• ポンコツ転職活動記〜求人広告に潜む罠〜

    たまには人様の役に立つかもしれない情報を。 と、言う訳で、 今回は、駆け出しエンジニア向けIT系求人広告のあるあると、その真実(実態)を、ゆる〜く探って行きます! ゆる〜く、これが大事。 「いつも、真実はひとつ!」 とか、 「じっちゃんの名にかけて!」 とかみたいなノリで熱く犯人が追いかけ過ぎると、本気でニートになりたくなっちゃう可能性がありますので。 では、早速Q & A形式でいってみましょう!

  • ポンコツとバイト¥ポンコツぶやき

    マズイ。 非常に、マズイ。 働き出す前に、夏休みシーズンになってしまう!!!! なんとか完全ニートだけは阻止しなければ......。 働く。 なんとしても働くぞ。 なんか眠れなくて徹夜をしてしまい、今ものすごい睡魔と闘っていますが、今日は午後からバイトの登録説明会。 あと、もうひとつのバイトにも連絡したい。 というか、しないと。 あ。今日面談があるとかなんとか言ってた気がするけど......。うん

  • ブラックIT企業の入社の壁 by ブラックエンジニアポンコツ

    ベルリンの壁が崩壊した際、ほとんどの人々は歓喜に沸いたのではないだろうか。 私は残念ながらその場に居なかったし、リアルタイムでその場の状況を知ることが出来なかったので、勝手に推測するしかないのだが。 そしてその世界が注目した瞬間から月日は流れ、今、入社の常識という壁が、ポンコツの前で崩壊しようとしている。 いや、正確にはとっくに崩壊していたのだが、ポンコツの「生来の好奇心」と「こういうときだけ楽観

  • ノーマネー・ノーライフ¥ポンコツぶやき

    お金がない。 ここのところ、ポンコツは非常にピンチです。 だって無職だもん。 そこで、単発バイトをしようと、明日登録に行って来ます。 何故こんなにギリギリギリギリジンジン(ラーメンズ見て下さい)まで、しなかったかと言うと! 予定が不明だったからです。 うん。 だからできなかったんですorz 今日も、1件面談があったんですが、急遽夕方と夜に面談が入りました。 その2件の連絡は、朝10時くらいとさっき

  • 確認の大切さ by ブラックエンジニアポンコツ

    本日、会社で研修の予定です。 これは先週から決定してました。 ......。 直行しちゃっていいんですよね? まさか午前中に面談とか入ってないですよね? 確認したい...。 でも今流石に本社には誰もいないだろうし...。 いたら嫌だわ 完全にブラックです。 もうブラックだけど。 朝イチで営業さんから連絡が来る可能性もあると思って、6時に起きましたけど(7時に起きても間に合ったのに) よくよく考えた

  • 【後篇】予定は不明です。by ブラックエンジニアポンコツ

    へいへいへーイ! 木曜日〜金曜日( 癒されたかった日と未定だった日)は死ぬかと思ったZE! ザックリまとめてみました。 どうぞ、ブラックな日常をご覧下さい。 と、いう訳で、色々あり過ぎたので、箇条書きにしてみますね♪ 1、木曜日、営業さんαと会い、明日の予定を後で連絡すると言われる 2、その後24時まで連絡を待つが来なかったため、就寝 3、金曜日、朝イチで営業αに連絡をこちらからし、予定を把握 4

  • 【前篇】予定は未定です。by ブラックエンジニアポンコツ

    案の定だよ!!!! 今日の予定が、今朝来たYO! 午後の連絡は、まだ来てないYO! 昨日連絡するって言ってたのに...。 ポンコツ困っちゃう(´・ω・`)モウ... 各営業と、本社の人間の連絡すら取れてないw あ、アレか。 スタンドアローンプレイの結果、チームプレイに繋がればいい的な... 攻殻機動隊的な感じって思えばいいのね。 うん。 もうそうする。 とりあえず、私は今日、いつどこへ行けばいいの

  • 「SES」グレー→ブラック【後篇】by ブラックエンジニアポンコツ

    はい、「SES」入門?の後篇です。 前篇はこちら。 ここからは、SES になったら、どんな風に仕事をすることになるのか、にさらっと触れていきます。 それが分かると、同時に今の私の置かれている入社状況のヤバさも分かると思います。 では行ってみましょう! まずはSES形態の会社について ■システムインテグレーションを行う会社に入る。 こういった企業は、SIer(エスアイヤー)とも呼ばれています。 はい

  • 「SES」グレー→ブラック【前篇】by ブラックエンジニアポンコツ

    内定通知書が香ばしいグレーだったことは 、以前お伝えしたかと思います。 してなかったらすみません。 にも関わらず、なんとなく入社することにしたんですが... まだ入社手続きしてない(=入社してない)のに、すでに営業さんが常駐先の面談の話を持って来ています。 おおーい! うーん、どこから突っ込んだらいいのかな? ポンコツ困っちゃうw (ポンコツじゃなくても多分困ると思いますが) それを説明するために

