• 遅ればせながら・・・・

    こんにちは キンチャンです。 先日の 日曜日に 遅ればせながら 野菜の苗を植えました。 えんどう豆 10本 イチゴ 4本 玉葱 400本   畝の作りは 大雑把だし  マルチも敷いていない。 まぁ ピロール資材を仕込んだし  苗を植えた後 エヒメAI という微生物資材も散布したから 春が 楽しみです。 先日 近所の農家と話していたら 梅雨のなかった北海道も 梅雨がではじめているから これからは よ

  • やっちまったぁぁぁぁ---

    こんにちは キンチャンです。 ピロール米を購入していただいたお客様から 野菜はありますか? とのリクエストをいただきます。 ピロール農法の野菜は とても美味しいし 作りたいのですが・・・・・ 兼業農家で 時間が足りないのです。 そんな中 とりあえず 作った アズキは  いまだに 鞘が なりつづけています。  落花生は まだ 葉が青く 収穫まで もう少しかな・・・ 秋も 終盤で 今更 何を栽培できる

  • あずき 収穫できました

    こんにちは キンチャンです。 少しばかり 遅く撒いたアズキ 少しずつ 収穫できています。 酵素玄米が美味しくて ピロール農法でアズキを育てました。 ピロール農法の 米とアズキで 酵素玄米を食べることができます。 塩は 地元 石川 能登の塩 た の し み !  ようやく 農機具の後片付けも めどが付きました。 乾燥機は 埃がすごくて  マスクをしてても 鼻の穴が黒い。 きっと 埃がを吸っているので

  • 体が ハリガネに・・・

    こんにちは キンチャンです。 3連休を利用して 台風で剥がれた 波板の修理をしました。 奥の方の屋根部分は 剥がれなかったのですが 波板用の釘の笠部分が ステンレスだったためでしょう。 剥がれたところは 樹脂製なので 風の力に負けてしまい 釘だけが残っていました。 今回は ステンレス製にして しかも 細かい間隔で 釘を打ちました。 おかげで  体が カッチカチ で ハリガネです。 で 修理中にビニ

  • 比較してみると・・・

    こんにちは キンチャンです。 ピロール農法の田の横に 同じ広さの田で通常農法で作っていますが 同じ日に同じ苗を植えて 水の管理も同様にしていますが ピロール農法は 成長がゆっくりです。 左の通常農法は穂が垂れ始めていますが 右のピロール農法では まだ穂が上を向いています。 そして ピロール農法の田の水・・ 相変わらず 濁っています この用水を入れているのに こんな感じです。 いろんな 生き物や微生

  • がんばれ イトミミズ君!!!

    こんにちは キンチャンです。 暑い 暑い ・・・ 今年は 気温が高めなようで 地元のJAによると 稲刈り予定日は 昨年より5日ほど早いらしいです。 コシヒカリも 10日ほど前に穂が出始めました。 ピロール農法のコシヒカリも4日ほど前に穂が出始めたので 2回目の資材散布をして 海水も投入しましたよ。 1トンの海水を投入!! 用水も同時に入れて 薄めます。 ピロール農法では 田に ほとんど水を入れたま

  • 作業場をプチ整理 & あずき 発芽でーーす!

    こんにちは キンチャンです。 今日は小雨が降ったり やんだり と 天候不良のために 作業場をプチっと 整理しました。 何かと いつか使うかも・・・と 溜め込んでいる木材や金属 などなど そのために スペースが狭くなり 作業効率が ダウン!! ちょっとだけよ と 廃棄しました。 まだまだ 整理しなくては・・・・ さて さて 酵素玄米が気に入ったので アズキの種を撒きました。 もちろん ピロール農法で

  • ピロール資材を散布して・・・ 海水を!!!!

    先週 ピロール農法の田 2枚 それぞれ 900坪で 合計1800坪 に 1回目の資材散布をしました。 20キロの袋で 田2枚で20袋 ピロール資材は 土の成分によって A,B,C 3タイプを使い分けます。 我が家の田は Bタイプです。 匂いがきついので 住宅地周辺では 要注意です! きっと すぐに クレーーーム が来るでしょう・・・ 散布機械に入れて  よっこらしょ!!  と 30キロくらいは あ

  • 除草剤 あんたは えらい!

    オークションで 水田用の除草機を購入! いろいろな 除草機械が ありまして・・ 手ごろなタイプで エンジンの力で 草をかき回すタイプです。 除草剤を使っていないピロール農法の田が コナギでいっぱいになっていたので 使ってみましたが・・・ 除草機のオレンジ部分で稲を折ってしまう感じ・・・ もっと 田植えからの 早い段階から使うべきですナ。 除草機は来年に活躍してもらいましょう! となりの もう1枚の

  • ぐったり いろいろ日曜日

    昨日の疲れで 朝 6時に目覚ましをセットしたけれど・・・ 目覚めたのは9時! しかも 疲れが取れていないから 今日は いろいろ 細かいことをしようかな。 実は 今日も 畦道の草刈をしようと思っていたが 考えてみると 昨日に続いて 草刈をすると 次にまた雑草が伸びてくる タイミングの田数が増えるから あえて ずらして 毎日 少しづつ  のパターンにしないと・・・ では いろいろと・・・ まずは これ

