• 8月30日(水) ゲッツーが多い!!

    こんばんは。 今日はバッティングマシンを変化球に設定して ランナー1塁、1・2塁、1・3塁のケースバッティングをしました。 それにしても今日はゲッツーになることが多かった。 ゲッツーになるということは、 野手の正面にボールが飛ぶ+打球がある程度速いということが原因です。 今まではこんなことなかったのですが、 しっかりバットを振ってきた成果(?)が出てきたのだと前向きにとらえました。 バットを振って

  • 8月17日(木) フルスイングの効果

    こんばんは。 今日も練習が終わりましたので更新します。 『フルスイングをしなさい』と伝えて1ヶ月ちょっと経ちました。 まだまだ合格点には達していないものの、 少しずつ調子を上げてきている子たちも中にはいます。 今回の甲子園は過去最多の本塁打が出ているそうですね。 試合を観ていて感じることは、 体が大きい、フルスイングしている というところです。(見たまんまですけど笑) そりゃ、当たったら飛びますよ

  • 8月3日(木) 学区大会 VS生野高校

    こんばんは。 今日は学区大会でした。 学区大会というのは公立高校の大会で、準公式戦?というような位置づけです。 美原高校は旧7学区にあたります。 相手は生野高校でしたが、結果は散々でした… フルスイングがまだできるような状況ではないので、当てにいくだけのバッティング。 フルスイングを力いっぱい振る(もちろんそうなのですが…)と勘違いしてタイミングがまったく合わず…空振り。 取り組んでまだ間もないの

  • 8月2日(水) 初球の大切さと思い切りの大切さ

    こんばんは。 新チームになってから子どもたちには、 “フルスイングすること”を課してきました。 なぜこのような意識を持たせることに至ったのかというと、 打席内で非常に消極的なため、すぐに2ストライクと追い込まれてしまうので 最終的に難しい球を“当てにいってしまう”ことが多々あったからです。 この前(7/30)の試合では子どもたちにある課題を設定しました。 それは、ファーストストライクをフルスイング

  • 7月30日(日) VS奈良情報商業、吉野・高円・青翔・二階堂

    こんにちは。 本日は奈良情報商業高校さんで練習試合がありました。 1試合目 美原  010|000|100|2 奈情商 210|001|23×|9 新チームになってから、「フルスイング」をしましょうというのをテーマに掲げています。 なぜかというと、ピッチャーの投球にあわせたスイングになり、 非常に弱い打球になっていたからです。 守っている側にしてみれば、何の怖さもない。 それを改善するためにとある

  • 【三刀流】ナマ大谷翔平! 打者大谷 & 走者大谷、どっちもヤバイ!

    打者・大谷のやばいフルスイング!  平成28年(2016年) 7月27日  西武ドーム  村内伸弘撮影 西武ドームに "大谷を見に"行きました。 花巻東時代(高校時代)に投手で 160kmをマークしたり、選抜甲子園で大阪桐蔭の藤浪からホームランを打ったりと名前はすでに売れていて、僕もその存在を知ってましたが、プロで "二刀流"をし始めたことで皆さんも知っている通りその名は一気に全国に轟きました。