• 2017年 夏休みの日記 最終章(8月14日~16日)

    今思い返してみると、夏休みのピークは師匠が来た日のプール入ってる時だった。 アレ以降は降ったり止んだり、夜は毎日雨だし、翌日晴れてもいつ降り出すかって感じ。 ニュースで言われてるように東京は8月入って21日連続で雨とか。 夏休みを楽しみにしていた子供たちは本当に気の毒な8月でした。 残りの日はまとめて。 8月14日 晴れのち雨 朝起きての日差しが嬉しい。(今考えるとこれが夏休み最後の日差し)コーヒ

  • 2017年 夏休みの日記 (8月13日)

    昨日は映画二本観て速攻就寝しました。師匠も親方(ヨメ)と同じくのび太派。 電気消したらすぐ寝やがった。まあオレもその後すぐ寝たけど。 夜通し降っていた雨も朝起きると、なんとなく上がってどんよりな曇り空。 ▲昨夜は雨音がうるさかったので窓閉めて就寝したが、暑かったらしく寝袋からはみ出てた師匠。 師匠も最初のビールしか飲んでないので二日酔いもなさそう。 オレ酒ヤメて良かったのが朝起きての二日酔いがない

  • 夏休み前最後の作業(電気屋さん来訪)

    8月ですよ。8月。 夏休みですよ。夏休み。 ウチは8月11日〜16日まで!いやほーい! で、5日(土)の仕事終わりに親方(ヨメ)とチロルと山へ。 (「#旦那がとてつもなく恥ずかしいなう」に使っていいよ) ▲ホームで寝っ転がってるバカを笑ってる場合じゃない写真が出てきた。(撮影:ヨメ) 山に着いてのお楽しみは 映画観て、途中立ち寄ったコンビニでつい買ってまった 懐かしい漫画読んで仕事疲れてたので割と

  • OSMO(フローリングクリアー)を塗ってみた

    コーキングの失敗もなんのその、この日にやるコトはまだあって、その一つがバスルームのワックス塗り。 夏休みにここでシャワるためには、バスルーム(水回り)には適してない床材(無垢材)なので、ワックスを塗っておくべきだろう、と。 何もしないと結構なシミだらけになるらしいので。 前回、OSMOの下塗り(1回目)して12時間以上経っているので、本日上塗り(2回目)の塗布を。 本当はツヤのないワックスがよかっ

  • 完成前のベースで炎天下BBQの巻

    なんちゅう暑さかと。 もう夏なんですね?夏と考えていいんですね? 週末にヨメ(親方)の友達が訪ねて来ました。 このブログはセルフビルドや山に関すること以外は書くつもりないんだけど、一応ほんの少し作業もしたので記録。 ヨメの長い付き合いの友人だが、オレも以前紹介されてから意気投合してるので、ヨメに客を任せてオレだけ山へって訳にもいかず、二人でO・MO・TE・NA・SI。オモテナシ。 土曜日の夕方訪ね

  • バスルームの天井だって終えたった

    リビングの天井は終えたコトにして(煙突部分と最後の2列が残っていることはアレだしナニだが、終わったコトにするったらする。あとでもうちょい考えることがあるからね)次はバスルーム(脱衣所、洗面所、トイレ)の天井です。 親方(ヨメ)は前回何だか張り切っちゃった草刈りの後遺症(筋肉痛)と数日前の天気予報(雨)で早々に「親方は次回は現場に行かなーい」と宣誓。 ところが当日の天気は晴れ。 親方の車は車検中でオ

  • 防火地域の電気工事、トクラスのブロッコ、職人さんご苦労様です。

    ご無沙汰です。またまた、ブログ更新サボっていました。本当に建築の備忘録かと怒られます。 さて、更新を休んでいる間も工事は着々と進んでおります。 先日、会社帰りに家の前を通るとまだ明かりが点いていたので中を覗くと、電気工事をやっていました。 我が家は、何度も言いますが防火地域ですのでコンセントも耐火被覆にしなければならないとの事。 木に直接付けたら、ダメだそうで石膏ボードを小さく切って一つ一つ付けて

