• 明日の講演会

    明日はワシントンDCにあるフィリップスコレクションの館長さんと一緒に講演会に呼ばれています。 頑張って来ます! 女性が子育てをしながらキャリアを積むこと、ワークライフバランスなどについて1時間ほど話してその後は懇談会。チケットは既にsold outだそうで本当に嬉しい!みなさんの元気のために頑張って来ますね。 最新の動画はこちら。ポジティブな心は自然と運やチャンスを引き寄せます。 幸せになるライフ

  • 美を意識する人

    私は毎日の生活で美意識を発揮する人って大好きです。毎日の生活に美を取り入れるって時には大変なこともあります。だけど美しいものは心を癒してくれます。 例えば今日見かけたご近所のお庭のパンジー。家の前に来た時に最初に目に飛び込んでくるのがこの綺麗なパンジーだなんて、心が和みます。テーブルに飾られた一輪のお花、素敵にセットされたテーブル、きちんと片されたお部屋、静かに流れる音楽、美しいものを見に行くとか

  • 日本人の民度ってすっごく高い!

    今ワシントンを代表する美術館のうち二つが日本のアーティストの特別展をしています。 草間彌生展から 一つはヒルシュホーン美術館の草間彌生展、もう一つはフリヤーギャラリーで喜多川歌麿展。それでどうしてこんなにアメリカで日本は人気があるのか、と言う話になったのです。 私が思うにまずはカルチャーがあるけど、でも一番は日本人だと思います。最初は日本の伝統や文化やサブカルへの憧れで日本を訪れるのでしょうが、帰

  • 今日のワシントン4/26:草間彌生展

    今日はワシントンに遊びに来ている大好きな友人と一緒に美術館を3つはしごしちゃいました。 草間弥生展より。 最初は今年ワシントンで一番話題の草間彌生展。すごい人気で予約制なのですが当日券が残っていてラッキー、なんて思っていたらね、展覧会の会場で光のお部屋に入るのに20待ちでした。だけど日本のアーティストがこんなに人気があるってすっごく嬉しいですよね。それにしても草間彌生のneuroticな世界観って

  • 一人3役の15分クッキングならストレスにならない

    ママ業、主婦業、そして仕事と一人3役の毎日はとっても忙しい。それでもお夕飯は必ず家族一緒に食べるようにしています。 だけどたまにはテイクアウトもね。 そして出来るだけホームメイドのディナーになるように頑張っているのだけど、私の場合大抵15分クッキングなのです。例えば得意なチキンスープ。チキン一羽丸ごとお鍋に入れて野菜を適当に切ってお水とチキンストックとハーブを入れます。ここまでたったの15分。あと

  • 小さい事にこそパワーが潜んでいる

    「こんな事やってもしょうがないよな」なんて思うくらい小さい事って仕事でも私生活でも毎日たくさんありますよね。 バレリーナは1日休めば自分に分かり、3日休めばみんなが分かると言うくらい積み重ねが必要な仕事。 だってやっぱり大きなことをガーンとやって注目を浴びるって格好いいし、比べて小さい事ってなんとなく自分の仕事じゃないような、無駄なような気がします。積み重ねってはわかっているけど、なんだかその姿が

  • このままでいいのかな?と感じる時

    ミッドライフクライシス、なんても言うけど別にミッドライフじゃなくても「このままでいいのかな」「人生このまま終わっちゃうのかな」なんて思う事があります。 だけどね、そんな時は実はチャンスなのです。だって「変わりたい」と言うパッションがムクムクと出てきている時だから。 でもそんな風な感じじゃなくて、元気が出ないし不安。という声も聞きます。それは「なりたい自分になる」というパッションはあってもどこから手

  • 今日のワシントン4/25:ワシントンを一言で言うと

    ボストンで大切なのは学歴、フィラデルフィアで大切なのは血筋、ニューヨークで大切なのはお金、と言ったのは作家マーク・トウェインですが、もし彼がワシントンDCを一言で表現したらそれはこんなだったのじゃないかな、とある人が言っていました。 それは人脈。なるほど、と頷けるジョークがあります。それはワシントンDCではパーティーに言った時の最初の挨拶はHow do you do?ご機嫌いかが?じゃなくてWha

  • 今日のワシントン4/24:乳がん検診

    今日も雨。それに寒い!今朝は朝一番で毎年一回の健康診断に行って来ました。 朝からケーキ!これが私の元気の素!100カロリーマックスだからOKだよね。 乳がんなど婦人科系の検診でしたが昨年はマンモグラムをサボっちゃったのでちょっと叱られちゃったの。毎年やらないとだめ、と言われているのだけど忙しいとついサボっちゃいます。だけどその「つい」がいけないのですよね。 お医者さんに「最近体重がなかなか落ちない

  • 運とチャンスを掴みたかったら

    シャンペンのような性格の人って大好きです。いつでも弾けるような笑顔だから自然と人が寄って来ます。シャンペンってお葬式で唯一出されないお酒ですよね。何と言ってもお祝いのお酒だから。 シャンペンじゃないけどロゼワインでCheers! 毎年バケーションで訪れるヴィルフランシュにて。今年も8月に行きます! 運やチャンスもそんな風に光り輝く人のところにやって来ます。だから運やチャンスを掴みたかったら心を常に

  • コップの水は半分も入ってる?それとも半分しか?

