• グアム解放記念日

    7月21日は、グアム解放記念日です。 どこからの解放記念日かと言うと、日本から解放された記念日なのです。 グアムに住む日本人には、複雑な日です。 最近は、日本人の観光客がグアムに来てくれるおかげで、自分達の生活が成り立っているという事が政府から宣伝されているので、以前よりバッシングを受ける事は、少なくなったように思います。 でも、チャモロ人は、観光業に就いている人が少なく、やはり第2次世界大戦の記

  • エアコンの買い替え

    今日は、実家に電話をすると母が九州の方が大雨で大変なことになっていると言ってました。 ブログでも色々な方が状況を説明されてたり、ネットのニュースでも日に日に明るみに出てくる被害状況を伝えていたり心配な状況が続いているのですね。 一刻も早い復興をお祈りしています。 グアムは、最近雨の日が多く、あちこちで信号が消えていたり点滅していたり電力供給が安定していません。 電化製品は、突然壊れることが多いです

  • 今日が最終日!

    体験入学を始めて約1カ月。早いもので今日が最終日となりました。 毎日の宿題に、週2回のスイミングスクール通い。 初めてのことも多かったけど学校やスイミングでは、問題無く過ごせて良かったです。 家では時々暴れて私の母を困らせることもあった様です😓やっぱりね。 父と母そして息子のおかげで娘は、1カ月頑張れたのだと思います。感謝しかありません😊 明日から私が迎えにいくまでまだ約2週間あります。学校が

  • あまのじゃく

    昨日の晩、仕事から帰ってブログを書こうと思っていたのに、家のドアが閉まらなくなりました😱 内側から鍵がかからない。夫に直してもらうよう頼んでブログを書こうかと思っていたら夫が手間取っていたので、手伝いました。 やっと直ったのが午前1時! 仕事があるので寝てしまいました😅 昨日の子どもたちは、ずっと家で過ごした様です。時間があったので、いつもは、学校に行く前にやる本読みの宿題を今やったらと母は、

  • 日本滞在記《その10》

    私の日本滞在9日目。 次の日の夜便でグアムに帰ることになっていたので、息子をトールペイントの先生宅に送ってからスーパーへ。 前の日から母の車に乗る練習をしていました。 というのも、私が帰る1週間前に母は、新車にしたばかり。 キーレスエントリーでエコドライブの普通車に買い替えました。前の車は、軽自動車だったので私も乗りやすかったのに。 13年乗って最近調子が悪くなって来たので変えたそうです。 1週間

  • 日本滞在記《その2》

    2日目は、息子の習い事の先生宅にご挨拶に朝から出かけました。 息子は、今年トールペイントと南画とテニスを習うことになっています。 この日は、トールペイントの先生にご挨拶。トールペイントの説明を受けて、自分のやりたい作品をサンプルの中から選びます。 週に1回で2カ月しか時間がないので小さめの物を選びました。 9時半から12時ごろまでと言うので息子が終わるまで、娘のヘアカットと学用品の買い出しに行きま

  • お利口*\(^o^)/*っと思いきやっ…(・_・;

    昨日のkenは まあまあお利口*\(^o^)/* リードも切ってないし… ぐちゃぐちゃに玄関してないし… ってなでなでしてあげてたら…(・・;) ゲージの中に父ちゃんの靴がっ… 何足めやねん(>_<) でも置いたままの父ちゃんが悪いよなっ‼︎ しゃ〜ない(・・;) この木の破片は何やろ⁈ って探すと… ((((;゚Д゚))))))) かっ!母ちゃんの作品がっ‼︎ トールペイントの教室してた頃の作品