• ナスのアダ花

    よくナスにアダ花なしって言われるけど、ウチの農園では全くそんなことはない。 アダ花だらけだ。ピーマンとオクラぐらいじゃない?アダ花がないのって。 なんでこんな前置きをしたかというと、  ウチのナスがね、 葉っぱもボロボロで、あとは始末を待つだけなのに、最後の抵抗だろうか、  花を咲かせたんだよね。 これがアダ花になるか、はたまた奇跡の果実をつけることになるのか。 11月の気温がネックだとは思うが、

  • やっぱりナスはあれでお終いだった

    寒いですねえ。 オイラは色々と心も寒いです。懐もですが。  ナスです。 見るからに寒いです。 葉っぱも、 終わりを告げています、 すでに咲いている花はなく、前回のアップ時に咲いていた花も、先日の台風の後、どこかへ行ってしまったように跡形もなく消えていました。  後は死んだような蕾が残っているだけ。 週末は3連休。あと始末しなけりゃと思います。

  • たぶん最後のナスかも

     ややこぶりだけども、いい形のナス。 収穫できたが、おそらくはこれが最後のような気がする。  咲き終わった花も見つけたが、 これは実にならないだろうと思っている。 秋ナス、そういう苗を買って、それなりに楽しめた。 一応、その役割は果たしてくれたと思う。 ありがとう。そしてご苦労さんでした。

  • またナスが採れたんだけど

     なすでーす。 この写真の何日か前、 こげないい感じのナスが採れたんだけど、後がイケない。  いまなってる果実。 尻がへん。しかも大きくなるのが遅い。 どうやら、1本の株にたくさん実をつけるといけないらしい。 ダッシュ村で言ってた。 現在、枝に4つぐらい付いている果実を半数に間引きすることにした。 さて、これで果実は大きくなるのでしょうか。 十日後ぐらいが楽しみです。

  • 嬉しいな又ナスが採れた

    先週、こんな感じだったナス。 それが一週間後、 ここまでになる。 中には、 残念なやつもいるけど、 まだまだ期待できるよね。  こんなきれいな花が咲く限り。 嬉しい茄子の話でした。

  • ナスがまだいけそうですと期待させる

     いきなり写真から 近くで撮影するとフレームからはみ出すほどの大きさまで育ちました。 肝心の果実はというと、  2つ目がこげなベイベ。 期待が持てそうです。 さらに、 こんなのもあるので、さらに期待が持てそうです。 「今年はいけるんちゃう?」と勘違いしてしまいそうです。 我が農園では鬼門作物の一つ。油断は大敵なんだべさ。

  • 第9回高槻ご当地味めぐり 鳥飼なすババロア 【前村食品】【西武高槻店】

    2017年9月14日訪問 9月15日投稿 (ここに含まれる情報は全て訪問時のものです) (価格は全て税込表記です) 西武高槻店 第9回高槻ご当地味めぐり 20日まで開催中 なにわの伝統野菜・鳥飼なすの加工食品を扱う 【前村食品】さんのブースを覗いてみました。 まぼろし野菜・鳥飼なすとは・・・ あら、なす中華ちまき(3個¥1080)、 なす肉まん(5個¥1080)なんてあるのね。 なすババロア¥37

  • とりあえずナスも1本目を収穫してみた

    昨日はキュウリだった。 そして今日は、 ナスを収穫してみた。小ぶりだけど、1本目だからこれで十分。 ナスの収穫も何年振りかわからないほどだ。 そしてさらに、 次の花が咲いている。 ナスにアダ花なしって言われてるけど、ウチの実績ではアダ花率の方が高いんだべな。 そうならないように祈るのみである。 これも次の果実に期待したい。 頑張ってね、ナスもオイラも。

  • とうとうナスの苗まで買ってしまった

    自分でいうのもなんだが、キュウリとかナスとかチョー苦手なんです。 でもこんな苗しか売ってなかったんだもん。 出来るだけ底深のプランターへ植え付け。 品種は、 だそうです。 よくみると、 すでに花が咲いてます。 ナスにアダ花なしって言うらしいですが、ウチではアダ花多いです。 秋用品種らしいですが、果たしてうまくいくでしょうか。 せめて、3つぐらいは収穫したいなあ。

  • おい!! お前の性で今日の揚げ浸しは無いんだぞ!お前この前は、、肉じゃがが何に変わった?

