• ハウスメーカー選び part4

    しょうたです。 申し訳ありませんが、毎週末打ち合わせがあってブログを書くのが追いつかないので、それぞれのメーカーの現状を書いていきます。 セキスイハイム 一緒に数箇所土地を一緒に見て頂いて、土地の見方等を沢山教えて頂きました。 境界線や電柱電線、ライフラインの事など、土地選びに必要なこと、実際住めるように工事をすると追加でかかる金額の話など色々教えて頂き、1番気になっているライフサイクルコストの話

  • ハウスメーカー選び part2

    しょうたです。 前回の一条工務店を見た日から2日後。 たまたま休みを取っており、一条工務店だけで終わった前回が夫婦揃って消化不良だったので再びマイホームセンターへ降臨。 とりあえず有名所! と言うことで、まずセキスイハイム。 若い事務の女の子しかおらず、その子に話をいろいろ聞いてしばらくすると営業の方が来て、自己紹介と簡単な家づくりについての現状を話した。 「ハイムの事より家づくりの基本を勉強しま

  • ハウスメーカー選び part1

    しょうたです。 今日から家づくりのことを書いて行きます。 少し過去に遡りますが、GW明け頃に 子供が小学生に上がるタイミングを見据えて 家づくりを始めようと決意しました。 ※ちなみに再来年の4月から小学生です。 家づくりに関して完全に無知でド素人なので 何をどうすればいいか、妻共々途方に暮れて いましたが、とりあえずマイホームセンターへ 足を運びました。 入口にあった一条工務店。 有名店ということ

  • 住まいの夢工場

    こんばんは。若平屋です^ - ^ 住まいの夢工場って知ってますか? 若平屋はハウスメーカー選びの際に、最終的に住友林業と積水ハウスで悩みました。 積水ハウスがやっている体験ミュージアムのことです。 家の構造や耐震など色々体験できる施設で、面白かったですね。 昼ごはんを社員さんと同じものを食べるというところもなんか面白かったです笑 簡単な入力で複数のハウスメーカーが間取り、資金計画、土地探しまでして

  • 一条工務店も見ておけば良かった

    こんばんは。若平屋です^ - ^ お家の相談窓口やってます。お気軽にどうぞ↓↓ ハウスメーカー選びをしている方々みなさん一条工務店を候補に挙げている方が多いですよね! ブログの数も一条工務店が1番多いですし、1番賑わっていますよね。 若平屋もハウスメーカー選びの際にたくさんのメーカーと打ち合わせをしましたが、 一条工務店は展示場に足を運びませんでした。 でも今思えば行ってみれば良かったなと思います

  • お家の相談窓口

    こんばんは。若平屋です^ - ^ ブログを始めてもうすぐ1年です。 ほんとにいろんなことを勉強させてもらったし、ブログを始めたことによって家作りについて考える力はついた気がします。 そこで微力ではあるんですが、お家のことについてのアドバイザー的なことをやれたらと思い立ちました。 私ができる紹介やアドバイスを受付するお家の相談窓口を進めていきたいと思います。 リアルでも友人や同僚から家の相談をたくさ

  • 便利な一括間取り提案!平屋、二世帯、ZEH、リフォーム、不動産の購入、売却から土地活用まで

    値引き交渉や間取り作成、土地探しまでできるこんな新しいサイトがありました! まずノーマルはこちら↓↓↓ おすすめ一括間取り提案 平屋に特化したプランを作成↓ 平屋住宅の間取り作成 二世帯住宅に特化したプランを作成↓ 二世帯住宅の間取り作成 ZEHに特化したプランを作成↓ ZEH住宅 リフォームでのプランを作成↓ リフォームプランの無料作成 不動産を購入したい方↓ 不動産売買したい 不動産を売却した

  • 3000万円のハードル

    こんばんは。若平屋です^ - ^ 簡単な入力で複数のハウスメーカーが間取り、資金計画、土地探しまでしてくれる優れもの!これは便利! ↓↓↓ おすすめ一括間取り提案 値引き交渉に最適! やり方はこちらの記事に書いてみました。 住友林業の家はやはりクオリティが高いと思います。これはハウスメーカー選びをしている段階から展示場やいろんなメーカーの家を見学していた時も感じていたし、実際に住んでみてもそう感じ

  • 便利!一括プラン提案!

