• ループ橋、いくつ走りました?

    今回の地震、多くの方が不安な時間をお過ごしかと思います。早く、余震が収まって安心した時間、いつもと同じ時間が過ごせることを願うばかりです。 金曜日ですね。 関東は、土曜日は天気は良いようですが、日曜日はいまいちのようです。 私は、土曜日は仕事ですので、日曜日はてきとーに過ごす予定です。 皆さん、ツーリング先ってどうやって決めてますか? 最近ちょっと気になって地図を眺めています。 それは、ループ橋で

  • CB1100をちょこちょこ・・・

    いつものように、走行後は丹念に汚れをふき取ります。ウェスで全体をきれいにします。ホイール、フレーム、外装等です。 もうそろそろフロントフォークのフルード交換をしたいところ。釣りモードになる前に交換したいところですが。あまり時間は残されてはいない・・・ ちなみにエキパイにシリコンスプレーを噴射しておいたのですが、走行後の汚れが取りやすいです。ウェスで軽く拭くだけで汚れはある程度取れます。これは非常に

  • 嫁エイプシートレール自作(復刻版2)

    お待たせしました(誰も待って無いと思うけど...) 復刻版第2弾です。 今回はお古のシートカウルを嫁エイプに取り付ける為にシートレールを自作した時の記事です。 以前嫁エイプにはNSR-miniの純正シートカウルを取り付けていましたが大分くたびれたのでmyエイプのシートカウルを移植することにしました。 先ずはアルミアングル(断面がL字のヤツ)をノコでキコキコ切ってドリルとヤスリで長穴加工した物をアル

  • カブのヘッドカバーのポリッシュ

    最近ヘッドカバーのポリッシュをさぼっていたので、ひさびさに磨きます。 とりあえず使用するのはこれ。現状維持にはいい製品です。 で、とりあえずこんなもんでいいかな。もっと磨けばいい感じにはなりますが・・・一応そこそこは鏡のようにはなってるので。 サイドカバーもポリッシュしたいけど、バイク2台もちなんで厳しいですねえ。カブ1台だけならポリッシュするけど。 にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

  • JNCCビッグディア広島(下見)

    とりあえずスタート地点から歩きます。 だいたいスタート地点、 バックの丘のほうへ登って、下って、登って、丘の向こうへ抜けていく感じです、 あちらに見えるのが Mt. TEJAS(とコース図に書いてました) モトクロスコースで試乗会も開催されていました。 南の沢辺り、 ここはCOMPのコースです、FUNのコースは沢を渡って緩いちょいガレを登って行く感じでした。 どのラインでいくのか?? 下見に余念の

  • CB400SF 速いのか?!おぉ?!

    つい関西弁が出てしまいます。 そう、なにを隠そう私は関西人。 そして関西の中の大阪人。 大阪人ってだけで他府県の人たちは、偏見をストレートで投げてくるんですよ。 例えば、大阪の人ってみんな面白いんでしょ? みたいなね 大阪人でも面白くない人いるからぁぁ!! 大阪人ってだけで無茶振りしないでよぉぉ!! でもね、ネットでは関西弁がモテるみたいで、関西弁を使うと「きゃー!もっと、もっとちょうだい!関西弁

  • CB400SF とはなんぞ?!

    説明しよう CB400SFとは 「CB400 SUPER FOUR(シービーよんひゃくスーパーフォア、略称:CB400SF)は、本田技研工業が発売している排気量400ccネイキッドタイプのオートバイである。 1992年4月に初代モデルが発売され、2005年3月にはSUPER BOL D'ORタイプが追加された。発売以来改良が重ねられロングセラーとなっている。2008年度からはオーストラリア、東南ア

  • 浮気しちゃいましょうよ Part2

    バイクの話です。 先日、トライアンフより、ハガキが来ました。 なになに・・・ BMWと共同で、試乗会をやるとのこと。 これはこれは!行かなくては!! トライアンフの試乗車はこちら。 STREET TWIN。 コンパクトな車体、パワフルなエンジンの新型です。 BMWの試乗車は、こちら。 RnineTです。 伝統のボクサーエンジン(横にぐわって広がっているやつ)を搭載したモデル。 これ、転んでもバイク

  • 深夜ツー(こええ~)

    深夜にカブにちょっと乗りたくなりましてね。深夜だし、そんなにいくぞって気分じゃないので遠出は当然しませんが。 まずは瀬戸のほうにぶら~っと。トコトコそのへんをぶら~と行きます。 で、愛岐道路の方面へ。 で、ふと気が付くと、どこらへんを走行しているかわからん・・・ いや、わからんだけなら別にいいのです。たまに青い看板がありますね、あれを何とか探せば方向はわかりますからねえ。 しか~し、何故か山の中に

  • キタコとタケガワのハイブリッド

    排気ポートをキャブテックで一夜漬けしてバラしてみるとドロドロでした。 流石キャブテック! 竹串で残ったスラッジを削いだら耐水ペーパーや研磨スポンジで簡単に除去できました。 バルブを研磨しましたが フェイス部分が怪しいですね... 擦り合わせしてみましたがフェイス以前にバルブシートの当たり幅が檄太なんで近所の内燃機屋さんへ持って行くとシートカットするならバルブも新品にしないと意味がないと言われました

