• 飛島村を再攻略

    11/19と20、連夜で攻めてみました。 これは真似しません。 さすがにいい歳してやったらみっともない。 見てたら恥ずかしくなってきたので写真を撮りました。(なんじゃそれ) 足元のボラやセイゴ(といっても60cmは遥かに越えている)も全く見向きもしない。 そんなエサがこちら。 マルキューのワゲット!Σ(゚∀゚)インド人もビックリ 見事に騙される自分がチョット可愛い。 さて。 目の前には魚影があり、

  • 2016.10.28釣り初心者の心得(笑)

    アキアジから始めた釣り人生! 初めに釣ったのがメス♀ 初めは1人でなんて行けなかったけど知ってる人と行くと3回目位からは1人で行けるようになるよね(´・ω・`) でも色々学んだのが、初心者で始める場合釣具屋の店員に聞いても意味が無いって事に気付いた! ヒラメ釣りたくてとあるフ○シュ○ン○の店員に聞いたら、ジグを勧められてポイントも聞いて行ったけど、釣れないわ、根掛かりはするわ、挙句の果てには隣りの

  • ハゼ釣りとルアーシーバス161025

    朝、ログしてそのままハゼ釣りに出撃 6時半、近場の某漁港船着き場 ここは釣れはするがあまり数は出ない… でも車近くに停めれてゆっくり出来るので今日の気分には丁度いい とりま、うき釣りで始めるとピクピクっと心地いいアタリでヒット 食べ頃サイズ 1匹だけ30有る無しのセイゴが釣れるも引き上げてるとこでバラして写真無し 田舎でバカバカ釣ってた私にはあまり感覚が無いがハゼにも時合があるらしく、八時くらいで

  • 2016.10.19石狩湾新港にて

    2日連続で石狩湾新港に行っております 2日目もサバを狙いに石狩湾新港へ! 昨日の隣りのおじさんに、東埠頭はチカが釣れなくサバばっかりって聞いたから! 前日の疲れがあり、家を出たのは昼過ぎ! 真っ直ぐ東埠頭に、向かって下を覗くと チカがウヨウヨ! でも周りはそれほど連れていない! 早速竿を下ろしたトタンに、チカ、チカ、チカ! チカばっかり釣れる始末! そうしたら、おじちゃんが来てサバ釣りたいのにチカ

  • 小樽高島方面での〜んびりハゼ釣行

    小樽高島方面で の〜んびり 8月14日 再び小樽市高島でのんびりハゼっ子と遊んできました。 ▲のんびりしてます  最近ではハゼをクランクベイトで釣るのが復活?一部で流行っているらしい。しかし釣れたことはない(笑)。前に雑誌でLEONさんが小樽でやっておられました。ルアーを喰いにきてるっていうよりも威嚇なのでしょうかね?  でも今回はさらにウグイがうるさくて目立つルアーや仕掛は使えません。  うんま

  • ナゾの軟体動物がバイトしてきた!

    8月7日 小樽にて 北海道でも30度を超える暑い日々がやって来ました。 内陸地はもちろん、小樽や苫小牧でも暑いです。でも夏枯れで釣れないっていうのは、人間の思い込みです。魚たちはどこにでもいるし、ちゃんと遊んでくれます。 しかし人間にはつらい33度を超えるかというバカ暑い中、小樽へ釣行。といってもカミさんと一緒のいつもの釣行。 まずは、築港臨海公園でカヌー体験しよう!ということで、小樽港マリーナ主