• いつのまにか...

    引っ越しやら、写真がアップ出来なかったりでいつの間にか放置してしまってました(ー_ー;) あっという間にもうすぐ、一年たつのか。 (ほったらかしすぎ....) また、ボチボチはじめていこうと思います。 少し前に産直所で、新鮮なバジルが沢山入って安く売られていたので主人とジェノベーゼ作りました。 普段はあんまりジェノベーゼは食べませんが、手作りだとバジルの風味が格別でした(*^^*) 一度に大量に作

  • やわらかGyu~ビーフシチュー🐮

    こんばんは🌃 みなさん、今日はどんな晩ごはんを召し上がりましたか? 我が家はビーフシチュー🐮にしました。というのもスーパーでお肉が特売だったのでwww 牛肉は柔らかく仕上がるかがいつも心配なのですが、お馴染みの圧力鍋を使ってバッチリ😃✌ ではお披露目、、、 🐮本日のMenu🐮 *やわらかGyu~ビーフシチュー💕ほんのりバターライス添え *たっぷりトマトのサラダ🍅 *ケンタッキー(おや

  • グリルでハンバーグ💑

    こんばんは✨ 今日は色々とありまして更新が日付を跨いじゃいました😥 さて、気を取り直して今日(正確にはきのう)の晩ごはんです🍴 石窯ハンバーグが食べたくて···グリルで焼いてみることにしました💕 出来上がりはいかがかな?? 🌼本日のMenu🌼 *デミグラスハンバーグ👑 *ミネストローネ🍅 *バジルのマカロニとグリーンサラダ🌱 ハンバーグはちょっぴり手間をかけて飴色玉ねぎをまぜまぜ?

  • ローゼルの蕾が( *´艸`)

    久々の日記です。 書くことがたまっています。 まず 愛車 ミラココアとさよならして 現在自転車通勤です。 健康の為、将来の夢の為決断しました。 「なんでこんな暑いときに・・」と皆さんに言われましたが、「思い立ったら吉日です」 それと、この前フラワーアレンジの先生に聞いた「幸せに導く20の項目」にある、 「今やる、すぐやる」がやけに心に響いて後戻りできないように車は売りました。 この自転車、籠も無い

  • 400円でいかがです??

    島根県の香木の森にラベンダー摘みに行きました(^^♪ 少し遅かったのでほとんど咲いていました。 そして 暑い! 汗だくで頑張りました。 目的のラベンダースティック 乾燥していくラベンダー。新聞紙に挟み霧吹きでシュッシュッしながら4日間夜なべしました・・しんどかった~ 下までクルクルしてないけど・・ でけた( *´艸`) 楽しい老後を迎えるため、ハーブを広めつつ楽しめたらいいなと思っております。 石

  • フレッシュハーブティーの美味しい季節ですね

    この時期はフレッシュハーブティが美味しい季節ですね。 色々入れて楽しみます。 ラベンダーやマローやカレンデュラなども収穫♡ 今日は主人が仕事で、主人の父と母が一緒に行ってくれると言うので 田舎に行ってきました。紫蘇とバジルの苗も植えてきました(*^-^*) 収穫はでっかいミントとカレンデュラ。それとローズマリーを少々。 ラベンダーは下のほうが少し色づく程度。収穫には早かった。 雨が降り出したので早

  • 毎日の成長が楽しみ(^^♪

    日々の成長が楽しみで、朝もルンルンで起きれます。 フィーバーフュー 熱を下げるという意味があるそうです。 偏頭痛を和らげる効果もあるらしい。 虫を寄せ付けないというのもいいですね~ バジル 芽が出なかったしそ。いくつかポットに取りました。 赤しそも ローゼル。 タイム 細くてか弱い・・・ 種まきではないけど、去年咲いたギャラリーダリアがまた芽を出して蕾をつけた。 とってもきれいな花だったから楽しみ

  • やっぱり地植えはすごい!

    バレーの試合、盛り上がりました。 オリンピック出場決定でよかったです(^^♪ 今日は車の点検だったので、ダイハツに車を持って行って主人の車で田舎へ GO! 2週間ぶりの田舎。 ん~🎶 はじめましてのポットマリーゴールド。 八重でした♡そしてきれいなオレンジ色。 そしてラベンダー グリーンがしっかりしていて、とても元気。 やっぱり地植えがいいんじゃね~(はい、広島弁です) フィーバーフューもとても

  • 80歳の母がつくるさやいんげん

    母は今年80歳。 仕事を辞めてから畑を始めて、最近プロのようになってきた。 大根もまっすぐのきれいな大根ができるし、とうもろこし、玉ねぎ、ジャガイモなどなど 本当にいつも助かっている。 私の大好きなさやいんげんを送ってもらったから、今日はペペロンチーノにしてみた。 え?豆?って言った息子も、うまい!と言って食べてくれた。 さすがばあちゃんの豆(^.^) さて、種まき日記のほうは・・ バジルの本葉が

  • 苺って手をかけすぎるとダメなんだ~ 勝手口のあまり人が行かない隅っこで、たま~に水をやっていたけど、 苺ができていた。 でも、肥料はあげたからね。大きく甘くなりますように。 バジルもナメクジにやられたりしながら、やっと芽がでた。 室内の窓際で管理している。 バルコニーに置く場所がなくなってきて、だんだん部屋に進出してきた。 ローゼルも大きくなった。 パパさん、この前から咳が出るからタイムティーを入

  • たねまき・・その後

    4月の初めに蒔いたフィーバーフューの種。 成長が遅くて、まだ小さいけど。。ぼちぼち植え替えかなぁ。 ジャーマンカモマイルも、芽が出そろってきた(*^^*) ん~いい感じ🎶 バジルもすこ~し芽がでた(#^.^#) しかし、青じそが・・・ 「しその苗ができたらちょうだいね~」とリクエストももらっているのに。。 まだ気温が低いのかな~ タイムもまだですねぇ。 ラベンダーの小さな蕾♡写真へたくそでごめん

  • 梅雨明け、バジルの収穫

    梅雨明けしたら急に夏! 植物は太陽が当たってうれしそうです バジルが茂りすぎていたので、バジルソースを作りました バジル添えだと全然減らないバジルが、ソースだとあっという間に消費されます(汗) これは鶏肉と一緒に塩で茄子を炒めてレモン汁とバジルソースをかけるだけですが、美味しかったです とにかく、うつわを使いたい一心の料理(笑) 茄子もだんだん安くなってきました ありがたいー 湘南はほんとに急に暑