    アメリカでよく使われる表現にGlass half full or emptyというのがあります。コップに半分入った水をどう表現するかで物事をポジティブに見るかネガティブに見るかがわかるというもの。 今日のお花 だけどね、別に「半分しか入ってない」と思う時があってもいいの。だって私たちは完璧じゃないからどうしてもそんなふうに物事を見てしまって無い物ねだりをしちゃう時ってあります。大切なのは自分が「し

  • 幸せになるライフスキル21:ポジティブな心2

    ポジティブな心は自然と運やチャンスを引き寄せます。 今日検診で行ったドクターのオフィスのお花。 心をいつもポジティブに保つスキルその2はGlass half full or emptyです。こちらを見てね。 幸せになるライフスキル21:ポジティブな心2 ポジティブな心その1はこちら!

  • 今日のワシントン4/23

    真夏から冬に逆戻り、と言う感じです。 友人宅のお庭。 それでも友人はガーデンパーティーを決行すると言うので先ほど行ってきたのですが、お庭の緑が美しくそして開け放ったフレンチドアから入る冷んやりした風を和らげる暖炉の火。なんだかとってものんびりしてしまいました。ジョージタウンに住む友人たちが集まっての気のおけない夕方のドリンクの時間って私お気に入りです。 日曜日は仕事をしない日なので映画を見たり、友

  • 成功するダイエット

    痩せると言うよりも食生活改善のために炭水化物と甘いものを抑えるグルテンフリー・ダイエットって効果があります。 私のグルテンフリーダイエット定番アイテム。 小麦はダメだけどご飯は大丈夫だったりするから炭水化物抜きのダイエットよりも長続きするようです。だからグルテンフリーと強く痩せるダイエットを交代にやるのが私のダイエット法なのです。強く痩せるダイエットではカロリー重視にしているから朝からケーキもOK

  • 映画ゴーイング・イン・スタイル「ジーサンズ」

    本当に日本人の語学センスってすごいです。だって邦題が「ジーサンズ初めての強盗」って言うんでしょう。 日曜日なのでヒールじゃなくてお気に入りのシャーロットオリンピアのフラットで映画を見に行きました。 「ジーサンズ」って本当に雰囲気が出ています。このタイトルの方が現代のGoing in Styleよりもずっといいです。 そしてジーサンズの可愛らしさもね。私はリトルミスサンシャイン以来アラン・アーキンが

  • 映画ロストシティZ

    日曜日に家にいるとどうしても仕事しちゃうのでなるべく出かけるようにしています。そして映画館は定番のデスティネーションなのです。今日は2本も見ちゃいました。 日曜日は炭水化物解禁日なの。だから朝ごはんには必ずパンが並びます。大好きなドーナツは1ヶ月に一回くらいのスペシャルメニュー。 一つはロストシティZ。うーん、残念!というのが感想かな。だってね、行方不明になっちゃった探検家の実話が元になっていて原

  • パッションだけじゃ無理、やっぱりスキルがなくちゃ

    思いだけはすごく強いのに、どうして思ったような結果が出ないのかな、と悩むことってありますよね。 大好きなジョージタウンカップケーキ。ワシントンで一番人気です。観光名所みたいになっているの。ここを始めたカナダ人の姉妹もこのお店を開きたい!というパッション+いろんな幸せになるライフスキルを持っていました。キャサリンとソフィー姉妹からは本当にいろんなスキルを教えていただきました。ありがとう。 私もそうで

  • ワシントンバレエ団の二山治雄さん

    熊川さんも優勝したローザンヌのコンクールで優勝したダンサーの二山治雄さんは今ワシントンバレエ団にいるのです! 写真はワシントンバレエ団のイベントにて。ピンクのドレスを着ているのはプリマの大貫真希ちゃん。 今シーズンは日本やパリにお出かけでなかなかワシントンの舞台でその姿を見ることは出来ないのですが、今シーズンは後二つ公演が残っています。出るかなあ、すっごく楽しみです。ワシントンバレエ団は日本人の素

  • 出会いは予期しない時にやって来る

    ライフコーチをしているといろんな方から「出会いが欲しい!」と言われます。だけど出会いってこれこそセレンディピティですよね。 夫と出会ったVillefrancheの海。 例えば私と夫の出会い。私たちはある年の8月に南仏ニース近郊のフランス語学校で出会ったのですが、私はもともとその学校には6月に行く予定だったのです。ところが母が突然友人たちとオーストリアツアーに参加することになって私も会いに行くことに

  • 幸せの秘密:セレンディピティ

    偶然何かが起こること、偶然から素敵なことが生まれること、そんなことをセレンディピティと言います。予期していない時に起こる素敵なことですよね。 だけどセレンディピティって全くの偶然でもないと思っています。それって運命なんじゃないかな。そして予期していない時って心がとってもオープンになっている時だからその偶然をすんなりと受け入れることも出来るのです。 例えば私に起こったセレンディピティ。それは夫との出

1 2 3 4 5 ... 7