• 元気が出る黄色の花

    ポツポツと咲くミニバラが 黄色いのが 妙に嬉しくみえる日があります 疲れているとき? 黄色は元気をくれる色なのかなぁ このビオラ 蜂蜜みたいな甘い香りがします 名前がわからなかったけど コリーナ テラコッタという品種だと分かりました 暖かい時期は黄色が強く、気温が下がると色が濃くなる色変わりの楽しめるタイプのようです 美味しい食べ物も元気が出ますよね^ ^ 特に見た目がきれいだと やっぱりテンショ

  • 総合レクリエーション公園 フラワーガーデン

    東京都江戸川区南葛西4丁目9番 総合レクリエーション公園 フラワーガーデン に行って来ました。 花いっぱいの洋風庭園で、江戸川区を代表する公園のひとつで、夏の暑い日にはおもいっきり水遊びもできます。 環七を葛西臨海公園の方向に進んで行くと左側に見えて来ます。 南欧風にデザインされた園内には色とりどりのバラ達や3つの素敵な噴水があり、ほんのちょっと外国に来た気分になります。 約100種類・2,500

  • 奥戸フラワーパーク

    東京都葛飾区奥戸9丁目15-16 奥戸フラワーパーク に行って来ました。 バラやダリアなどが咲き乱れ、バラの種類は約40種、約400株ほどあり、5月下旬~6月上旬頃までが見頃です。 8月から12月中旬まで同敷地内のダリア園では約20種、約170株のダリアも見頃を迎え、9月~10月頃にはバラとダリアが競うように咲き誇ります。 営業期間と営業時間/4月15日から9月30日まで 午前9時から午後6時まで

  • バラのある秋のベランダ

    ぷくり と、ジュビリーセレブレーションの蕾が膨らんできました いつ見ても かわいい蕾^ ^ スキャボローフェアも ぽつりぽつり シマトネリコが日差しを浴びて ヘンリーヅタは紅葉間近 緑ベースにピンクや赤で 秋のベランダです どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • 2016年10月5日「何だかよく咲いています!」

    今日は10月5日です。 何だか,スッキリしない天候が続いていますが, 皆様方の地域ではいかがでしょうか。 今日は,台風が近づいてきているということもありますが, ここは文字通り「台風一過」となって, 清々しい秋晴れを望みたいところです。 さて,私たちの庭では, 「春よりもよく咲いているのではないか」 と思うくらい,バラの花が長い期間咲いています。 やはり,1か月ほど前に行った, バラの講習会で身に

  • ドライフラワー+芳香剤*バラ

    芳香剤を瓶に入れて バラのドライフラワーを挿して トイレに置いています こんな感じ* Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 2016年9月14日 「秋に向けて」

    今日は9月14日です。 すぐれない天気が続きますが, みなさまの地域ではいかがでしょうか。 私が住んでいる地域も雨が降ったり降らなかったりで, 天気の予測がつきにくい状態が続いていますね。 それにともなって, バラへの水やりが「これでいいのかな?」という状態に。 もともとがかなり「てきとー」な性格なので, あまり気にもしていないのですけどね^^; さて,そんな「てきとー」なご主人のもと, いつも健

  • グリーンアイス

    涼しくなり グリーンアイスが咲き始めました 白いぼんぼりのような花が 咲き進むと 黄緑に かわいいミニバラです 昨夜、これによく似た色合いの一皿が シャインマスカット! 皮ごと食べられて、とっても甘いんですね どちらか押して頂けると励みになります(^ ^) にほんブログ村

  • バラたち

    最近妙に暑く感じて 汗をたくさんかきますが やっぱり秋の気配が ミニバラが夏とは違う花で咲きました 今年は気をつけて葉水をやったので バラがハダニにやられなかったのが 小さな勝利です スキャボローフェア アンブリッジローズとアイスバーグ ミニバラとグレイス バラの赤い新芽がすきです とはいえ 去年土を変えなかったからか 肥料をまじめにやっていないからか 花付きは普通 もしくはイマイチ(⌒-⌒; )

  • 2016年8月24日 「もしかして枯れてる?」

    今日は8月24日です。 昨日,一昨日と,台風の影響があったかどうかはわかりませんが, 久しぶりに少々の雨が降りました。 これから少しずつ涼しくなることを期待したいです。 台風が各地に大きな被害を与えているようですが, みなさまの地域ではいかがでしょうか。 さて,我が家にもともとあったレコードと思われるバラさんが, 「ん?もしかして,枯れてる?」という状況になっています。 以前,花が咲き誇っていた枝