  • 米ぬか まみれ・・・

    昨日と今日は 早生品種の 「ゆめみづほ」 を植えました。 で 今日の田植えが早く終わったので ピロール米を作る 田 に除草のために 米ぬかを播きました。 除草剤散布をしない 田の雑草対策に  アイガモ農法 とか 手取りで雑草を抜いたり 除草機で対策したり と 様々な方法があるのですが 時間、機械の導入、効果など 兼業農家の私には 難しい状況でしたが 今年 知った情報で 田を 耕し、荒代かき して 

  • 超忙しい・・ 田植えスタート

    稲作農家は今が一番忙しいのでは・・・ 畦道をメンテ 水漏れがあると 肥料成分が漏れてしまいます。 田の土を耕し 荒起し、荒代かき、植代かき と3回 耕し、 苗の世話をして・・ 今年は 招かざる客 雀が苗を荒らしまくってくれました 急遽ネットを張ったのに、それでも入ってくる! どうやって入り込むのか?  ちょっとの合間に イチジクを植えました。 苗を購入してから 3週間くらいたっています 芽が出始め

  • ピロール米をPR

    先日の21日に 骨粗しょう症予防のフォーラムが開催されまして 「骨を丈夫にする お米」 として ピロール米をPRするブースを持たせてもらいました。 会場には 500人ほどの 年配の方々が。 基調講演をしていただいた 鹿児島大学の特任教授の先生が 講演後にすぐに 私の元へ来てくださって 毎日のご飯で カルシュウムがとれて 骨が丈夫になる お米は素晴らしい と 言ってくださいました。 更に 美味しくて

  • 種もみの選別

    3月になり 稲作始動ですよん 今日は 種もみを選別しました。 70キロのコシヒカリの種です 一般的には比重 1.13の塩水をつくり 沈んだものだけを 種としてつかいます。 ですが、わたしは 比重 1.16 にして より しっかりした種を選別します。  比重 1.16 は この比重計 の ボーメ度 という数値に 換算すると 20 のところで プカプカ 浮くように 塩水を作ります。 種を入れると 軽い

  • どうして ピロール農法?

    子供が 米ぬかでクッキーを 作ってくれました。 バターを使わずに ごま油です。 少々焦げてますが 素朴な味で美味しいです。 農作物を作るには いろいろな農法があります。 化学農法、有機農法、自然農法といった 大きな括り そして 各作業でも いろいろ あります。 米作りについて 今の知識で ちょっと 書いてみると・・ (うろ覚え もありますが) 土を耕す   ・耕さない グロマリンというタンパク質が

  • ピロール農法の 誕生は

    私が取り組んでいる ピロール農法 その誕生の経緯を 書いてみます。 むかし むかしのことじゃったー 江戸時代の殿様は   自分の飯米用に特別にうまい米を求め、 その米は「おひきどり米」と呼ばれました。 この おひきどり米 を生産した水田のなごりが、 福井県の灯明寺畷というところに残っていて 今でもその田では収量が多くて、しかも味が良い。 寺島利夫博士がこの水田に注目して 水田土壌を調査してみると・

  • ピロール農法のピロールとは

    ピロール農法の「ピロール」 ってなんでしょうか? よく ピロリ菌と間違われてしまうんですけど・・・ 「ピロール」とは    窒素を含んだ五員環状化合物の総称 である。 なんのこっちゃ? でしょう 化学で分子構造を習った記憶をひっぱりだして・・・  五角形のような構造をした分子構造の一部に窒素がある 物質??? とりあえず 輪ゴムで説明を進めていきまーーす。 一つの輪ゴムを 1つの ピロール と思っ

  • ピロール農法 作物の特徴は

    ピロール農法で作られた作物の特徴とは・・・ ビタミンやミネラルが 多いんですね   でも 他のいろいろな農法でも きっと栄養豊富な作物があるでしょ! と ツッコミを入れられたと思います。 どのくらい多いのか? 数値的な比較では ピロール農法より 多い作物も    きっと あることでしょう。 ミネラルに関しては ラン藻の働きで キレート化されていて  人体への吸収率がとても高いです。 キレート化とは

  • ピロール農法 って ?

    様々な農法のなかで 私が選んだ ピロール農法 とは  太古の昔(30億年程のむかーーーーし)から地球の酸素を作り続けている    シアノバクテリア(藍藻:らんそう)を                                たぁーーくさん 増殖する農法です。 数ある 微生物の中で ラン藻 の特徴は・・・    ・土中で二酸化炭素と水をもとにして 光合成 をして          酸素と有機物

  • 安心してください 入っていませんよ

    ピロール農法って シアノバクテリアを たくさん増やす農法でして この バクテリアにより ダイオキシンなどの農薬も分解してくれる。 それでも、確認が必要と思い 玄米を 検査機関に残留農薬検査を出した・・・ 先日 「残留農薬は検出されませんでした」 との結果が出て ひと安心。 農家直販のコシヒカリです 1キロ  玄米 500円 5分づき 530円 白米 550円 1キロから注文OK 送料は別途必要です