• 2軍の捕手事情part2

    2軍でのここ最近の4試合ほど育成の藤吉選手がスタメンマスクを被っています。もう2軍では、試合に出れるキャッチャーが藤吉選手しかいない状況なのかもしれません。打撃は、成績が出ていませんがキャッチャーとして色んなピッチャーのボールを受けて大きな経験をしていると思います。2軍でのスタメン機会が増えているこのチャンスを掴めば、支配下に今オフになるかもしれません。

  • ハウスで苗の定植にびっくりしまくり

    今日は快晴 暖かい1日になりましたが研修はお休みです(;´・ω・) 昨日の研修記録です。 昨日は肌寒く雨風時折晴れという忙しい天気 そして研修先は石狩市施設農家新規就農1期生のファームです。 ハウスに行くと・・ 一面に平らにマルチが敷き詰められています(;^_^A 畝たては行わず全面耕してマルチを張る方法らしいです。 白い線が苗を植えていく場所、そこに苗を並べて その間を歩きながら苗を埋めていきま

  • 3日分をまとめて(研修記録)

    17日快晴 ひばりがまっすぐ空へ上がりながらうるさいくらいよく鳴いてます 午前中はハウスバンドかけをしながら ハウスの温度管理 午後はハウスの温度管理のみ(;^_^A 暇なのでファームをうろうろ 水路のわきのフキノトウやハウス横のつくし そんな中親方はハウスに上って先週の暴風のときにできた ハウスの穴修理w ハウスって上に人が乗っても大丈夫なんですねぇ(;^_^A 天気予報では18日は台風並みの荒

  • 2軍(ファーム)の捕手事情

    ドラゴンズには育成を含めてキャッチャーは、8人います。その中で 今1軍には、キャッチャーが3人(杉山選手・木下拓選手・松井雅選手)登録されてます。スタメンで出るのは、先発投手によってマスクは変わりますが杉山選手か木下拓選手です。 2軍には、キャッチャー5人いますが怪我人が多く(桂選手は、昨オフの膝の手術でシーズン後半戦から実戦復帰が見込まれます。加藤選手は、左足を痛めていて、3週間ぐらいリハビリし

  • 強風と堆肥まきでお宝ゲットだぜぃ?

    朝の天気は快晴 暴風警報の出る中ファームまでの オロロンラインを札幌から北へドライブ~♪ 北海道で一番大きな川-石狩川(画像はGooglemapから) その河口にある石狩川河口橋を渡ります。 横風が強くてまっすぐに車が進まなくて「こわっ@@;」と、独り言を言いながら そろりそろりと橋を渡りました(^^;)     無事にファームに到着 まず最初の仕事は育苗ハウスの温度管理と苗たちの状態確認です。

  • ブロッコリーとサンセット

    今日は快晴☀ 今日は農作業日和だ!と、張り切ってファームへ~ トマトたちもぐんぐん育ってます もう7葉が出てきてます。 8葉目に花芽が付くのでその頃が定植の時期になるそうです。 あと2週間くらいでしょうか? 朝一番のお仕事は ブロッコリーの定植 35センチ間隔でモクモクと植えていきます。 植え終わった後は灌水です 50日後くらいに収穫です(^^♪ 収穫した後の茎や葉は砕いて土にすきこみます。 この

  • 強風につき家でまったりと

    春の暖かい日が続いてます。 しかし・・・畑の作業は風が強くてたいへーん(;'∀') それでもハウスの苗たちはすくすくと大きくなっています。 昨日は強風の中、ハウスの痛んだところの修理と 出来上がったハウス内の土をトラクターでの畑起こし? この状態で雪解け水でぬれている土が乾くまで待ちます。 そして今朝、出かけようと思ったら親方から電話が・・・ 「風が強くて作業ができないので今日は休みです。そして

  • パイプハウスの・・

    天気は快晴!気温も10℃を超えました(*^^)v 朝のドライブは快適♡ ファームへの道のりもだいぶ慣れてきました。 今日は鉢ずらしからかなと思っていたのですが・・・ ファームに到着すると・・なんということでしょう!!! 土日と休んでいた間に終わってしまっていました(^^;) やりたかったなぁと思っていたら 親方が丁寧にやり方を教えてくれました(*^^)v 葉と葉がぶつからないように間隔をあけます。

  • 追肥と現地視察研修

    今日は雨(´;ω;`) 今月21日に行ったきりのファームへ9日ぶりに行きます。 昨日ポットに移植されてから、初めての灌水をしたそうです。 8日間も水がなくても大丈夫なんですねぇ 徒長しないように管理することが大事だと教えてもらいました。 苗たちはみんな活着ができていて元気でした。 今日は追肥作業をします。 1つのポットに2粒ずつ入れていきました。 奥さんと二人で3時間、お昼までに何とか終了(*^^

  • 山井投手の昨日のファームの登板

    山井投手は、昨日のウエスタンリーグの鳴尾浜で行なわれた阪神戦に先発をして3回5失点の投球でした。初回は、無失点でしたがポール際まで打球を飛ばされていました。2回で四球を5個出して制球も乱れていました。4点を貰ったのに5失点をして援護をすぐに吐き出してしまいました。スピードも140キロ出なくて、球威も無く、コントロールもままならないと言うワーストトリプルコンボピッチングでした。先週のオープン戦は、何