  • 乾燥剤で作ってみました*ドライフラワー

    たまった乾燥剤を空き箱に詰めてしまっておいたバラ どんなようすかと久しぶりに開けてみたら こんな姿に変身していました Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 2016年8月12日 「小さなバラの花がぞくぞくと」

    今日は8月12日です。 連日の良い天気に,少々雨が欲しくなる今日このごろですが, みなさまの地域ではいかがでしょうか。 今日は,今年の5月に挿し木をしたバラさんたちの 小さな花たちを紹介したいと思います。 ⇩マニッシュ 白色のまわりをピンク色がとりかこんでいます。 ⇩シューティングスター 黄色い花びらから元気をもらっています。 ⇩ベイブ 上は4,5日前の蕾の状態で,下が今の状態です。 咲き始めて数

  • 情熱の薔薇*

    オリンピックたけなわ みんな、ガンバレ! Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 7/27 響灘緑地にて③

    どうも、ぷりたけつおです。 最近尻二割り増しです・・・。 さて、すっかり先日の記事を更新し忘れていたので、 響灘緑地のバラ園を紹介していきたいと思います。 っといっても、実際バラのシーズンは、春と秋ですよね。。。 なので、ほとんどのバラは枯れたり、既に花がなくなっていたりと、 なに園なのかわからない状況になっていました。 それでもまだ咲き続けているバラがあったので、いくつか写真を載せていきたいと思

  • 2016年7月27日 「小さないのちに…」

    今日は7月27日です。 カンカン照り・・・というわけではないのですが, 暑い日が続いていますね。 みなさまの地域ではいかがでしょうか。 さて,3週間ほど前に行ったバラの鉢上げですが, バラさんたちは,その後も順調に成長を続けていらっしゃいます。 そんななか,健気にも花を咲かせようとするものが現れました。 花はだいぶ開ききった感じですが, カンタービレという品種です(かわいいでしょ^^)。 この写真

  • 2016年7月6日 「鉢上げpartⅡ」

    今日は7月6日です。 朝から猛烈な暑さですね。 まだ,中国地方は梅雨明けはしていないようですが, みなさまの地域ではいかがでしょうか。 さて,先日,「鉢上げpartⅠ」をお届けしましたが, 本日はその第2弾です。 この作業を実際に行ったのは先週のことですが, 本日ブログにUPいたします。 メインに取り上げたいのは, 以前,花屋さんで購入した,ちょいと値段が高めの 「ベイブ」と「サラ」です。 どちら

  • ヤギのすけさん、バラでお気に入りスペースを作る

    ヤギのすけさんは大分一人での生活にも慣れ、ヴェーヴェー鳴いて人を呼ぶことも少なくなりました。 暑くなってきて、雑草がうっそうとしてきていますが、すけさんは好物のバラばかり食べるのでイマイチ雑草が抑えられている感じがしません。 上手に後ろ足で立って、前足をバラの硬い枝にひっかけ、柔らかい新芽から食べていきます。 下の方の葉はほぼなくなり、上部の届かない場所にだけ葉は残っていきます。 さながら屋根のよ

  • 涼しげなバラのカード*

    夏本番を前に涼しげなカード創ってみました Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 雨が降ってるけど

    さすがに梅雨ですね~ このところ ずっと雨があがりません。 雑草が 凄いことになってしまいましたょ~! 遂に、うどんこ さんも でてきました😓 雨が小降りになったのをみはからって、雨でお花が傷む前に 摘んじゃいました。 スモークツリーも雨が重そうでした。 バラ アンクルウオーターも。 アジサイは この天気が あってるんですね こんなにしげしげと なので 他のコ達を日影にしちゃわないように。 こっ

  • 誕生日によせて

    今日は4○回目のMy Birthday 子どもが生まれてからは、自分の誕生日なんて棚のはるか上に置かれちゃってたから、そんなに嬉しくないと思ってたけど・・・ 朝からface bookのタイムラインやメッセンジャーに「おめでとう」のメッセージを頂けるとやっぱり嬉しいものですね。ありがたいです。SNSはこれだから止められないです そして単身赴任中のオットからは ミニバラの鉢が届きました。 白っぽいです

1 2 3 4 5 ... 6