• ブルーベリーと梅でフルーツビネガーを作ってみました

    ブルーベリーと梅でフルーツビネガーを作ってみました! ↑ 以前のブログでも紹介したのですが、ベランダで育てたブラックベリーを使って、 ベリービネガーを作りました。 ブラックベリービネガー 抗がん剤と蒸し暑さで体がヘトヘトに弱って食欲もなかった時に、ブラックベリービネガーを飲んだのですが... 飲んだとき体にスーっと染み渡って、大袈裟かもしれませんが、私にとっては体も心も生き返る感じがするほど美味し

  • 気分転換におやつ スーパーフード&飲む点滴!

    自家製ブラックベリービネガーが飲み頃になりました。 レシピによると、2週間頃から飲み頃とのこと、 食いしん坊の私には2週間が長すぎて、途中で何度もツマミ飲みをしてしまいました。 ということで、あっという間に作った時の半分の量になってしまいました(苦笑!) でも、やっぱり、2週間目の方が美味しい。 お酢のカドがとれて、旨みが増して、奥深くまろやかな味に成長しています❤️ 今日のおやつは、プレーンヨー

  • その力強い生命力、おすそ分けしてください!

    挿し木のブラックベリー 2017年7月18日開花 今年5月21日にブラックベリーが開花。ブログにも書きました(上の記事)。 現在は、実をつけて、3度収穫したのですが... なんと、 今年の冬に挿し木したブラックベリーが、今朝、開花したのです。 現在、全長30センチほどに成長! まだ挿し木したばかりなので、今年の開花はないと思っていたのですが、 いつのまにか、花芽をつけて、今朝、開花したのです。 か

  • 自家製ブラックベリービネガー、まさに飲む点滴!

    前回のブログ、「鉢植えブラックベリーもうすぐです」の続きになります。 今日はブラックベリーの収穫3回目。 取れたベラックベリー1回目の半分はフレッシュのままいただきました! 甘酸っぱいというか酸っぱいが先でした(笑!) 残りの半分は、ジャムに。 ジャムにすると種の存在感が増す感じで、歯の隙間に残って、ちょっと食べづらかったので、2回目に収穫したブラックベリーはリンゴ酢に漬けてみました。 「趣味の園

  • 鉢植えブラックベリー もうすぐです

    7月4日(火)の状態 鉢植えのブラックベリー、だいぶ色づいてきました。 赤く色づいていてラズベリーのように見えますが、 熟すと黒くなって実がふっくらとしてきます。 7月1日(土)の状態 7月1日(土)こちらは、親のブラックベリー 上の2枚の画像は、親からの挿し木で育ったものです。 昨年も豊作。 今年も豊作! 抗がん剤で体はダルダル、手足の状態も日々悪化していて いいことないずくしですが... ベリ

  • マルハナバチ(丸花蜂)がやってきました

    ブラックベリーとレモンの花にマルハナバチがやってきました。 丸々していてミツバチより大きめの体 せっせと花粉を集めています 足元に集めた花粉を溜め込んでいます(黄色いだんご) 人が近付いても気にもせず一生懸命に花粉を集めている姿が可愛らしい

  • ブラックベリーが開花しました

    ブラックベリーの花が開花しました。 開花直前の蕾は薄いピンク色。 開花すると白っぽくなります。 苗を手に入れたのは確か2013年。 鉢植えでもしっかり実をつけます。 年ごとに収穫量が増えて昨年は大豊作。 今年もたっぷり実をつけて欲しい。 ブラックベリー開花記念に何かしたい。 昨年のブラックベリーの冷凍がまだあるので、ジャムを作ろう!! レモンは満開です! まだまだ蕾もたくさんついています。 近くに

  • Underwood Family Farm で苺とオレンジにブラックベリー狩り&夜はダウンタウンのナイトマーケットへ♫

    皆さん今晩は☆ 今日もいつもと変わらずヒョンくんと午前中公園へ行って来ました😊 ですが実は私、右足を怪我しまして💦 こんな状態なんです😅 これから何故こうなったかブログに出てきますので読んで下さい(笑) 子供は親が怪我しようがお構いなしなので、公園結構辛いです💦(笑) さて、先週の土曜日によく遊びに行くUnderwood Family Farm へ苺狩りへ行きました(*´∀`)♪ ちょっと

  • 多肉植物達が色づき始めました♡

    今日は今年最後の小春日和だそうで、 関東地方のタニラーさんはみんな水遣りしているのでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵) でも昨日は雨だったんですよねぇ。 我が家の多肉もうっすら紅葉してきました。 プリズム モンロー 丸葉アリエール 前より色が濃くなりました。 ブラックベリー 実際見るとなんとも悩ましいお姿。 色気を感じてしまいます。 乙女心 まだまだ緑が強いけど、先っぽがポッ♡としてきました。 ライム&チリ