• 回し車を取ってみた

    フロプシーが回し車の裏面をガジガジとかじるので、「取り除くのが一つの手」「かじり木なんか買わないで割りばしで十分」とあったので割りばしを入れてみました。 興味が無いのか結局砂箱へ。 なんだか色々と納得のいっていない顔。 でも走らせないって可哀想かな~?もうちょっとちゃんと調べてみよう。

  • いつもの光景

    眠そうな横顔。(起きたばっかりです) 水を飲んでる時がどうにも可愛い。個人的に好きなシーンです。 今日はそれだけかなー。ネタ無し。

  • おもちゃ代わりに

    トイレットペーパーの芯が遊べると見たので反応を見てみようかと思いました。 興味を持って出てくる。 にゅるんと入る。 ゴールはエサ皿だと思っている。 何しよう……。 戻る。 回し車に乗る不明な行動をとる。 多分一時は遊べたかなと。あとは興味を持っていませんでしたのでトイレットペーパーの芯は棄ててしまいました……。 でもフロプシー、プラスチックを噛む癖があるから齧り木でも買ってみようかな。

  • 完全手乗り!

    ようやく撮れた~。 けどまだオスかメスか判断付かないんですよね ひっくり返してみるのが今後の課題(゜レ゜) 多分メスっぽいと私は思っているんだけど、どうなんだろう??

  • 今日のフロプシー

    朝から何やら物思う……。微動だにせず。 眠いだけ? 落ち着く場所の一つがこの石鹸入れのような砂遊び小屋。 ちょっとだけ今日はお散歩させてみました。 そして盛大に砂遊び小屋で荒ぶりながら体を清潔にしてました(多分)。 掃除機かけたから汚くはないと思うんだけどなー。 なんかの段ボールが手に入ったら迷路作って遊ばせてみたい。

  • 手乗りになった!

    正確に言えば手乗り写真がなんとか撮れた! 今日は忙し目なのでこの一枚で締めくくり。

  • 徒然なる

    朝から砂遊びするフロプシー。 とっても元気だよ!と言いたげで可愛いです。 回し車飽きた。と、にゅるんと降りる姿。 毎日違う画像載せるって難しいですね。 でもエサの時手乗りで食べてくれるようになりました。 名前も「フロプシー」って呼んだら分かってきたみたいで、巣箱の中に居てもにゅっと顔を出したりします。 もっと遊びたいけど一日一回が限度>< 散歩は危険だけどこれ以上どうやって遊ぶのやら。 長時間触っ

  • 一週間目の巣箱の掃除

    「巣箱を掃除した後は自分の匂いがついてないことで落ち込むハムスターもいます」 とかネットで調べてたので、一週間目の今日の掃除、大丈夫かなあと思ってたら大はしゃぎで自分のテリトリー作りを開始してました。 そしてぐったりするフロプシー。 一番落ち着く場所。 エサ食べたり水飲んだり、元気です。 昨日初めて金網のケージに入れたのが怖かったのかフンをしていたりしましたが、今日は平気でした。 なんか慣れそうで

  • 六日目に分かってきた光景

    またしてもエサ鉢フロプシー。 このまま白大福化してしまうのか……!? (計ったら20グラムでまだ成長期でした) 水飲み器を高めにしてあげたら飲みやすくなったっぽいです。 あと、見ていて可愛い……💕 にんじんハウスの階段面がフロプシーの出入り口です。 正面はおがくずで封鎖されています。 今日はヒマワリの種を手で与えてみたりして、手乗り(!)にもなったんですが写真は撮れず、煮干しをあげたら煮干しだけ

  • ちょっと懐いてきた

    ペレット完食してました! でもおがくずはなぜか放り込むのね……。 お気に入りは回し車と砂場の間。おがくずをバサバサ掻き出してそこが一番涼しいのかなと。 エサあげる時に名前呼んでヒマワリの種あげたらぱっと取ってそれから指に懐いてました。 8月1日で一週間になるからそれまでは本当はあまり何もしない方がいいんでしょうけどね。 あー早く手乗りにならないかなぁ。

  • ペレットが届いた!

    今日はいつも私が起きたらぐちゃぐちゃにレイアウトされていたケージがわりと綺麗なままでした。慣れてきたのかな? お団子フロプシー。煮干しを一匹混ぜておいたら食べてました。よきよき☺ 不思議な角度で水を飲むフロプシー。 ペレット混ぜたんだけど全然食べてくれません。 明日の朝、また確認したいと思います。

  • エサの手渡し!って思ってたんだけど……

    フロプシーも家に来て4日目になりました。 そろそろ飼い主とコミュニケーションを取る時期。 今日はエサの手渡しが目標です。 ……って思ってたんですが、ネットで見ると一週間はそのままがいいという意見も多く見て、一週間後まで待つことにしました。 今日はようやく朝、ちょこっとだけ回し車を使っている姿を見せてくれました。 そして昨日の記事で書いた保冷剤を載せたケージです。ちゃんとクーラー係になっていればいい

  • フロプシーの三日目

    回し車は気に入っているらしく、父が回し車の音を聞いたとか。 でも飼い主の前では見せたがらないみたいで砂場とかで遊んでやり過ごしています。笑 ケージはルーミィベーシックです。ちょこちょこ動き回るのを見守っています。 朝はカーテン代わりに布をかぶせて眠らせています。 でも言うほどハムって寝てないですよね?飼育書で14時間寝てるとか書いてありましたけど全然ぼちぼち起きてるような気が……。 砂場の後ろで寝

  • フロプシーの二日目

    元々ペットショップに居たから人に慣れているんでしょうかね。 ルーミィの上から手を入れると、指に触ろうとしてきます。でもまだ我慢……。 三日過ぎる迄は……。 キャベツを食べる姿。 にんじんハウスから顔を出すフロプシー。 這い出るフロプシー。 フロプシーはおがくず掘りが好きな模様。 回し車が調子悪いので今日交換にくるからそれにハマるかどうか楽しみです。

  • お家にハムスターが来た!

    ペットを飼うことが初めてなのですが、ついに家にジャンガリアンハムスター(パールホワイト)ちゃんがやってきました。 名前はフロプシー。 2ヵ月の子で多分オスらしいんだけど前々からメスを買おうと思ってたので女の子の名前だけどそのまま付けちゃいました。 由来はピーターラビットに出てくるピーターの三姉妹の長女の名前です。 意味は特にない。 ペットショップ屋さんに行ったらほとんどが多分オスらしく、ピンクとか

  • お掃除したよ♡

    こんばんは♪ お久しぶりです。 私、高熱だして体調も悪く blog更新できませんでした。 でも、ハムスターの皆は元気で 人懐こい子ばかりで癒されます♡ 今日は一番最初にお迎えしたジャンガリアンの ふわりちゃんのお部屋をお掃除♪ ふわりちゃんのお部屋ね 水槽だから写真撮りやすい♡ お砂場入れたら喜んで砂浴びしてた♡ 今日抱っこしたんだけど、 逃げなくて私の手に大人しく包まれてて もう可愛すぎた♡ 明

  • 可愛すぎます♡

    おはようございます♡ おもちです♪ この子はね、凄い人懐こい♡ 昨日夜様子見に行ったら 出して出してのアピール(*^^*) 可愛すぎます♡ 昼間はほとんど寝てるから 写真撮れなくて今回は写真少ないです>_< でもね、昨日仕事から帰ってきて 餌と水の取り替えに行った時は 巣箱からノソノソでてくるの(*^^*) 餌だってわかるんだね♡ 3匹ともすぐ餌のとこにくるよ(*^^*) ふわりは餌箱に手をかけて