• デジタル一眼レフの話~

    最近スマートフォンで写真を撮る機会が増えましたが、 やはり一眼レフで撮った写真は綺麗です。 描写力が違います。 私のデジタル一眼はニコンのD7000です。 中級機ですが実力以上の写真が撮れます。 最近はソフトテニスの写真ばかりですが、 もう一度、使い込んでみようと考えてます。 気軽に持ち歩くことが出来ないのが難点ですが、 速写性や連写性、画質などスマホのカメラで感じるストレスをすべて解決してくれま

  • Lightning - 稲妻!

    前回はストームのことを書いたので、今回の写真は稲妻の写真。(稲妻って漢字これでいいのだろうか?)この写真はなんと5年前のもの。カメラは今の一眼レフではなく普通のポイントアンドシュートのニコン。 写真家のプロたちはよく稲妻メーターとやらを使っているそうで、私もそれは便利だと思いグーグルで検索したらなんと$300ぐらいするからやめました。この写真はメーターでもなにものでもなく、偶然でたまたまラッキーに

  • Sun & Sons 

    なにせ写真をよく撮るので、ポータブルHDがすぐいっぱいになります。そんな時はお金節約のため昔に撮った写真を見て、撮っておくのにいたらないものは削除して空きを作ります。 で、2011年に撮った写真を見ていたらこの写真を見つけました。時々なんで何もしないでほっといておいたんだろう~と思うような写真をよく見つけます。5年という歳月は本当に短いようで長く、特に写真家としてはまったくのど素人でした。 この写