  • 阿瀬渓谷&蕎麦めぐり

    田中氏まさかの立ちゴケ ブレーキレバー折れる ハンドル曲がる マフラー傷いく 床瀬蕎麦と松葉肉 豆腐そば フレッシュあさごにて解散 お疲れさまでした

  • さくらさくらツーリング

    昨晩、良い調子で飲みすぎて、Upできませんでした。 連続記録、あっという間に終了です(泣) 土曜日、所要があり、グンマーへ向かいます。 行きは下道を使って、あわよくば桜を探します。 ここは、R16の相模原警察署付近です。 交差点が桜満開でしたので、急きょUターン、ほーほーすげーっとひとしきり撮影会です。 今週こそは、期待大です!!先を急ぎます。 私は基本、晴れ男です。たぶん。きっと。 R16をぐん

  • バイクで桜でもみてこ・・・

    ぽかぽか陽気で桜は咲いているので日曜日はちょっとお出かけです。20℃なので、ほどよい気温です。油温的にも、これくらいの気温が個人的にはリミットかな・・・夏場に走行しようもんなら、油温は150℃オーバーいきそうです、マジで。そこそこパワーのある4発だし・・・(決して速くはない) なので、夏場だけは水冷バイクがうらやましいところです。CB1100の前はCB1300に乗ってました。いかんせん水冷バイクは

  • 首振りでピストン&シリンダー終了〜

    朝からエンジン降ろしました。 ドレンのマグネットには鉄粉が大量に付いています。 マグネットに引っ付く=アルミではなく鉄=ベアリング?? ミッションシャフトのどれかのベアリングがズレて干渉したか??? カムホルダーとカムシャフトは大丈夫そうですね~ ヘッドはバラさず燃焼室のスラッジをキャブテックで落とします。 DLCでコーティングされていたピストンピンは無惨にもDLCが剥がれています。 スリーブは縦

  • ゾイル

    オイル交換と同時にゾイルを入れてみた。 まだ通勤でしか走ってないから何とも言えないけど、4000回転辺りの力が出た感じがする。 何て言うか、谷が無くなって繋がりが良くなった様な(^_^;) 劇的な変化は期待しちゃいけないね(笑) あくまでもゾイル入れてエンジンには優しい事したって思い込みで(笑) 週末ツーリング行ったらまたレポートします(^-^)

  • 浮気しちゃいましょうよ!

    えーっと、バイクの話です。 某レッ〇バ〇ンさんが主催している試乗会に参加した話を少々。 (私は回し者ではありません) 以前に、少々触れましたが、 私が大型免許を取ったのは、乗りたいバイクがあったから。 試乗してお気に入りのバイクを見つけたわけではありません。 ですので、ほかのバイクのことを知りません。 なので、試乗会には少なからず興味があるわけで・・・。 会場は、栃木のほうにあるクローズコース。

  • DUCATI どうですか?

    週末、いかがお過ごしでしょうか? 先日、「ドゥカティアンバサダーモニターキャンペーン」というものがありました。 1299パニガーレ ムルティストラーダ1200 のいずれかを三か月間借りられちゃうもの。 試乗後、気に入ったらそのままお買い得価格で購入も可能とのこと。 (もうキャンペーンは終わっています) 「こういう機会でもないと、購入のきっかけにならないよ。」 「もう二度と乗る機会はないぞ。」 「新

  • ツーリング & エンジン異音

    昨日は休みだったので朝からヘッドカバーを開けて増し締めをしましたが 問題なく締まっていました。 言う事でささっと元に戻して月ヶ瀬まで毎度お馴染みうーやんとツーリンングに行きますよ〜 実はうーやんエイプから100モタに乗り換えたと聞いていたので天気が怪しかったんですがキタコ1○5 DOHCの走りを見てみたくなり月ヶ瀬まで行く事になりました。 この100モタの前オーナーも共通の知り合いで1度エンジョイ

  • バイクの紹介

    天気が良いと、花粉症で鼻がぐじゅぐじゅです。 今日はバイクの話。 以前、バイクで北海道ツーリングでぶいぶい(古い!)しておりましたが、 しばらく卒業しておりました。 二年前、ふとバイクに乗りたくなり、おもむろに教習所通いです。 乗りたいバイクが、大型だったので、人生三度目の教習所通い。 トライアンフ デイトナ675です。限定仕様のSEです。 一目ぼれです。 免許取る前に、手付金払って、もし免許取得

  • 車載工具格納を考える

    ツールボックスできたので今度はソケットホルダーを作っていきます。 安くて加工し易いMDF(中密度繊維板)に穴を開けて下準備 ドリルを使えば一瞬で穴が開きますが変に力を入れると簡単に芯がずれるので3mmくらいの下穴から2段階で4.5mmの穴を空けタップを立てネジ山を切ります。 本来ならФ6でネジピッチが1Pなので5mmの穴を空けるんですが素材が素材なのでキツめの穴でやりましたが大正解。 MDFにネジ

1 ... 48 49 50 51 52 ... 60