• 補色同士*赤ピーマンとオクラ

    補色同士を並べてみたら とってもきれいでおいしそう! Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • カラーピーマン🌶

    高知県産のカラーピーマン カラフルで可愛いかったのでお買い上げ(*⁰▿⁰*) ピーマンにはビタミン類が多く含まれ 風邪予防、美肌効果などの抗酸化作用、 老化防止等の効果があるとか(*≧∀≦*) 早速 酢豚じゃなくて鶏胸肉を使って ヘルシーに酢鶏を使ってみた。 老化が加速しないようにね(笑)

  • サンザシってどんな味?

    昨日買い物をしていたら、ドライフルーツの売り場でサンザシを見つけました。 「サンザシって、こういう食べ物だったんだー。」 サンザシというと思い出すのが、映画『さらば、わが愛 覇王別姫』でのシーン。 さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD] 角川書店 2012-07-20 DVD 映画の中ではいびつな丸い形状の実だったように覚えています。うろ覚え。 そのサンザシが映画の中では、少年が甘くて美味しいものの

  • ジャガイモの収穫

    昨日は近所に借りている畑に、雨が上がってから収穫と草取りに行きました。 雨降りが数日続き、気温もまあまあだったのでよく野菜も成長していました。 *昨日の収穫* キュウリ6本 ナス2本 ピーマン6個 そして… 初収穫✨じゃが芋🥔です。 今回じゃがいもは、雨が長く続いて、地表に近い芋が露出してしまった分だけ収穫。 放っておくとどんどん芋の表面が緑色になってしまいます。 普通に売っているじゃが芋でも、

  • 巨大キュウリが…

    昨日は、久々朝の弁当づくりもなく、ゆっくりしたスタートをきれました。休日も子供の部活などあるため、よく弁当を持たせるのです。 雨がおさまっている少しの間を狙って洗濯しました。 梅雨って、色々煩わしいけれど、なにより洗濯物との格闘が大変です。 雨が一旦あがったので、畑へ出かけました。 *昨日の収穫* キュウリ5本 (一つ巨大なキュウリに!) 初収穫✨のトマト、ピーマン各1個 モロヘイヤ少々 トマトは

  • ただいま発育中*ピーマン君 Vol.47

    田舎の一軒家さんから まだまだ小さくてかわいいピーマン君と花が届きました ピーマンの花、小さいけれどわかりますか? Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します 立派に育ったピーマン君はこちら↓

  • 夏が与える生命力

    昨夜のゴマちゃんです!最近のゴマちゃん画像で1番可愛く撮れた写真でとても気に入っています。今朝は昨日購入した猫エサのロイヤルカナン(避妊猫用チキン&ターキー)を与えました。自宅では初めてのロイヤルカナンですが、もしかしたらゴマちゃんが保護されていた動物施設で食べた事があるかもしれませんね。 朝食としてお皿にピュリナワン(避妊猫用ターキー)70%にロイヤルカナンを30%ブレンドしてゴマちゃんに提供し

  • 夏本番を楽しく幸せに!

    月日が経つのは早いもので既に6月の最終週です。つまり2017年もやがて半年が過ぎようとしています。沖縄は梅雨明けと同時に暑さのギアが上がりエアコンの温度やサーキュレーターの風量も本気モードになりつつあります。ゴマちゃんが夏バテしないように最新の注意を払いながら夏本番を迎えています。 私もここ数日で体内に補給する水分が確実に増えています。腸内環境に影響するか心配ですが今の所は何の問題もありません。昨

  • 真夏とゴマちゃんと私

    いよいよ、沖縄に夏本番がやって来ました!今日の沖縄は気温30℃まで上がり強い太陽光線が降り注ぐ素晴らしい日曜日ですね〜。私は寒さには弱く暑さにはめっぽう強いので沖縄の夏が大好きです。私が帰宅するとゴマちゃんはベッタリとフローリングに寝転んで涼しさを感じている様子です。 まだまだ真夏が始まったばかりですが今年の沖縄の夏は例年よりも熱くなりそうです。梅雨が明けてから一斉に鳴き始めた蝉の声が夏を一層夏ら