  • バスルーム迷走中

    なにをどこから手をつけていいのかわからず、思いついたコトに手を出しては何も決定できないそんな迷走時期。(洋風に言うとトライアンドエラー) 不安を残したままだが壁から生えてる棚を作ったし、石膏ボード張る前にやっとくコトで、次に思いついたのが「そういえばトイレの手洗いとか何も考えてないぞ」ってコト。 まずはイメージを膨らませるために、メインベースの設計時(2016年3月)にすでに購入してあったトイレを

  • 作業停滞気味な2016年秋

    水道と電気の工事が入りサクサク進むかと思われた作業も、写真を振り返るとなんだか全然進んでない時期。 チロルと遊んでいたり、やらなくちゃいけないけどドコからどう手をつけていいのか悩んでいたり。 誰かの指示を仰ぎたい。 次はコレをやるからいついつまでにココまで進めておいて、と言われたい。 チロルかわいいよチロルの満面の笑みに癒されながらも、現場行けば秋ならではのアレが。 屋根の上は落ち葉が溜まりたい放

  • バスルーム シャワーハンガー

    かわいいなー にくまるです。 にくまる家 お風呂は TOTOサザナ。 昨日、現場に行った時に 扉を開けて ちょっと見てきました。 面倒くさがりで、実用性重視の にくまるが ちょっとだけ こだわった所は、 シャワーハンガー(フック)。 スライドバーのシャワーハンガーは カッコいいけど シャワーの位置を イチイチ調整するのが 面倒くさいこと。 前に韓国のホテルで シャワーハンガーが壊れていて スライド

  • バスルームの話(^^)

    皆さんこんばんは(o^^o) 今日は北海道で震度6弱💦 熊本も相変わらず余震止まりません💦 これからも大きい地震が来るのでしょうか⁉︎ 怖いですね💨💨 今日は前回のインテリアの打合せの時にバスの種類と色を決めた時の話です👍 バスルームは特にこだわりもなかったので標準仕様でお願いします!と、かなり適当でした(^^)笑 まずハイム標準のスマート1717タイプです! 仕様はこんな感じです‼️

  • バスルームで残念なことが 3

    今日のお猫様 にくまるです。 バスルームで残念なことがは 2回で完結したつもりでしたが 続3になりました。 ショールームで カウンター以外に 最終決定したものと 実際の発注にズレを感じたので もう一度確認することににりました。 書類上のチェックで良かったのに TOTOさんと設備屋さんが わざわざ家まで来てくれました。 新しいカタログいただきました。 新商品の説明もしていただきました。 今回は旧型で

  • 続 バスルームで残念なことが

    にくまるです。 今日は バスルームのカウンター問題 の続きです。 新しいカタログが家に無いんです。 4月の頭にTOTOさんに行ったのは、 最終確認のつもりだったので。 旧型カウンターをつけて パネルと浴槽,e.t.c…… 心残りなし。 もう決めたから 新しいカタログは必要ない(カタログだらけで 邪魔になってる) と思って、もらってなかったんです。 (古いカタログが3冊あった) ネットで情報収集。

  • バスルームで残念なことが

    痛ェー。かむなー。 にくまるです。 仕事終わりに 今日で卒業のS君(お店のアルバイト君)の お疲れ様で祖師ヶ谷大蔵の磯○水産さんに 行って来ました。 24時間営業です。 12時過ぎても、満席。すごいなー。 写真撮り忘れました⤵⤵。 生ビール5杯で帰宅。 もう少し飲みたいなー プシュッ🍺🍺🍺🍺 缶ビール呑みながら書きます。 バスルームで 残念なことがありました。 にくまる家バスルームは TO