    こんばんは。 我が家は祖母の力で食卓の食材が支えられている。 ウニはとるし、昆布もとる。 岩のりで、のりもうつし。 アカハタ餅や昆布巻きも絶品である。 それと平行して畑も耕しているのだが、前にも増して収穫直前の野菜や花々をゴッソリ持っていかれているのだ!!!!!! ナス持っていかれ… ジャガイモ持っていかれ… しかも一度や二度じゃない… どうやってこらしめてやろうか… 『聖闘士星矢』キグナス氷河

  • ガーデニング 秋の購入計画

    庭づくりをするとき、全体の色のバランスを考えるのは、とても大切です。 ガーデニング雑誌などに載っている庭は、計算されています。 プロの方は色の合わせ方が定番もしっかり守りながら、定番だけではなく、外した意外な技を使っていたりします。 ちょっと上級すぎて真似できない。 田舎住まいなので、店舗で買うのには限度が。 いつも苗を買うのはホームセンターなので、車でいろんな園芸店をチェックしてみたいななど考え

  • 食費だいぶ浮きました。

    キュウリの苗はこんなに大きくなりました。毎日新鮮野菜が食べられ、食費もだいぶ浮きました。(笑)   5月21日撮影 6月1日撮影  花が咲き始めています。 6月9日撮影 「また、キュウリ⁈」 本当に、毎回キュウリの画像ばかりで申し訳ないです。 素人の私でも、日当たりのよい畑の一部を借りて、毎日収穫。 それだけの事ですが、思いの外充実感があります。 ウチの庭の薔薇。 もう花も終わりと思っていたらまた

  • ジャガイモの収穫

    昨日は近所に借りている畑に、雨が上がってから収穫と草取りに行きました。 雨降りが数日続き、気温もまあまあだったのでよく野菜も成長していました。 *昨日の収穫* キュウリ6本 ナス2本 ピーマン6個 そして… 初収穫✨じゃが芋🥔です。 今回じゃがいもは、雨が長く続いて、地表に近い芋が露出してしまった分だけ収穫。 放っておくとどんどん芋の表面が緑色になってしまいます。 普通に売っているじゃが芋でも、

  • 夏に向けて日々草、ジニア

    夏に向けて、庭の花壇前面を暑さに強い花の苗を植え付けました。 ホームセンターにて、日々草、ジニア、カラーリーフ(コロニラ バレンティナ・バリエガー)を購入。 ジニアは夏のムードを盛り上げくれるので好き。白の日々草は雨降りが続くと泥で汚れてしまいそうですが、涼しいホワイト系として投入することにしました。カラーリーフと並べて涼しい感じを。 昨日の収穫 キュウリ3本  初収穫ナス✨2本 今日も読んでいた

  • 近所の畑を借りてます。⑤

    近所の畑を借りてます。シリーズ、第⑤弾です。 ジャガイモ🥔は かなりモサモサに! 一つの種芋から数本 発芽した時、余計な芽は「芽かき作業」で摘み取っておきました。 花が咲き終わり葉や茎が黄色く枯れ始め、シナっとしたら収穫だそう。 楽しみです。ちょっと追肥、増し土もした方がいいらしい。 「うーむ、どうしよう…。」 良いことは色々やってみます。 誰かアドバイス下さい! あとは、ナス トマト ですね。

  • 近所の畑を借りてます。①

    近所の畑を一部お借りしています。 ゴールデンウィーク明けにいくつか植えた野菜の苗は元気に育っているでしょうか? この数日30℃前後まで気温が上昇していますので、かなり生育しているかな? 種を蒔いたところに朝か夕方に水やりしています。 ナスはこんな感じ。右側はネギですね。 トマト🍅は小ぶりのサイズで苗は分けていただいたもの。 暑さの中で順調に成長していました。 黒いシートはマルチです。私がやはり畑

  • 夕飯メニュー

    夕飯は、豚の生姜焼き、ナスの味噌汁、野菜サラダミックス、ピリ辛メンマです。 豚の生姜焼きは、東武ストアにて豚小間切れを479円を4割引き、味付けは醤油と塩と焼肉のタレと生姜チューブです。

  • 憂鬱にカツ👊

    こんばんわ✨ 今日は昨日と打って変わってあいにくの天気模様☔ 週の始め月曜日と重なると気持ちも重たくなっちゃいます😥 そんな気持ちを吹き飛ばすごはんを今日は作りますかね😋 題して···憂鬱にカツ👊wwwわかりやすい(笑) 🌈本日のMENU🌈 *チキンのチーズinカツ、星のポテト🌟 *キャベツとごぼうサラダ *ゆず白菜 *ナスと本しめじのパパっと煮 *三つ葉と溶き卵の味噌汁 チキンのチー

  • 夏に咲く花クイズ

    夏真っ盛りを迎えている島根県、連日気温は30度を超え雨もここ一週間ほど降っていません。あんなに梅雨のころは晴れの日が恋しかったのに、今は1日でも早く雨が降ることを祈る毎日です。 そんな猛暑の中でも綺麗に咲く花があります。 そしてこれから見せる3つの中で1つ仲間はずれがありますが、お分かりでしょうか。 農家の方ならいとも簡単にわかってしまうと思いますが(笑) わかったかたは心の中で小さくガッツポーズ

  • Farm job

    今日はナスのピッキング~( ̄▽ ̄) の予定で仕事に向かいましたが、、、 ナスの枝切り作業になりました! 最初はまぁぁよかったんですが、、、 進むに連れて 枝周りの雑草やツルがもじゃもじゃで大変でした(^^; 途中から無機になって作業してた。 終わって後ろを振り返ってみると~ ( ̄▽ ̄)でへっ まぁ~寒そうなナスの枝さん(゚∀゚) カットしすぎたかなぁ。 一回目のときは、この作業嫌いだったんだけど

1 2