• 新しい仲間たち

    本日はとてつもなく照りつける日差しと じめじめとした湿気が入り交じった過ごしにくい一日でした( ´△`) そんな中、私は新たに手に入れた 琥珀ラメ、黒ラメ、マリンブルー、すみれの卵のために ベランダビオトープを拡大していました! 家族の冷たい視線はこの際見て見ぬふりとして…… 先日に手に入った、三色錦や黒幹之、鉄仮面の針子たちは猛暑をものともせずに ぐんぐん大きくなってきています! また、仕事が一

  • すくすく育つメダカたち

    ここ最近、雨続きの毎日が続いていますが 我が家のメダカたちはすくすく育っています(*´∀`) もうピュアホワイトと三色錦は50匹ほど孵化しましたし、 黒幹之もボチボチと生まれつつあります ただ心配なのが、雨による増水ですよね(・・;) 今日も雨の中せっせと増水対策をして参りました 早く雨止まないかな……( ´△`)

  • 始めました!ビオトープ!

    何年か前からボチボチとメダカの飼育を続けてきた私なのですが、 ついに、知り合いのすすめもありましてビオトープを開始いたしました! まだ家人の視線が痛いので、二階で少しずつでも拡大していけたらなぁ……と思ってます(*´-`) 今のところは、ブルー&ノーマルの幹之、紅帝、ピュアホワイト、三色錦、オロチを飼育しています。 これもまた、メダカ仲間さんからいただいた卵を孵化させて針子になったばかり…… 無事

  • 外にあるメダカ水槽

    こんにちは☀ 喉がいがらっぽい今日この頃…風邪だな💧 さて、今日は外にあるめメダカ水槽を紹介します(・∀・)ノ 実は父親がもう10年以上メダカを外で育てています。 今じゃビオトープ?と稚魚水槽2個の計3つの水槽があります💡(何百匹💦) 自分が熱帯魚水槽を立ち上げたので、 その影響もあり、熱帯魚の本を見たり、 新たな道具も購入したりと お互い魚の話で盛り上がっています(*´∀`) そして、父親