリーフ色々

    今年は今まで買ったことのないカラーリーフの苗をいくつか購入しました。 上の画像はハツユキソウです。 暑い夏の清涼感あふれる一株。名前まで涼しさを呼んでくれる…。 手前の茶色の細い葉は、現在ダントツで気に入っている。コルジネレッドスター あとはお馴染み、右奥の白の斑入りのギボウシ 左の黄緑(斑入り)がヒューケラ 半日陰エリアで涼しい風が吹く感じにしたかった。 以前育てた経験があるシロタエギク。 シル

  • 巨大キュウリが…

    昨日は、久々朝の弁当づくりもなく、ゆっくりしたスタートをきれました。休日も子供の部活などあるため、よく弁当を持たせるのです。 雨がおさまっている少しの間を狙って洗濯しました。 梅雨って、色々煩わしいけれど、なにより洗濯物との格闘が大変です。 雨が一旦あがったので、畑へ出かけました。 *昨日の収穫* キュウリ5本 (一つ巨大なキュウリに!) 初収穫✨のトマト、ピーマン各1個 モロヘイヤ少々 トマトは

  • ずっと雨降り

    ずっと一日中雨降りで、畑に野菜の状況を見には行きませんでした。 昨日の収穫も今日の収穫もナシです。 金曜日は丸茄子が大きくなってきてました。あとはトマトがほんのり赤くなっていたらしい。(子供談) だいぶ鈴なりにトマトがなっています。雨で実にひび割れが入らないでほしい。 雨が降る前に、半日陰のエリアに茶色のカラーリーフで高さ、立体感を作ってみました。 以前がこんな↓感じでつまらなかった。 花壇前面も

  • 近所の畑を借りてます。⑤

    近所の畑を借りてます。シリーズ、第⑤弾です。 ジャガイモ🥔は かなりモサモサに! 一つの種芋から数本 発芽した時、余計な芽は「芽かき作業」で摘み取っておきました。 花が咲き終わり葉や茎が黄色く枯れ始め、シナっとしたら収穫だそう。 楽しみです。ちょっと追肥、増し土もした方がいいらしい。 「うーむ、どうしよう…。」 良いことは色々やってみます。 誰かアドバイス下さい! あとは、ナス トマト ですね。

1 2