  • ジョブチェンジ☆ポンコツぶやき

    ポンコツエンジニアは、 【ブラック企業戦士】 に、 ジョブチェンジしそうだ。 仕事に1ミリでも楽しみを見出すことを、 諦めようとしています。 はぁ、某トランプさんのことが、何故だかムカつきます。 「金は天下の回りもの こちらに回わらぬ真実は 何故かくも悲しきかな」 by ポンコツ

  • 内定通知書が、グレーな件 by ブラックエンジニアポンコツ

    まず、求人広告(ハローワークではないです)の内容を簡単に確認しておきましょう。 正社員募集 給与 ◆未経験者:月給25万円~30万円 ◆経験者 :月給30万円~60万円 ※経験・能力を考慮の上決定いたします ※試用期間6カ月(給与・待遇は変わりません) 続いて内定通知書 【雇用形態】 正社員 ※試用期間として、入社後6ヶ月間は契約社員とさせていただきます。 7ヶ月目に正社員へ切り替えをいたします。

  • すみません、無職です

    はじめまして。 ポンコツです。 職業は、無職です。 うん。 今、絶賛?転職活動(面倒なので略して転活)中です。 いやね、一回エンジニアって向いてないのかなと思って、6月に歯科医院で、歯科助手として働こうとしたのよ。 ......。 1日でクビになった(゚∀゚) 勤務2日目に、実家(片道2時間かかる場所)の祖母が入院したって聞いて(この時実家の父は旅行でいなかった上に祖父は先月四十九日があったばかり

  • 二枚舌男

    まだ籍があるブラックパート、なんとしてでも今月中に足を洗いたい。 休み予定の日に「出勤してほしい」と同僚に言われ、出勤日が増えると扶養の範囲をオーバーしてしまうので、その分どこかで休みをくれるなら出勤する、という条件でOKした。 なのにその条件など無視された。 上司H に「振替の休みはとれますか?できれば子供の運動会の前日だと大変ありがたいのですが…。」 と言ったらキレられた。 同僚が振替の事を上

  • 祝! ブラックパート卒業!

    昨日ついに、上司に「もう続けられない」と、正直に宣言した。 一緒に働いている仲間には悪いが、今月一杯で辞める。 体がもたない。 たまにしか来ないのに、チラシ発送の業務責任者やらされて、ホームページの更新も担当(毎日更新のHP 物理的に無理)、従業員の給料計算、売上入力、チケット売り場が忙しい時は、応援に借り出され一日中そこで勤務(立ちっぱなし)。 主に入力担当で入ったのに何でも屋さんにされ、家族と

  • やっぱりブラック企業

    今働いている会社、ブラック企業だった。 セブンイレブンの店長が、出勤日当日に病気で欠勤したペナルティーとして、何万円かバイト代から差し引いたという、とんでもないニュースが世間を賑わせた。 世の中、人手不足ではあるが、ちゃんとした会社なら人がバンバン辞めていく現象など起こらないはず。 常に求人募集をしている、というのもブラックの証。 私の職場は、三年前までは市が管理していた。なので、職員はみな公務員

  • 忙しくて更新できなかったZE

    ういっすおっさんです。 最近忙しくてまったく更新できなかったwwwwwwwwうけるwwwwww ってことで久々の投稿。 最近おにぎりにはまってる。 ふじっこの塩昆布バカうま。 やべぇ。SAOの映画とかまだ見てねぇし。 やりたいこといっぱいあるけど忙しい・・・ 暇がないのは仕事ができないからとかよくいうけど、 順当にこなしても暇がナイツ あれ?ブラック企業か?wwwwwww

  • ハードルは低くしておくものよ

    全否定は思考停止の始まり。例えばこんな煽りをすると人は過剰に反応するとか、どんな人物がフォロワーが多かったり少なかったりするか考えたりできる。トランプは、メディアとTwitterなどを利用し人からの注目のされ方を番組の司会にでたり映画にでたり、煽ってみたりすることを実際に行動することから学んだ。意図的に計算で煽り注目を集めるのはオバマにはない才能。ちなみに私はオバマ派です これは、ツイッターで煽る

  • 再び無職に、、、

    再就職から数か月、、、 うつを再発し再び会社を辞めました。 しばらくふさぎ込んでいましたがまた就職活動を再開します。 前の会社は短期のアルバイトと割り切ることにします。 稼ぎもよかったです。 ただあのノリにはついていけなかった、、、 まあ外の世界を見たところで自分の実力がわかりました。 まだまだイケる。 自信が持てました。 そう簡単に再就職できるとは思いませんができる限りやってみようと思います。

  • これやったんか…

    TwitterでX JAPANのメンバーが 意味深発言しとったけど 前後を見ても意味がわからんかった… Gt.SUGIZOは 「心も身体もボロボロです…しばらく大人しく(?的な感じ)します…」 的なコメント… リーダーのYOSHIKIは 「俺も倒れそうだよ…」 名前が上がってたのはGt.のPATA… 「PATAに何があったんや?」 と思ってもわからない… …今 ニュースチラ見しとったら 昨日「情報

  • 会社辞めました

    今日正式に退職の申請をしてきました。 退職日や退職形態未定ですが気に入らないような内容だったら会社名曝して以下にブラック企業だったか報告します。