  • 井領選手について

    井領選手は、去年の秋季キャンプの終盤に怪我をしてしまい、春季キャンプでは2軍スタートになって怪我の影響でキャンプ終盤まで別メニュー調整でした。2月の練習試合には全く出ませんでした。3月になって痛めた足の怪我も完治して教育リーグでも途中出場するようになりました。1軍よりも早く開幕した2軍のウエスタンリーグでは、ほとんどの試合でスタメンで今日までで打率4割5分でホームランも1本打っていて好調です。今日

  • 再始動

    まだまだ冬景色の札幌ですが、少しづつ春が近づいて来ています。 お久しぶりです(^^)/ 忙しさを言い訳に書くのを休んでいると、あっという間に こんなに月日がたってしまっていました(^^;) 私は2月で仕事を辞めて、3月に入ってから 旦那のいる函館へ10日間ほど娘と二人で行ってました。 1年ぶりの函館でしたが・・毎日といっていいほど雪が降り 函館らしからぬ風景にびっくり! でも例年より雪が少ないとい

  • 獲得した育成のキューバ人選手2人について

    昨オフからリナレスコーチ中心に調査して若手のキューバ人選手を2人ほど育成で獲得するという情報がありましたが、2月26日に正式に獲得が決まりました。2人のキューバ人選手を獲得しましたが、ポジションはピッチャー1人 外野手1人です。 http://dragons.jp/news/2017/17022602.html 1人目は、ライデル・マルティネス投手です。今回のWBCキューバ代表🇨🇺です。20歳

  • 冬ごもりの準備へ

    昨日は冷たい風の吹く寒い1日でした。 時折、雪が降り吹雪のようなお天気:;(∩´﹏`∩);: 防風林の木々も、葉っぱが落ちて寒そうです。 午前中は2班に分かれて里芋堀と落花生の収穫 私は落花生班! 土から掘り起こし 洗って選別 ここまで外で作業してましたが 寒さに耐えきれず、作業場へ移動 ストーブのある室内でまったり選別(*´ω`*) このトレー20個分ありました。 これで畑に残っているのは、じゃ

  • じゃがいも その1

    北海道に居ながらも、食べたことのないジャガイモはいっぱいあります。 今年ファームに研修に行き初めて食べたものが多いことに驚き! 今日はそのうちの一つを紹介w 一気にいろいろは無理なので食べた順に感想を書いていきます(;'∀') これは・・ グランドペチカという品種で生まれは長崎県 メークインの改良品種です。 別名デストロイヤーと言います。 なぜデストロイヤーという名前か? 覆面レスラーみたいな模様

  • ファームの様子と屋根の片づけ

    寒いねと何度も言ってしまうようになってきました。 そんな中でもまだまだファームのお仕事はいっぱいあります。 今日は最近の畑の様子などを。。 これはペポカボチャ おもちゃかぼちゃですが ハロウィンで飾って、そのあと実は食べれませんが種を食べます。 種は洗って乾燥させたらそのままでもパウンドケーキなどにも 通勤の時のラジオで尿漏れや夜尿症などにもいいと言ってました(*^^)v 漢方の効果もあるみたいで

  • 直売所今季閉店しました。

    TVでは雪の便りが流れるようになって、朝布団から出ると寒い!とちょっと辛くなってきて・・・ 最低気温も10度以下になり、ベランダにある鉢植えもそろそろ片づける頃になりました。 私のガラケーではきれいに撮れませんでしたが ファームで空を見上げると2重のきれいな虹が出ていました。 今日は今年最後の直売所の開店日 寒さのため露地野菜の収穫が終わり、お店にならぶ野菜が少なくなったからです。 雨の降る中いつ

  • 秋のファームの様子

    今週は昨日(水曜日)に雨が1日降っただけで快晴の日が多かったです。 昼間は暖かくても朝晩が冷えて寒くなりました。 そんな中ファームではまだまだ元気な露地野菜が・・・ 茄子やピーマン等なんばん類は、どんどん収穫できています。 これは甘とう美人という南蛮ですが辛くありません。 さっと炒めてお醤油かけていただくとおいしい!ビールのお供に最高です(*^^)v とり忘れ?られたスイカ(;'∀') 収穫期を迎

  • 冬への準備

    寒いです。ストーブの準備や秋冬服の用意などそろそろしなくちゃならないかな? 天気予報は晴れですが・・・ 晴れているのに突然スコールのような雨が降り出します。 畑はどろどろで・・足が埋まって作業がしずらい日ばかりです。 北海道は一雨ごとに秋が深まって、日が暮れるのも早くなり17時を過ぎる頃は 車のライトも点灯しなければならないくらいになりました。 時間がたつのが早く感じられ あっという間に9月も後半

  • ひまわりの花とアピオス茶

    急に寒くなった札幌 いつものように窓を開けたまま昨夜は寝てしまったのですが・・ 明け方寒くて目が覚めた・・ 昼間はまだ暑くても朝晩が冷えてきました。 夏がまだまだ続くといいなぁと思っていましたが 気が付かないうちに少しづつ秋は深まって来ているんですね(´・ω・`) 直売所にならぶ野菜も夏野菜は少なくなってきて 何となく寂しくなってきました。 そこにハウスで育てた花を置いてみました。 夏の代表のお花

1 2 3