• 調律師&ピアノ♪

    ヒツジ ト ハガネ ノ モリ 羊と鋼の森:宮下奈都 羊と鋼の森 文藝春秋 本 ピアノの調律に魅せられた一人の青年。 彼が調律師として、人として成長する姿を 温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。 本屋大賞受賞にひかれて^^; 随分前に図書館に予約してたのが やっと手元に届きました^^♪ ピアノの調律師の成長のお話です・・ 調律師♪ 金儲けや数字とは程遠い音♪ 見えない音を仕事にする不安や

  • イギリスのピアノ曲 都市幻想

     ベンジャミン・ブリテン(1913-1976)周辺の作曲家によるピアノ曲を集めたCDがあります。「The Britten Connection」ピアニストはアンソニー・ゴールドストーン。(GAMUT Classics)  あまり知られてないと思いますが、意外と聴きやすいです。 Ireland - Ballade of London Nights  この動画のピアニストは不明です。  アイアランドは

  • Mist , Lettre a Clara Andre Gagnon アンドレ・ギャニオン

    Mist ( André Gagnon )  この曲は新しめのものだと思います。聴き覚えのないものですから。  でもギャニオンらしさが感じられます。 Lettre à Clara / Letter to Clara ( André Gagnon )  こちらはけっこう前の曲で90年代よくMDウォークマンなどで聴きました。  それでも90年代多く聴かれた曲以外のものを選びました。

  • 10月18日のレッスン♪

    今週は、月・火曜日が連休でした❗😊 ピアノの練習は、2日間で合計9時間くらい。 普段の練習不足を解消すべく、頑張りました~😆 本当は、少しずつでも毎日練習したいのですが…😓 そして、18日はレッスン日♪ ○ツェルニー40番27番(3回目) 弾き初め、速く出過ぎてしまい、途中で止まってしまう💦 テンポを落としてラストまで弾く。 ・ソプラノとバスの音をもっと出す ・中間の音はもっと弱く テンポ

  • ピアノを弾く日々

    ブログの更新、ご無沙汰していました。  左腕、まだまだ痛いです。だんだん冷えてきて痛みがこたえます。 ググったところでは、症状が五十肩と似ています(^^;。 お医者さんからは、湿布のみで、痛い動作はしないようにとのこと。 お蔭様でピアノを弾く日が増えてきました。この間の上がってこない鍵盤は、5つともみんな普通に戻り、ピアノくんすっかりご機嫌様です。バイオリンを始めてから、私のピアノもわずかに変わっ

  • Prelude,Choral and Fugue C.Franck Piano

    Franck / Jörg Demus, 1961: Prelude, Choral and Fugue - Complete, Indexed  イエルク・デームスは85年と2004年の録音CDを持っています。85年盤は演奏はいいのですが、録音が少々良くない。2004年盤はフォルテピアノ(ピアノフォルテ)を使用していますので、曲のイメージと個人的には合わなかったです。  1961年は初めて聴きま

  • 5日ぶりのピアノ♪

    仕事の日はなかなかピアノの練習が出来ない毎日…。 「練習しようかな」 と思っていても、眠気に勝てないんですよね…^^; そして、昨夜、水曜日のレッスン以来初めてピアノの前に座ることができました。 いつものように、ツェルニー、バッハ、モーツアルト、ショパンの順で練習。 ふと時計を見ると、丑三つ時を回ってるではありませんか! ピアノに向かっていると、時間が経つのがとても早いです^^; 水曜日にまたレッ

  • 弾いている曲は♪

    今レッスンで弾いている曲です(^^) ○ツェルニー40番27番 前回のレッスンが1回目でした。 ○シンフォニア3番 1、4、6、8、10、11、13、15番を弾き終えて(順不同)、前回2番が合格。 次回からこの3番です。 ○モーツアルト・ソナタ第1番3楽章 1、2楽章を弾き終えて、現在3楽章を練習中。 前回のレッスンが1回目でした。 モーツアルトソナタは、K281、283、330、332、457、

  • 再開から今まで♪

    7年前にレッスンを再開しました。 先生には 「基礎からやり直したい」 と申し出ました。 再開当初の教材 ・ハノン ・ツェルニー30番 ・バッハ小品集 ・ソナチネアルバム ハノンはアルペジオを終えたところで終了。 ツェルニーは30番を終え、40番を習っています。 バッハは、小品集を抜粋で行い、インベンション15曲を終え、シンフォニアを半分ほど終えました。 その他、先生が進める曲や私が弾きたい曲をいろ

  • はじめまして(^^)♪

    スミレと申します。 ピアノを習っています。 大人になってレッスンを再開し、7年。 日々の練習やレッスンについて、綴っていきたいと思います。 よろしくお願いします😊

