• 外れた天気予報 (-_-;)

    今日の天気予報は 午後から降水確率40%だったのに 全く降らずに晴れました。 同じ静岡県でも東部では 集中豪雨で交通機関に支障が出る程。 大雨で被害が出るのは困るけれど 乾き切った地面を潤す雨が必要。 明日の天気予報は当たるのかな? 日課の植木への水遣りをしていると 蝶々がやって来ました。 庭に咲く花 次々に熟して落下しています。

  • マルプーラッキーが散歩で見つけたもの

    毎日暑い日が続き朝の散歩は6時前に ラッキー父さんが担当しています。 私との久し振りの散歩で ラッキーが見つけたものは 排水溝に居た小さなカニさん そしてセミの抜け殻。 隣家との垣根沿いに植えた パッションフルーツのツルが 隣家に触手を伸ばすので それを阻止する為に高枝ばさみを買いました。 1ヶ月前に生った実の3個目がようやく紫色になりました。 他はまだまだ緑色のままです。 庭のジュランタ・タカラ

  • 緑のカーテン (^-^)

    晴天続きで水遣りが忙しい毎日です。 西日を防ぐ緑のカーテンに ゴーヤの苗を2種類植えて育てました。 今年で3年目のゴーヤカーテン作り。 昨年に途中で剪定して横に脇芽を出して ツルを伸ばすことを知りました。 そして今年は早速実行した結果 こんなに脇芽が出て葉が茂り かつ2階までツルが伸びました。 ゴーヤもボチボチ収穫出来ています。 6月に実がなったパッションフルーツが 1個だけ紫色になり落下しました

  • 今日のスーちゃん

    早朝のラッキー散歩で スーちゃんに会いました。 今日のスーちゃんは体も汚れていて 何だか元気がありません。 雨の日は何処で寝ているのかしら? スーちゃんに対して ラッキーは以前に比べて強気です。 猫パンチの恐怖が薄れたのかしら? 家では食べない煮干しでも スーちゃんに取られまいと頑張ります。 昨年は花の咲いたのにも気づかず 1つだけ実がなっていた パッションフルーツ 今年は15個も沢山実がなってい

  • パッションフルーツは太陽の街・八王子の特産品くだもの - 八王子市は都内No.1の農産地!

    太陽の街・八王子「パッションフルーツ」で多様な食材で商品開発! - クラウドファンディング FAAVO みなさ~ん パッションフルーツ(クダモノトケイソウ/果物時計草)って知ってますか?知ってる人は食べたことありますか? 僕は知らないし、食べたこともありません。 そのパッションフルーツが、僕が生まれ、暮らす、太陽の街・八王子の特産品に今なろうとしています! 地元の一生懸命な人たちがクラウドファンデ

  • 退屈な時はこれが1番 (^▽^;)

    今日も寒さに負けずに しっかりお散歩をして来ました。 昨日の追跡の続行をしましたが あの娘には会えず残念なラッキーくん。 ササミロールの食べずにいたスティックを取り出し ひたすら噛み続けていたマルプーラッキーの画像です。 マルプーラッキーひたすらカミマス 庭のパッションフルーツは 冷たい風の中でも葉を落とさずに頑張っています。 昨年は花が咲いたのも知らず いつの間にか実が1つなっていました。