• とまり木の場所にこだわりがあるらしいハクさん

    こんにちは( ̄∀ ̄) 相変わらず体調の波に揺られまくってるオカーシャンです。 外は寒いですが、ハクさんがいるオカーシャンのお部屋は25℃でほんわかしております。 もうお外に出られない( ˙-˙ ) そんな本日は、ハクさんのとまり木について、めっちゃ簡単にご案内。 まずはとまり木の写真を…… お昼寝中にパシャリして怒られました。 さて気を取り直して。 ハクさんのとまり木事情が1発でわかりますね! (

  • ミカン(実)に挑戦できたハクさん

    おコタから⊂(°ө°)⊃こんにちは〜 今日もハクさんとおコタに虜のオカーシャンです。 トリコと言えば、先月発売された「人喰い大鷲のトリコ」(PS4ソフト)について、大鷲のトリコさんは羽を怪我して飛べないんですが、柱から柱や、抵所から高所へのジャンプの躊躇い方などの飛べないけど跳びたいモーションが、飛べないハクさんにそっくりで感動したことを今更思い出しました。 行きたいところをじっと見て、身体を低く

  • 手の中でスヤァなハクさん

    ニギニギが嫌いなハクさん⊂(°ө°)⊃ 手の中で寝ることはあまりないので、レアスヤァをゲットなのです! オカーシャンの指に捕まってスヤァは時々ありますが……うーん、相変わらず羽はボサボサしてるなぁ。 この後、ゆっくり握ろうとしたら、パチィッと目を覚ましたハクさんに逃げられました…… 残念(´-ω-) そんなハクさん⊂(°ө°)⊃ 今日も可愛いおとぼけ姿をゲットだぜ☆ ハクさんは特に気にすることもな

  • 卵はもういいの?ハクさん

    こんにちは。 寒い日が続きますね( ̄∀ ̄) オカーシャンは、もうコタツの虜でげふ。 ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ 「文鳥は産卵から数週間経つと卵に興味をなくす」 と聞いていたので、ハクさんが自分から手放すまで偽卵をツボ巣に入れっぱなしにしてました。 ハクさんは、いつ卵に興味をなくすのかなーと気長に観察してたオカーシャン。 徐々にツボ巣から出ている時間が

  • ゲームが気になるハクさん

    相変わらず写メがブレブレで下手ですみませんんんm(_ _)m 寝転がってるオカーシャンを登山し、見事に山頂の手まで来れたハクさんを下からパシャリ☆ どことなく自慢げに見える…… ⊂(°ө°)⊃ドヤァァアア! ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ オトーシャンがWii padでゼルダ無双をやっていると、珍しくオトーシャンの手に寄っていくハクさん。 ハクさんはオト

  • 豆苗をカゴにセットしても怖がらなくなったハクさん

    題名長くなっちゃった(ΦωΦ) 今まで、豆苗や小松菜は1つ1つ手で持って食べさせていたオカーシャン。 と言うのも、手からは食べれるのに、カゴにセットすると怖がってハクさんが暴れるからでした。 (それを見る度オトーシャンは、「また甘やかして!」と拗ねてくる) しかし最近のハクさんは、前まで怖がって近づきもしなかったティッシュを破いて遊んだり、放鳥時も今まで行かなかったような場所に勝手に独りで遊びに行

  • ハクさんのかくれんぼ

    見つけれました? ウルフリンクさんamiiboの奥にいました( ̄∀ ̄) プチゲーマーなオトーシャンが買ってくれたゼルダの伝説スカイウォードソードをやっとクリアしたので、次はゼルダ無双をやってみることにしました。 残念なことに、敵と遭遇すると場面が切り替わるRPGや、ホラーゲーム、音楽リズムゲーム、難易度の高いアクションゲームは出来ないオカーシャン……(´-ω-) カービィやゼルダ、逆転シリーズ等な

  • 溜め糞再発!なハクさん

    最近のハクさんは、遊びたいアピールが増えてきました。 卵を産んだ直後は、卵を温めるためツボ巣にこもりっぱなしでしたが、最近は以前のようにオカーシャンを呼ぶようになってきました。 カゴから外に出しても、すぐに帰りたがらず床をピョンピョンしまくっています。 ↑床ピョンピョンフィーバー中のハクさん⊂(°ө°)⊃ 文鳥は、卵を産んでから2週間前後で温めるのを止めるらしいですが、ハクさんはカゴに帰ると今も温

  • あけましておめでとうハクさん

    あけましておめでとうございます! 良い1年になりますようお祈り申し上げます! あっという間に三が日も過ぎてしまいましたね。 オカーシャンは、既に「スーパー銭湯で湯あたりして倒れる」という大変恥ずかしいことを新年早々やらかしてしまいました…… オトーシャンと2人でスーパー銭湯に行ったので、女湯に1人で入ってたオカーシャン。 目の前が真っ暗になり動けないでいると、見知らぬ親切な方が助けを呼んで下さりま

  • 今年を振り返るハクさん

    とうとう2016年も今日で最後。 ハクさんブログを読んで下さってる方々ありがとうございます! 来年も、ハクさんとオトーシャンと3人でのんび~り過ごしていきたいと思います( ̄∀ ̄) ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ その後のハクさんは、頻繁にツボ巣にこもり偽卵を暖める日々が続いています。 お腹の毛をモフッと広げ、その下に偽卵を抱え込みウトウトしているハクさん