  • 近所の畑を借りてます。⑥

    またまた、お借りしている畑の話と画像です。 ピーマンの苗はホームセンターで買って植えました。 順調に成長しています。 ピーマンはキュウリと違い1、2日で急激に成長したりしないため、収穫に間が空いてもいいし、傷みにくいのでありがたい野菜です。 小さいピーマンがなっています。 夏にはいっぱい実ってね。 マルチを張っていると、本当に雑草が生えないから管理が楽です。 あとは、思いつきで種を蒔いた大根。 子

  • 夕飯メニュー

    夕飯は、あらびきポークウインナー、焼いたナスとピーマン、モヤシとニンジンのナムル、小松菜サラダ、キュウリの糠漬けです!

  • 今年最後のピーマン

    朝夕めっきり寒くなりましたね。 半袖をしまい、長袖、フリース、あったかグッズを押入れから出して、衣替え。毎日忙しくしております。こちらは寒い地方なので、ホットカーペット、暖房、こたつ(!)まで出しました。 春までペーパードライバーだった私は、自分の愛車も大分乗り慣れてきまして、買い物や子供を乗せてちょっと用事をこなせるようになりました。 カーナビが大変優秀な相方で、まだあまりこの土地の道路事情が分

  • ポカポカごはん🍚

    こんばんわ😃 今日はおひさまもでて久しぶりに布団が干せました😄 ポカポカ陽気で干したお布団は気持ちがいいですよね😊☀ 連休が続いた先週に打って変わって今週はフル😧 子ざる🙊もウリ坊🐗も1週間おつかれさま😳 疲れが出てくるこの時期、体もポッカポカにして早めに寝ましょ💤 早速、今日の晩ごはん🍚 *かに雑炊 *ゆず白菜 *鶏軟骨の唐揚げ *鶏のつくね🐓 *なすとピーマンの肉味噌炒め?

  • 大根と鶏肉の甘辛煮🐓

    こんばんわ✨ 今日は子ざる🙊塾、ウリ坊🐗残業で遅めのご飯になりました😅この時間に食べると太るんだよな😰 早速今日のご飯の紹介です🙋 🌼献立🌼 *大根と鶏肉の甘辛煮 *ピーマンの肉詰め *ポテトサラダ 大根と鶏肉の甘辛煮は圧力鍋で昨晩に時短で仕込んで今日まで放置😀 味がしっかり染み込んだ美味しい大根に仕上がりました👍💕 ピーマンの肉詰めは低価格の豚挽き肉🐷を使用😄 焼肉のタレ

  • 母の味

    こんばんわ✨ 今日はウリ坊が里帰りなので私も子ざる🙊を連れて実家へ😜 お昼から食べっぱなしでお腹いっぱい😚 やっぱりホッとする味でした😳 🌼母の献立🌼 *イカとピーマンの炒め物 *冬瓜と鶏だんごの煮物 *南瓜の天ぷら *お蕎麦 *新生姜の酢漬け *お新香 *ごはん···こんなに食べられない😵 私、南瓜🎃大好き冬瓜も😄 やっぱり親はいくつになっても親ですね···娘の好物を用意して待

  • もぬけの空っぽ*ピーマン

    見事に中身は空っぽ・・・ Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 艶っぽさなら、野菜NO.1*ピーマン

    艶だけでなく、張りも自慢です ピーマン Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • あれってなぁに?

    みなさん、こんばんは~!! 朝寝坊しました。 ところで、 「あれ」とか「これ」とか「それ」 という指示代名詞ってぇのがありますよね。 今日は、この「あれ」について考えてみたいと思います。 (そんなたいしたことないけどね。) 「最近はあれでねぇ。。。」 「あの人はあれだからねぇ。。。」 けっこう、分かったような分からないような。 想像力のいる会話です。 こういうのって、日本だけかと思えば、 ありまし