• ポタジェ(鑑賞菜園)をやってみた

    最近、息子が教育テレビを見るので毎朝NHKを付けているのですが、 日曜日の朝には子ども向けではなく、家庭菜園の番組があっていて、 以前「ポタジェ(鑑賞菜園)」というものについてやっていたので、 適当な私は、好きな野菜とハーブを買ってきて、植えてみました++ 左奥 ← バジル 右奥 ← サニーレタス 左前 ← サンチュ 右前 ← ベビーリーフ(?) 相性が良いか悪いかはわかりませんが;; 植えた初日

  • 秋の気配も

        まだまだ暑くても秋が近く感じられます、駐車場に栗が・・・ もうすぐ実った栗はいつもイノちゃんが上手に実だけを食べています。 うちのガレージハウス?からの眺めも、風も少し秋の気配です。 ポタジェのレモングラスでハーブティー スイカのシャーベット、どちらも美味しい季節です。          

  • 柿渋染

    藍の生葉染から染め物に興味が・・・ 昔、親戚が営んでいた仕事がら貰っていた綿の端切れや 銀行の硬貨入れの布袋がたくさんあり、それに柿渋染をしてみました。 それが面白くて、鉄媒染、紀州備長炭パウダー 絞り、スタンプ、手書き等・・・こんなに染めてどうしましょう。 会う人に「要らない?」と押し付けていますが。 私のアトリエ?(仕事場)でいろいろ、ここは私の落ち着けるスペースです。 独りの時間、大切な時間

  • 足の裏の皮膚が広範囲に剥けて痛たたた...

    足の裏の皮膚がかなり硬くなっていて、表面は濁った黄色に変色。 その皮の下が赤く腫れている感じ。 こんなに硬くなってしまうと、ステロイド軟膏も保湿クリームも全く浸透しなかったのではないかと思う。 そうこうしているうちに、黄色く変色した足裏の皮がめくれ上がってきて、剥けかけた皮膚を触るとベローんと剥けてしまった。 母趾球の下から小指側にかけて皮膚が剥けた。 こんなに広範囲に剥けたのは生まれてはじめて。

  • 最近のエルサの楽しみは…

    エルサは毎朝、専用の容器にハーブが入れられるのを待ってます(*'▽'*) 入れてあげるとすぐに来て頭突っ込んで食べはじめるくらい夢中なのです♪ そして私がちょっと寝坊して入れるのが遅くなると、エルサは不満なのか、そこにたくさんフンをしています^^; (何回ここに入れたんだ?ってくらいてんこ盛りに入ってます。笑) 夜いつもおやすみの布をかけてあげる時に、 「また明日葉っぱ食べようね♪」 と声掛けてい

  • エルサ、ハーブ好き(*^^*)

    とりきち横丁さんから何種類かお取り寄せしたハーブなのですが、エルサはお気に召したよう♪ 今回お取り寄せしたハーブは、 ・乾燥ユーカリ葉(グロブルス) ・メガバク専用ハーブミックス ・イラクサパウダー エルサが食べるか様子をみるために、すべて1袋だけです。 ユーカリは、オーストラリアの子たちは当たり前のように食べているそうです。 その“当たり前”が不足していると思ったので、エルサが食べてくれるのを一

  • ジェラートとパンのお店

    近くにあるので時々、行きたくなるお店がいろいろあります。 ジェラートのKiminokaさん ハーブでも癒されます。 ぶどう山椒畑を眺めながら・・・ 森のパン屋さん ランチに20年ぶり位に行って来ました。 素敵に変化していて初めて来たお店のようです。 ビーフシチュー、ボリュームたっぷりでした(パンに美味しい) 紀美野町に最初に出来たパン屋さんのドーシェル 平日でもランチは大賑わい ここの景色も美味し

  • ハーブを増やす、アイロンを買う

    今日はとても暑いみたいです 熱中症や脳梗塞を防ぐためにも、水分を早め早めに取りましょう^ ^ 夏には毎年スイートバジルを育てています 今年もついに植えました バジルは摘心して分岐させるとこんもりします^ ^ バジルよりも先に春に植えたディルは 色んなサラダに大活躍 丈夫だしお気に入りに 以前からのローズマリーやタイムは もちろん、頑健で使いやすい 鶏肉をハーブとオリーブオイルで漬けてから焼くだけで

  • カレンジュラ

    美里にある「ハーブ工房もくもく」さんに友達を案内しました。 庭で摘み取った(カモミール、レモングラス、ミント)ハーブティーで ハーブの話とお菓子で楽しいティータイムです。 庭ではカレンデュラ(キンセンカ、ポットマリーゴールド)が満開。 3人で花摘みをさせてもらいました。 マッサージに、クレンジング剤、自作のクリームや乳液の材料にしたり いろいろな使い方ができるそうです。 栄養素がいっぱいなカレンデ

  • 果樹に花が咲きました

    ポタジェに昨年の秋、植え始めた果樹いろいろ 柚子、レモン、金柑、イチジク、スダチ、クコ、ブルーベリー 新芽が嬉しい、花が咲いているものもあり、楽しみにしています。 豆類も次回は収穫が出来そうな感じ、てんとう虫にかじられたジャガイモの葉は 大丈夫かな、元気に育っていてね。 しかし、ミントは元気です。 スペアミント、ペパーミント、アップルミント、パイナップルミント 交配させないように植える場所を離して