  • 偽卵にすり替えられるハクさん

    ハクさんの寝る時の定位置は、「下の止まり木の1番左側」です。 その位置で、水入れに尻尾を引っ掛けるような形で寝ています。 しかし最近、卵を暖めるためかツボ巣で寝るようになったので、そろそろ偽卵にすり替えようと目論んでいたオカーシャン。 やっと偽卵を入手できたので、早速すり替えることにしました。 ↑ハクさんがカゴの外でお散歩中に取り出した生卵。 1つだけ殻が弱いようで、凹み傷が確認できます。 潰れて

  • 卵詰まり寸前?!ハクさん危機一髪

    今日もおひとつ増えていた卵。 ハクさん毎日頑張ってるね( *°∀°* ) 今朝、朝寝坊して9時頃に起きたオカーシャン。 いつもなら8時頃にはハクさんの鳴き声で起きるのに……と思いつつハクさんのカゴにかけてある布を取り驚きました。 そこには膨れて静かに震えるハクさんの姿が! アイリングもクチバシも真っ白で、目も半分閉じている状態。 1番に思い当たったのは卵詰まり。 とうとう恐れていたことが起きてしま

  • 1日に1個産むペースのハクさん

    一昨日に初めて卵を産んでから、毎日午前中に1個ずつ産んでいるハクさん。 ハクさん、アイリングやクチバシの色は薄いものの、よく食べ、よく食べ、よく食べ、よく飲み、出すもの出して、よく鳴き、元気いっぱいです( *°∀°* ) ↑ハク「ふう⊂(°ө°)⊃」 ほっぺがフワフワですな(*´ω`*) ↑ハク「……⊂(°ө°)⊃」 憂いに帯びている感じがいいですな(*´ω`*) ↑ハク「さっきから何かうるさいな

  • 初!卵を産んだハクさん

    オカーシャン、ただただビックリ( ゚д゚) ハクさん、女の子だったんだね( ゚д゚) 初めての卵おめでとうハクさん! よく頑張ったね(*´ω`*) なんだかオカーシャンのほうが緊張しております。 出来ることなら産まないようにしてあげたかったのに、オカーシャンが撫でたりしたせいで、ごめんねハクさん( ´・ω・` ) でも、おかげで女の子だと知ることができました。 男の子だと思ってたオカーシャン(笑)

  • 1年前のハクさん

    ↑ちょうど一年前のハクさん。 寝癖がついてるオトーシャンの頭の上でパシャリ Σp[【◎】]ω・´) この頃のハクさんは、我が家に来て1ヶ月未満。 生後4ヶ月ぐらい。 まだ毛もボソボソで、アイリングや嘴も薄い色ですね。 それに今より更にスマート! この頃は、まだオトーシャンを威嚇することもなかったなぁ…… 最近のオトーシャンは、ハクさんに好かれようと優しく声掛けを続けています。 いつかオトーシャンも

  • 寝る前に食い溜めするハクさん

    ハクさんは毎晩20時過ぎにオカーシャンの部屋で寝るようにしています。 どんなに眠そうでも、20時直前に餌を食べていたとしても、オカーシャンの部屋の定位置につくと必ず大食いし出すハクさん。 ハク「これから10時間近く食べれなくなるかもしれないからね!今のうちに食べなきゃ!ŧ‹”ŧ‹”⊂(°ө°)⊃ŧ‹”ŧ‹”」 ハク「ツンツンŧ‹”ŧ‹”⊂(°ө°)⊃ŧ‹”ŧ‹”ツンツン」 オカーシャン「この時間が

  • 溜め糞軽減したハクさん

    前に動物病院で下敷きの金網を外すようアドバイスいただき、早速金網を外しました。 金網を外すとカゴの底の位置が低くなるため迷いましたが、止まり木の位置はそのままにすることにしました。 最初、金網がないことにハクさんも戸惑い気味でしたが、金網を外したことにより嬉しい効果が2つありました。 一つ目 金網があったころは、よく床(金網)の上に静かに座っていましたが、金網を外したところ止まり木にとまるようにな

  • 動物病院行ってきたハクさん

    昨日、溜め糞をするハクさんをいつもの優しい先生のいる動物病院へ連れていきました。 状況を見てもらうためにカゴごと移動。 ダンボールにスッポリおさめて、その上にハクさんが寝る時に年中かけてて見慣れてる薄い大きな布を、更に上に分厚く大きなブランケットをかけ出発! 温度差が激しくなりそうな病院から出た時に入れる用のカイロも用意。 駐車場から病院まで大きなダンボールを抱えながら、常に「ハクさん~チチチ~」

  • ハクさんの横着食い

    相変わらず横着な食べ方するハクさん。 「ハクさんの横着食い」として、オトーシャンはこの食べ方を見る度に「オカーシャンまたハクやってるよ」と喜んで報告してきます。 (平日オトーシャンがお仕事から帰って来る頃にはハクさん寝てるので、土日にしか見れない横着食いを気に入っているご様子) オカーシャンが「ハクさん、また横着食いして~」と声を掛けると… 鉄網の隙間からチラッと様子見してきます。 そして何も聞こ

  • 糞を我慢するハクさん

    最近のハクさんは、カゴの外に出してもらうまで糞を我慢するようになってしまったようで心配なオカーシャンです(ノД`ll) 便秘という訳ではないようですが、カゴの中でするのが嫌なのか…… オカーシャンへの当てつけ?なのか…… カゴから出してあげると、「キュゥゥゥウ」と鳴きながら踏ん張って大きいのを出します。 オカーシャンの体調が悪く、なかなか出してあげれない時はカゴの中に普通にしているようですが……

1 2 3 4 5