• 痛みとともに、いっぱい汗かきました

    ▶︎朝から家のちょっと植木の剪定 ちょっとの作業で汗ジワジワ。 ▶︎昼前に田舎へ それぞれ大きくなってました。 柿の木が「うううぅ〜ん重いよう。」と言ってます。 かき キウイ 葡萄 レモン ▶︎息子に手伝ってもらい田舎の木の剪定 いっきに汗が吹き出し、熱中症に気をつけながらの作業。 この辺りの木をスッキリさせてました。 いたっ! やられました。 直後 今 こんなやつでした。、、、アシナガバチ 明日

  • 庭の花たち

    レンゲつつじのほかにも庭には様々な花が咲いています。しかしそのほとんどは勝手に生えてきたもので苗を植えたり種をまいたわけではありません。その中でも群を抜いて繁殖しているのがこの花ダイコンです。きれいな薄紫の花を咲かせるのですが、その後にアブラナみたいな種をまき散らします。わかっているので、花を愛でた後は早めに抜くのですが何故か種がこぼれて毎年徐々に生息地を広げていきます。そしてカラーこれも植えた覚