• 育成選手の重要性

    今日18日(日)は雨のため中止となりましたが、17日(土)は観戦してきましたので、その感想を書きます。 試合の結果は報道でもご存知の方が多いとは思いますが、育成の三ツ間投手がV5を達成した強打のソフトバンク打線に対してプロ初完封を決め、見事5-0で勝利しました。 勝敗は関係ないといっても、やはり勝つことはいいことですよ。2軍は勝利よりも育成の場所と言い切って二軍の勝利をないがしろにする人もいますが

  • サンキューガッツ

    今日は一軍よりも二軍中心に触れていきます。 二軍は今日ソフトバンクに負けて事実Vを逃しました。しかし、全く悲観しておりません。寧ろ本当に良くここまで戦ってくれたと称賛を送ります。ずっとBクラスで貯金を一つも作れなかったチームが10以上の貯金が出来るチームに変えてくれたのは、選手の意識改革や実力の向上に努めた現二軍監督や首脳陣だろう。 特に小笠原二軍監督はよく戦ってくれた。本人も言っていたが、一時は

  • 巨人軍の執念

    今日は野球中継見れなかったため、スポナビ速報で様子をみてました。 やはり我がドラゴンズはボロボロ・・・そもそもナゴヤドーム以外では全然ダメなジョーダンが今の広島打線に通用するはずない訳で、結果は案の定序盤に大量失点。 途中経過では阪神が1-0でリードしたまま、8回まで入ったのでもう決まるなと思ったのですが・・・ まさか代打で登場した坂本選手の代打逆転3HR・・・・・ 広島ファンからしたら「ふざける

  • 沢山の希望達

    予告通り本日のナゴヤ球場にてドラゴンズ二軍戦に感想を書きます。遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m 豊橋にはいけなかったことを考慮すると、私は8月7日(日)の広島戦以降約一か月振りの観戦となりました。前にも書きましたが私は一軍より二軍戦に足を運ぶ。理由は以前の記事に書いてあります。現在二軍はご存知の通り優勝争いしているということもあり、休日であったが近年にないほどスタンドにお客が入っていまし

  • 来季中日二軍監督について

    今日は久しぶりの平日休暇を満喫しています(#^^#) もうそろそろ9月に入ろうかという季節。カープの優勝はほぼ間違いなしとなった現在、我がドラゴンズは早くもストーブリーグに入ろうとしている。今日の大本営の一面でビシエドが来季も残留する方針なのは、今後の展開次第で変わることもあるだろうが一安心といったところではないでしょうか。 注目の次期監督は報道を見る限りで小笠原二軍監督の昇格が濃厚のようだ。これ

  • 中日二軍という希望

    実は当ブログ管理人は一軍より二軍の試合によく足を運んでいます。 安いというのもあるし、個人的に現状のドラゴンズに魅力ある主力がいないのもあって、活きのいい若手いないかなぁと探しているのです。 実際去年まで、めぼしい若手は福田さんくらい。スイングだけならドラゴンズ一番だと確信を持っていたし、後はどれだけ一軍で経験を積むかだけだと思っていました。しかし、メンタル面の影響もあってか、一軍二軍を行ったり来