    こんばんは。若平屋です^ - ^ 最近知ったこの簡単な入力で複数のハウスメーカーが間取り、資金計画、土地探しまでしてくれる優れもの!これは便利! ↓↓↓ おすすめ一括間取り提案 値引き交渉に最適! さっそくブログを見てくれた方がやってみたそうですが、わかりやすくて簡単だったそうです^ - ^ やり方はこちら。 まずこの青文字を押すとこちらの画面になります。 おすすめ一括間取り提案 ①住んでる場所を

  • 優先順位

    こんばんは。まっぴです。 1月の頭に誕生日を迎えまして、とうとう… 30代に突入しました!! いやー…あっという間の20代だった…。特に29歳の一年は早かったです。 今日は私が家を建てるにあたって考えた優先順位についてお話しようと思います。 そのなかでもまずは予算について、 今はアパートに住んでいるのですが、家賃、共益費、駐車場代合わせて月々8万円ちょっととなっています。 まずこの金額をベースに考

  • 土地確定

    大分期間が開いた間に色々と進展がありました。 まず建築メーカーですが、アサヒグローバルさんで建ててもらうことにし契約も済ませました。 また土地についても前回のブログの場所で契約することにしました。 で間取りについて今後検討していくことになりました。

  • ローコストで計画

    マイホーム計画を再スタートしたわけですが、今回はローコスト住宅メーカーで検討することにしました。 で、去年見学させてもらった印象も悪くなく、また建築関係の仕事に就いている友人がアサヒグローバルで建てたという話を聞いたので もう一度アサヒグローバルを訪問することにしました。 展示場にいくと店長さんが対応してくれました。 最初は値段を安く抑えることを考えて建売住宅を紹介してもらうつもりで訪問したのです

  • HMほぼ確定。。。からの

    いくつかの住宅メーカーさんのお話を聞かせていただいたり、モデルハウスを見せていただいたりして パナホームと一条工務店の二択まで絞ったのでプランを立ててもらって本格的に比較をしてみることにしました。 ①パナホーム 価格:高め 構造:鉄骨 特に気に入ったところ:空気清浄機のシステム、メンテナンスが楽、営業さんの提案力 ②一条工務店 価格:やや高め 構造:木造 特に気に入ったところ:高気密高断熱、価格の

  • ライフプランとHM選び2

    パナホームを見学させていただいたあと、良ければライフプランナーを紹介しますので 住宅ローンも含めたライフプランを見直しませんか?と言っていただき、いい機会だと思ったので 一度ライフプラン見直しを行っていただくことにしました。 この時紹介いただいたライフプランナーの方は今でも色々と相談をさせていただいています。 で、このライフプラン何歳くらいで子供が欲しいか?とか結構細かい生活費なんかも含めて 色々

  • HM選び その1

    1年ほど前からマイホーム計画を考えていて、その時は一時中断したわけですが その当時の住宅展示場を回った感想 ①パナホーム 柱と空気清浄機が一体化してるのはすごいなぁと思ったしメンテナンス面や内装面でもいいなーと 思いました。 ②ミサワホーム 蔵のある家で有名です。これだけ収納があればいいなーという感想。 モデルハウスの内装の問題だとは思いますが、ちょっと重いイメージでした。 ③セキスイハイム まず

  • 選んだハウスメーカー

    みなさんこんにちは。 今回はザク家の選んだハウスメーカーについて書きます。 地元の工務店さんでお願いする事になりました。(名前は簡単に特定されそうなので、伏せさせていただきます) 決めた理由としては、価格はもちろんの事ですが、基本的な仕様が私の好みに合ったのが一番の理由でした。 これまで様々な大手ハウスメーカーさんやローコストメーカーさんと打ち合わせを重ねてきた結果、お金は無いくせに断熱性や気密性

  • お家の見分け方

    ハウスメーカーまわりをしていた頃、メーカーそれぞれの営業さんが車で走りながらあの家はウチですねーとかパッと答えてて、 すごい!やっぱりわかるんだー!と思ってたんですが、最近は僕もなんとな〜くですがわかるようになりましたね。 へーベルっぽいとか、一条っぽいとか、クレバリーぽいとか 仕事柄、たくさんの住宅を見る機会がありますがやっぱり住友林業と積水ハウスの家は良い作りしてますね。 積水ハウスは基礎を見

  • 値引き率

    ハウスメーカーを迷っている方々が知りたい情報といえば、 値引き率 でしょうね。 僕も迷っているときはいろんな情報を集めようとしました。 けどなかなかハッキリとした情報がないんですよね。値引きが全然ない人もいれば、びっくりするほどの金額を書いている人もいる。 けどそれがほんとうかどうかわからない。 僕の場合ですが、担当さんと値引き金額は人に言わないというお約束をしています。 住友林業の場合ですが、た

  • 自社メーカーで建てる?

    ハウスメーカー選びの際に、 あるメーカーの営業さんから、うちの社員はまず自社で家を建てます。住友林業さんは建てない人が多いみたいですよーと言っていたメーカーがありました。 たしかにネットでもそういう書き込みを見たことがありましたが、それって単純に全国転勤で転勤頻度も多いから家自体を持っていないからでは? ちなみにそのメーカーさんは転勤がほとんどないって言ってたし。 詳しくはわかりませんが実際のとこ

  • 集中力

    ハウスメーカー選びはかなりエネルギーを使いましたね。 たくさん見ればみるほどいろんな提案を受けられるしありがたいんですけど、その分断らなければならないし、値引き交渉もエネルギーいりますしね。 仕事で集中力を使いながら、さらに家作りでも集中力を使うのはなかなか大変です。今はけっこう楽しんで打ち合わせしてますが、この時は楽しさより苦しさのが大きかったですね。 さて今から家具、外構、カーテンと同じように

1 2 3