  • Tea Grace

              庭のハーブたちに癒される、素敵なお店がガーデンに行く途中にあります。 外観は古民家、店内は英国風、美味しい紅茶、ケーキがいただけるTeaGraceさん。 ケーキにはペパーミント、スペアミント、ラベンダー、ビオラが添えられて。 ゆったりとした時間を過ごせました。 手入れがされているお庭は、なんて気持ちがいいこと。             

  • 慢性五月病に

    5月のくちぐせ タイムの花言葉① ~勇気・活気~ 癒しのハーブ 地面に蔓延るタイムの群れ また近寄ってじっくり眺めると 一粒の花弁が集合して 一つの花の房ができていて どの個も緩みがない たまに眠り込んでいる のんびり屋さんもいるけれど 全身でタイムの花を作り出す 可愛らしさに夢中で 踏まないように息をひそめて 端のほうからシャッターをおす瞬間 タイム花言葉②~清潔感~ その後から …普通に何もな

  • グランドカバー

    美里町、ハーブのK先生のお宅に久しぶりに行って来ました。 玄関前、一面に咲いているタイムの花が迎えてくれます。 うちのガーデンでも育てていますがグランドカバーにはまだまだ・・・ いつか、こんな景色がみられるでしょうか。        K先生のハーブガーデンに新たな花壇が出来ていて きれいに草の刈り取りもされています。 大きく育ったボリジ、カモミール。 うちも頑張ろう!         

  • ボリジとアカンサス

    花友、やすこさんに頼まれていた、ガーデンに咲いているたんぽぽをお届け。 ご主人が好きなイワシとたんぽぽの煮物の材料です。(大人の味) やすこさんのポタジェの庭、ボリジは大きく育っていて花もたくさん。                ↓ うちのガーデン、やすこさんに貰ったボリジの苗、小さいながら花を発見♡ これからが楽しみです。花はサラダ、砂糖菓子に。                 ↓ 大きく育って

  • フレッシュ!ハーブティー

    ハーブティーを飲もう! おおーっとー! ハーブのプランターの後ろにモフモフにゃんこが2匹でお昼寝中。 にゃんこズが起きたら収穫。 レモンバーム、ペパーミント、スペアミント、レモングラス。 ん〜♪ 良い香り。

  • 春はハーブ!

    水曜日 )^o^((^_^;) 冬に戻ったかのような朝に 蕾がワクワク感のあるクレマチス ペトレイ 色が濃いめの植物は白壁が合うなぁと思います 薔薇ゾーンになっている残りの壁も こんな感じにして貰えるようなので、楽しみ^ ^ さて、月火ですでに灰になりかけましたが WBCの連勝と、ホワイトデーのケーキでなんとか復活! 初めて食べたホワイトチョコとイチゴのモンブラン コーヒーに合う濃い味でした そし

  • 柵とベンチ

    木工が趣味のEさんがこの場所に置いたらいいよとベンチを作ってくれました。 このベンチが好評で、次は柵をと・・・私も手伝い二人で設置。 材料のヒノキとロープはEさんの友達のYさんから頂いたもの(いつも色々感謝です) 草取り対策だけしか目的がなかったのですが、なんだかガーデンぽく。 Eさんはすっかりここを気に入ってくれています。 以前ここに植えていたミントが元気にしていて、さすがミント。 家からのハー

  • 1ヶ月経過

    NZに来て、1ヶ月が経った。 長かったような短いような... こっちにいると、スローライフな毎日なので、曜日感覚とか時間感覚はほとんどなくなってくるね。 何気に空を見ていたら、ほとんど遭遇しない貨物専用の汽車がタイミングよく来たんで、思わず1枚! でも、久しぶりの学生生活も楽しめてて、なかなか面白いね。 ただ、記憶力は全然ダメだね〜..(T . T)覚えられない...😭 そう言えば今日はハロウィ

  • Rawフード・ディナーパーティ!

    こんにちは。キョンズ・キッチンへようこそ^^/ 昨日はリトルバードRawオーガニックカフェの Rawフード・ディナーパーティのクラスに参加してきました♪ こちらはオーナーのメイガン。 美しい^^ プラス料理ももちろんお上手です♪ まず下の写真は、カシュウナッツのクリーミーディップと ハーブクリームチーズをオーガニックの生野菜やクラッカーと 共に頂く前菜です。 下の写真、手前はココナッツとズッキーニ

  • 10.メディカルハーブ~成分編①

    苦手な分野です~。 化学とか嫌いなので、カタカナ用語連発のこの分野は なかなか進まない。。。 でも、やるしかない。ですね! 【1】アルカロイド・・塩基性(おおよそ物質)を示す有機化合物の総称。 *コカイン、モルヒネ、カフェインなど一見毒性が強い➡現在は医療で利用。 ①マテ「飲むサラダ」「世界の3大ティー」 ・苦み成分・・テオフォリン(茶葉に含まれてる) ・興奮作用・・カフェイン、テオブロミン(カカ

1 2 3