• 今年最後の苗を購入&植え付け

    ここ一週間ぐらいで見切りをつけたものを昨日までにまとめました。 今日はその空いたスペースを埋めるために、今年最後の苗を買い、植え付けを行った苗たちを紹介します。まずは、メイン花壇のブロッコリーの後には、  普通のキャベツを。 キュウリの後には、   ちょっとお高いキャベツを。 サラダ菜の後のプランターには、   変わった名前のソラマメを。 発芽しなかった春菊のプランターには、   ジャンボ玉ねぎを

  • ニンニクは遅い株も発芽

     にんにくです。 この写真ではわかんないでしょうけど、左側に注目!  発芽しました。 これで一安心。 あとは春が来るのを待つだけ。 ときおり液体肥料や化成肥料を与えるのを忘れずに。 って自分に言い聞かせておこう。

  • ニンニクの淋しい発芽

    何事もうまくいかないとはことのとだ。  ジャンボニンニク 2つ植えた。 だけど、・・・・・・・・・。  発芽したのは1つ。 まあ、こんなものだべさ。 もうちょっと待ったら、もう片方も生えてくるかな。 期待して待ていよう。 小説の第4弾がほぼほぼ完成した。 完成後のいつも通りの虚脱感。 しばらくはまた何もする気がおきない。 そんな週末になりそうだ。

  • ジャンボニンニクを植えてみました

    秋冬用に買っておいたジャンボニンニクを植えてみました。 1粒がこんぐらいの大きさです。 これを、 こげな風に埋めます。 このプランターの底が少し浅いのがやや気になりますが、これしか空いてないので、仕方ありません。少し盛り土をして浅めに植えてみました。 さて、後は春を待つだけです。あまり水をやり過ぎないようにすること。 いつかのときはやり過ぎて、土の中で腐ってしまいましたからね。 どうなるのか楽しみ

  • 夏バテ防止*ニンニク

    1年中食べているけど 夏は特に効き目がある気がする Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 大の登場*大蒜

    立派な大蒜の束が届きました。 Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • オリーブオイルの三段活用

    みなさん、こんにちは~!! 先日もらったニンニクは、毎日お料理に使ってますが、なかなか減らない。 ので、今日はニンニクのコンフィを作りました。 皮をむいて。 たっぷりのオリーブオイルでじわじわと煮ます。 オイルの温度は60~70℃くらいで。 中まで柔らかくなったら出来上がり。 ニンニクは疲労回復に役立つんだって。 でも、あんまり食べ過ぎるとガスの素になっちゃうから気を付けましょう。 使ったオイルで

  • ニンニクも みんなで食べれば くさくない。

    みなさん、こんにちは~!! 今日からスペインの国籍の取得が有料になりました。 100~500ユーロ(13000~65000円)だそうですよ。 なんで値段の違いがあるのか、知らんけど~~。 スペイン語とスペイン文化に関するテストもあるらしい。 「〇〇〇村というのは、何県にありますか?」 どきっーーーー!! 「知らん」 そんな村の名前、聞いたことも見たこともないでぇ。 スペイン国籍とる気はないけども、

  • 二郎インスパイア系・八王子田田(だだ)

    ラーメン二郎インスパイア系の八王子田田(だだ) ラーメン二郎インスパイア系の八王子田田。 「ニンニク入れますか!?」だって? 「もちろん入れます!」(爆笑) 二郎系ラーメンはほんと、 時々どうしても食べたくなるんですよね~ すばらしい食べ物、それはラーメン! ▼English(英文) Here is Hachioji-Da' da which is called Ramen-Jiro inspir