• 2017年11月10日(金)AM4:50~大磯出撃

    【釣行日】 2017年11月10日(金)役場前ポール付近 【釣行時間】4:50~8:00 ※5:30位から薄明かり 【釣果】ヒラメ38センチ (5:10)ジップベイツ ザブラバイブ 80-25G グローキャンディー 【状況】小潮:混雑を考慮しつつ3:30起床、3:40家出、4:30駐車場着、4:50釣り開始  風はほとんど無く、波も膝程度で釣りやすい。大磯で夜ヒラメをヒットさせてことがないので今回

  • 11月3日 ヒラメ 鹿島 清栄丸

    つづき・・・ 前泊したホテルで一人で 酒を飲んで爆睡。 朝の3時半に起き、 シャワーを浴びて、 すぐにチェックアウトして 鹿島港に向かいます。 残念なことに 結構な雨が降っております・・・・・ 4時15分に 港に着くと札は全部ありません。 満員御礼です。 おどやんは、前日の午後2時に 札を取りに来ましたが、四隅が①しか 残っていない状況でしたので、 ①番の左ミヨシに席をとっておりました。 (前日(

  • リアス レインウェアFRS-3200購入

    約25年も使用したフォックスファイヤーのゴアレインを買い替えました。 トラウト用ないで海ではもちません。 迷った末にウェーダーと同じメーカーのリアスにしました。 因みに色は赤です。 WEBよりも実際は赤いです。 これなら流されても見つけてもらえそうー 流石国内メーカーのリアスさんなので完璧な商品です。 まず気になる袖口 以前のモデルは袖口全部がウエット素材、このモデルは半分だけになっています。 正

  • 2017.10.14クサレ日高門別にて

    なんでクサレかって? 釣れなかったからだよ!! からサーフに向けて投げ釣りは釣れるべくして釣れそうな雰囲気なのに、釣れたのは ドンコ様(リリース) コマイ様(カラスに誘拐される) 今日のご臨終アイテム 60gのジグ(ほぼおNEW) まつかわがれい専用の仕掛け(おNEW) 弾丸錘 北防波堤先端でジグ投げてたんだけど、確実な根があるから気をつけて! あと、 周りは誰一人まつかわは釣っていなく、大体同じ

  • 2017.10.1北は毘砂別、東は塩谷海岸の間にて

    月末なので仕事終わるの遅かったけど、イクラ上げたり、ヒラメ釣りの用意で何だかんだ23時半すぎに友達の家に行き、この前の毘砂別リベンジgo! 友達ごヤフーの天気予報で毘砂別方面は1とか2だって言うから、行ってみたものの。。。 向かい風の暴風! 1どころか10はあるね! 車も何台も止まってたけど、みんな様子見だった! みなさん、ヤフーの天気予報はあてにしたらはまるよ!! なので、GPV?で見るとやっぱ

  • 2017.9.28後志方面にて

    シャケ釣りで今年初のおメスさん釣ってきました(//∇//) 教えて貰った場所なので、詳しい場所だけはごめんなさい(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) とにかく居た感じで結構釣れてたね(笑) 完全なメス顔だね(笑) 捌いてみると。。。 イクラだったので、とりあえず捌いてから次の場所へ! ここは浜益の毘砂別サーフ! そう、ヒラメを狙いに! ミノーと、ボウズ防止の投げ竿日本出してみた! 投げは、自家製イソメ付けて

  • 2017.9.24釣果のまさくんクッキング

    釣ったのは鯖だけ(笑) 天日干しにして焼いたやつね!! ほんとは、小樽の南防波堤でジグ投げに行きたかったけど、オイル交換、洗車、買い物したから行けなかった(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 北50条にあるジェームズに撥水のやつ買ったんだけど、店員さん可愛かったよ(笑) すげーかわいいって感じじゃないけど、ちょっとしたじゃがいものサービスみたいの自然にしてくれたから凄い好印象だった! 今ならじゃがいもと玉ね

  • ヒ ラ メ イ タ ! その③

    2017年9月9日 (土) 20:30~1:00 美味しいヒラメをゲットすべくいつもの場所へ。 たまには違う場所にと思いますが、調子がいい時に移動する勇気はありません(笑) 先端の実績ポイントが空いてたので、あずましく多方向にキャストしまくりますが反応はなし…。 1時間くらいかけて探りまくるも無反応なので諦めて外海側へ。 が、ど干潮のせいなのか、いつもは遊んでくれるクロソイさんすら全く反応せず…(

  • ヒ ラ メ イ タ ! その②

    2017年9月2日 (土) 20:30~23:30 翌日に息子の幼稚園のイベントがあるので時短釣行~。 知内沖でボートヒラメ爆釣なんてブログ記事を読んだので知内方面へ。 っても、読まなくても行きますがね(笑) 今回は愛機のRevoに急遽アクシデントが発生したんで、スペアのレブロス2500での釣行です。 なんか心許ないけど、何かあってもドラグ効かせりゃなんとかなるでしょ…(´-ω-`){ アァ、マタ

  • ダイワから後出しで登場したフラットジャンキーヒラメタルZ、コート剤で大変な結果になってしまった!皆様おきお付け下さい!

    ダイワから後出しで登場したフラットジャンキーヒラメタルZ、コート剤で大変な結果になってしまった!皆様おきお付け下さい! 詳しくは動画で! ダイワから後出しで登場したフラットジャンキーヒラメタルZ、コート剤で大変な結果になってしまった!皆様おきお付け下さい!