  • Anton Arensky  アントン・アレンスキー

     アントン・アレンスキーはロシアの作曲家ですが、リムスキー・コルサコフやチャイコフスキーばかりでなく、シューマンやブラームス、さらにフランスの作曲家の影響も感じます。  名前を伏せてフランス好きの人に聴かせると未知のフランス系作曲家と思うぐらいです。  アレンスキーはラフマニノフやスクリャービンに影響を与えました。 Anton Arensky - Etude Op. 74 No. 1 (audio

  • Cecile Chaminade セシル・シャミナード piano

     セシル・シャミナード(1857-1944)はフランスの作曲家です。  サン=サーンスやフォーレの流れを汲み、ドビュッシーやラヴェルより優雅さを残す作風が特徴です。  途中音が大きくなるところがあります。 Cécile Chaminade: Automne op. 35, n°2 (Jérôme Ducros)  CDは90年代半ばに買いました。 C. Chaminade, Valse d'Aut

  • すっきりしたわ

    や~~~っと、ピアノくんの調律をしてもらいました。 ピアノくん褒められたよ。調律士がタッチできない土台の部分がいいですね、よく鳴ってますって。僕も好きな響きですって。よかったね~。 好きなだけ弾いていいよっていうので、2、3時間弾いて10数台の中から選んだんだピアノくんです。当時はドイツにいたのでそこで買いました。 今回ピッチが異常~~~~に下がっていて、なんと430だった! こんなに下がったのは

  • モヤモヤする

    娘が幼稚園の時の同級生、Hちゃん。 ひとりっこ。 家は近所だが、小学校は別々なので関わりがなくなった。(ピアノはいっしょ) なのに、突然 「夏休みの間、ピアノの教室に行きだけHを送ってほしい」 と頼まれた。 Hちゃんのママは、パートで看護士をしている。 夏休みは、ピアノの開始が1時間早まるからだ。 夏休み変則時間制は、今年に始まったことじゃない。 この5年間ずっと…。 しかもHちゃん親子とは卒園以

  • 矢野顕子とピアノ

         いつの間にか 矢野顕子のファンになって 十数年。ピアノの弾き語りの曲ばかりをあつめたアルバム<Super Folk Song>(1992年)ばかり 弾いていた時期がありました。その頃は キャロル・キング、ビリー・ジョエル、ランディ・ニューマン、トム・ウエイツなどなど  ピアノ弾き語りが 特にお気に入りで その延長で あっこちゃんに 辿り着いたように思います。あっこちゃんと言っても 私より

  • お気に入り

    私のお気に入りのラウンジは、ピアノがあって、素敵な滝が見えて、時々結婚式のカップルさんが記念写真していたり、とにかく優雅で落ち着けます。 そのラウンジに行く途中の飾りも見事です。 こんな! こんな!夏祭りでした。

  • 想定外のこと

    『KUMONに行きたい☆』 先月に長女が言い出した。 は? くもんって。。。あの公文? 『なんで?』 つい聞いてしまった私。 『頭良くなりたい☆』 なんだとさ。 『へ~~~  じゃあ見学に行こうか』 面倒くさいとは思ったけど。 子どもがやりたいことは。 やらせてあげたい。 カツカツのビンボーでも。 やらせてあげたい。 KUMONへ見学に行って。 『私やる☆』 張り切った長女。 まじで? まじでやる

  • ピアノを弾いとります。

    趣味はピアノです。鬱になると全く弾かなくなる可哀想なピアノさん。そしてまた活動的になるとピアノばかり弾いてます。自己流なのでそんなに上手くないのですが。 少しずつでも練習していくと、だんだん上手になっていくのが嬉しいです。 躁転していると、発表会をしたいとか、コンサートしたいとか思っちゃったりするんですよね。なんて、実際やっちゃったことがありますが。(>_<) 今日はお薬が変わったお陰で、昨夜は1

  • ♪オーディション♪

    本日は、とあるオーディションに参戦してまいりました! 7月にあるコンサートの特別枠で出演できるというものですが、合格者は1名のみ!という、ハードルのたか~いオーディション☆ 曲は時間内であれば、何でもOK! 会場はとあるミュージックスタジオ。 今回は11名の参加者で行われました。 プログラムはクラシックから、ポップス、オペラ、Jazz、弾き語り、オリジナルと 幅広く、とーーーっても刺激的なオーディ

  • 明日はピアノの先生

    ではでは、MUSIC LIFEを始めた私ですが、そのうちの一つ。 音楽教室でピアノの先生を始めました。 といっても、今はモニターの生徒さんにご協力頂いて、レッスンのレッスン中。 昔、専門学校で非常勤講師の経験はあります。 そのときは、クラス40~50人くらいの学生さんに、音楽理論とキーボードを教えていました。 でも、ピアノの個人レッスンは初体験! 教える立場という意味では通ずるものもありますが、対

1 2 3