• 自分の中心に意識を置く2

    自分の中心に意識を置きなさい、というのはラファエルの直接の言葉ですが、私は自分では気がつかなかった事がありました。 人の話しを聞く時に、私の意識が自分の中心にないという事を彼に教えてもらいました。 私は母の愚痴を40年ほど聞いてきましたが、母の考えに同調するあまり、自分を見失ってしまったのです。 何かおかしいなと思いつつも、それが何なのか以前の私には分かりませんでした。 母の苦労話を聞いて、「大変

  • 自分の中心に意識を置く

    両親からの事でトラウマになっていた私は、怖くて親の事ばかり考えるようになってしまいました。 特に意識していなくても、気が付けば母からの愚痴や叱られていた事が頭の中をグルグル回っていたのです。 つまり、それだけ私は自分の中心にいなかったという事になります。 私は小さい頃から親の顔色ばかり見て育ちました。 自分の事より親の機嫌をとって、親同士を喧嘩させないようにするほうが私には大事だったからです。 親

  • ラファエルによるトラウマの癒し

    私はトラウマの解消のために、天使の声を聞きながら過去の細かい記憶を全て思い出し、 怒りを吐き出しました。忘れていた事はもちろんですが、細かい感情まで全て思い出した のです。もちろんそんなことは私自身では出来る事ではありません。 私のためにそうする必要があったから、大天使ラファエルがそのような試練を与えたので しょう。私には小さい頃虐待された記憶がありました。とても辛い記憶でした。 その記憶は、ずっ

  • 義母

    うちのおばぁちゃんは。 今年で米寿のお祝いです。 80歳になります。 全くもって元気です。 もともと天然なので。 呆けたところで。 誰もすぐには気付かない。 そんな義母です。 でも。 そこは嫁と姑。 クソババァと思うこと。 たくさんあります。 逆に義母も。 アホ嫁と思うことは。 私以上にあると思います。 お互い口には。 出しませんけどね。 何よりも義母は。 私たちの知らない。 戦争というものを。

  • 田中さん

    大阪在住。 現在43歳の田中さんは。 ご両親の不仲の中。 夫婦喧嘩の仲裁に入り。 刃物を突き付けられて以来。 先端恐怖症という。 トラウマがあります。 それは今もなお。 彼女の中に残っている。 現実の恐怖です。 そのトラウマも手伝ってか。 田中さんは。 どんな人からも。 どんな占い師にも。 『結婚は無理です』 言われていたそうです。 もちろんF氏からも。。。 しかしながら。 田中さんという方。 と

  • 会話

    数年前のことですが。 産後半年にも満たない友達と。 ランチの約束をしたんです。 もちろん友達は。 赤ちゃんも一緒に。 お出かけなので。 遅刻は暗黙の了解でした。 案の定。 しばらく遅れてきた友達。 『ごめんね~~~』 とは言うものの。 なんだか嬉しそうにしていて。 聞いてみると。 どうやら赤ちゃん。 人生初の寝返りを。 出かける矢先に。 やってのけたらしいのです。 『めでたい♪めでたい♪』 湧きな

  • ずいぶん昔から。 安定しない感じ。 自分の家なのに。 なんだか落ち着かない感じ。 ちょっとした違和感。 もし私が。 カウンセラーに。 なっていなくて。 自分を見つめる作業を。 しないままでいたら。 この違和感に蓋をしたまま。 私はどこにいたんだろう。 若かりし頃の父と。 まだ1歳にも満たない私。 ここは母の実家である。 おばあちゃんちの裏の畑。 畑の隅に建てられた。 後ろに写る小屋が。 私が3歳ま

  • 天真爛漫な危険人物Tくん登場!

    Genです。 前回のブログではまさかのブログ村とムラゴンを運営する ムラウチドットコム社長の村内社長様が昭和トラベラーにご来店で Genはあまりの感激で急遽本編の内容から脱線して 特別企画 ゆうゆ祭りを開催致しました。 社長様のゆうゆが好きなどのコメントのノリの良さに 本当にビックリ致しましたが こんなスタートして間もないブログにもコメント頂けるなんて ムラゴンさんは素晴らしいですね。 これからも

  • インナーチャイルド

    自分の中にいる。 小さな自分を。 『インナーチャイルド』 言うんだそうです。 自分の中にいる。 小さな自分。 その子が健やかだと。 自分自身もまた。 健やかなんだそうです。 私が。 その存在を知ったとき。 自分の中の。 小さな自分。 その子は。 うつむいて。 膝を抱えていました。 ただ。 ただただ。 無表情でした。 最初は。 優しく。 壊してしまわないように。 そっと。 そっと抱きしめました。 た

  • 錠剤もあるんだ

    お使いを頼まれて薬局に葛根湯を買いに行ったところ なんと錠剤の葛根湯を発見!(って今さら?!) 今までず~っと顆粒しかないと思っていたので 目からうろこでした。 いつからかあるのかわかりませんがあるならあると 早く言ってくれればいいのに・・・。 というのも上の子がまだ小学校に上がる前位の時 風邪を引いたので変な風邪薬よりは葛根湯だろうと 当然のごとく顆粒タイプを飲ませたのですが 水をためた口に流し

  • 今の私をつくった色々

    まず父親の母に対するDV 精神的に弱った母と父親からの私へのDV 就職先オーナーからのセクハラ 見ず知らずの男7.8人からの連れ去り監禁 ラストのがいまだ鮮明に夢でもうなされ 見かけたら殺したいくらい憎い。しかし私は猿轡とめにはアイマスクの上にタオルぐるぐる巻かれてたため顔をみていない。 これらが入り乱れて10年経っても20年経ってもいろんな自律神経失調症やパニック障害過食症や睡眠障害に悩み続けい

  • はじめまして

    自律神経失調症 過食症 トラウマで薬と酒がないと眠る事すら出来ない女です。 寝起きから死にたい食べたいが頭を支配し誰にも相談する相手すらいない屑女です。 死ぬまでの記録日記ブログにならない様 模索しながら綴りたいと思います