  • 水温の上昇

    先日、友達の船で久しぶりに出船! 時間はPM2時スタート 最初のポイントはシャローのアイナメ狙いが大外れ(;^_^A 第2ポイントは水深4m~15mあたりを潮に任せての流し 漁港には小型・中型イワシの群れが入っていたので期待 砂地に石が点在するようなポイントに入ったとき吸い込みの強さを感じるバイト ドラグ出されながら楽しんであげてきたらヒラメ~!(⌒∇⌒) 友達も立て続けにヒラメ~ってネット入れし

  • 鮃狂(フラットジャンキー)ヒラメタルZ・・・・買ってみた!

    鮃狂(フラットジャンキー)ヒラメタルZです。 昨日の帰宅中、途中にある釣具店に久しぶりに市場調査してみました。 7月以降はサーフィン中心に動き回っている為、10月までは釣お休みなんです。 久しぶりに入った店内はレイアウトが変わっていてフラットルアー売り場が一番奥側に移動されています。しかも担当の方が素人なのかルアーの並べ方やジャンル等も滅茶苦茶、全部私が直したい衝動に駆られましたが、勿論止めました

  • 逃がした魚はソゲだった…

    と思いたい(笑) 2017年8月5日 (土) 21:00~5:00 二匹目のドジョウを狙いにいつものポイントに出撃! なかなかの強風+とんでもない潮流に根掛かりロスト連発、開始早々ショックリーダーまでロストし今後の展開に一抹の不安を覚えます(´・ω・`) そんな中でも稀にアタリはあるのでテンションを保ちつつキャスト。 軽いアタリの後、重さが掛かるのを確認してフッキング。 中型ソイでも掛かったかな?

  • ヒ ラ メ イ タ !

    2017年7月29日 (土) 22:00~4:30 やはり浮気は良くないな、とホームの知内方面へ。 ハイシーズンが終わるまでになんとかヒラメを1枚上げたいなと堤防の先端まで。 とりあえず、先端の外海向けてキャストしますが、反応するのはよく分からない海藻の切れ端のみ。 これは外側は無理だなと港内側を攻め、渋いながらもリリースサイズのクロソイをGetし坊主を回避(・ω・)v で、ここからが本番。 ヒラ

  • 知内、ランガン釣行…

    2017年7月18日 (火) 2:00~9:00 臨時の休みをもらったので、朝のスキマ時間に出撃。 日曜にもいいだけ釣りをしたので、今回は偵察的な釣行です。 と、言いながらも漁港でしっかり投げ倒してからの移動っていう(笑) まずは漁港から五分くらいの、真水の流れ込むサーフ。 ここは日曜に下調べし、根掛かりの心配がないのが分かってるのでジグで遠投し手前まで丹念に探ります。 雰囲気はあるんですけどなん

  • ヒラメ調査

    朝日って気持ちいいですよねぇ! いやぁ、寝れなかったんで行動してみましたw 久しぶりの休日でテンション上がっちゃったみたいで(笑) 船で三角バケのヒラメ釣りや、刺し網で ヒラメがポツポツ出てきたと情報いただいたので 調査です! しかし、朝4時半から日差しがキツイ・・・(;^_^A まずは、去年からお気に入りのビーチウォーカーシリーズ ファルクラム➡アクシオン➡ハウルと近場を探ってみるもバイト無し

  • ”『福浦岸壁』週末はアジ&マゴチ,ヒラメ狙いで決定!!”

    皆さんこんにちは~ 気分転換に別blogよりお邪魔してみました///今はF〇2ブログより投稿してましたが、ようやく慣れ始め問題ないのですが…何故だか画像を貼付けるとsizeの問題だと思うのですがせっかく綺麗な画像もブレて台無し(涙)1番好きなAm〇baブログも投稿errorで駄目だし…てな訳で色々と他も試したくなったのでご迷惑お掛けします。。 【前回ブログ】 前回blogでは自分が良くお邪魔する釣

  • Rearth SW ウェイダーFWD-0210 サーフ専用 新世代超軽量ウェイダー2017年モデル

    メーカーページから抜粋です。 ターゲットを追い求め、時には数キロ先まで移動を繰り返すサーフの釣りにおいて 理想とするのは軽く、蒸れず、歩き疲れないウェイダーです。 リアス・リミテッドサーフウェイダーを開発するに当たり目標としたのは 疲労ストレスを軽減し、動きやすくスタイリッシュであること。 従来の形状から、より進化させリアスR&Dと共同開発した専用ブーツを採用いたしました。 結果、全体重量50%の

  • そうだ! ヒラメを釣ろう!!

    2017年6月10日 (土) 21:30~7:30 巷の流行りに乗っかって知内方面へヒラメハントに… ヒラメは根やテトラ周りなどにつく…らしいので、先ずは沖のテトラ周りをワームで念入りに攻めると… ↑やはりこの子(笑) フォール中に喰ってくるわ、底を引いても喰ってくるわで、クロソイのお祭り状態♪ ヒラメ狙いの外道になんだろうけど、引きのいい30超えも数匹混じってたので素直に嬉しいっていう(*’ω’

  • Rearth リアスリミテッドサーフウェーダーハイブリッドRS FWD-210

    いろいろ検索して良さそうなサーフウェーダーを見つけた。 Rearthリアスっていうもともとサーフィン用のウエットブーツを作ってるメーカーらしい。 勿論メイドインジャパン。 今使ってるウエーダーが少し浸水するので思いきって買ってみた。 今年モデルのリミテッドサーフウェーダー、しかも大好きなハイブリッドタイプ。 今年モデルから5レイヤーにグレードアップされ、到着後の試着では僕の体には少し大きいいが結構

1 2 3