• ブロッコリの収穫は少しずつ

    スティックブロッコリはこんなものかと思いました。 まあスティックなので。 だから収穫も枝を少しずつ。 こんなとかそんなとか また、こんなとか。 次はスティックじゃないやつにしようと思いました。

  • ブロッコリーが急激に

    ブロッコリーがね、急に大きく成長し始めた。 ついこの間、苗の植え付けをしたばかりと思っていたのに。 もう蕾が。 この分だと収穫も早いよきっと。

  • ブロッコリーが大きくなってきたので

    先月苗で購入したブロッコリー。 防虫、防鳥のため被せていた帽子ですが、 苗が成長して頭がごっつんこしてきました。 そこで、 セロリにかぶせてあった網と交換です。 まだまだ大きくなってね。

  • ブロッコリーとサンセット

    今日は快晴☀ 今日は農作業日和だ!と、張り切ってファームへ~ トマトたちもぐんぐん育ってます もう7葉が出てきてます。 8葉目に花芽が付くのでその頃が定植の時期になるそうです。 あと2週間くらいでしょうか? 朝一番のお仕事は ブロッコリーの定植 35センチ間隔でモクモクと植えていきます。 植え終わった後は灌水です 50日後くらいに収穫です(^^♪ 収穫した後の茎や葉は砕いて土にすきこみます。 この

  • ロマネスコは最後の収穫

    4本の苗を購入したロマネスコも最後の収穫を迎えた。 最後の株もいい感じの仕上がりだべさ。 こいつを、 マヨではなくタルタルでいただくのである。 なんと贅沢な。 そして刈取りの跡は、 なんとスケルトンな。容赦ないヒヨドリたちである。 今回は鉢株以外は結構うまくいったかなと思う。 やっぱりゆとりのある植え方をしないとだめよってことだべな。

  • 新しい苗はブロッコリーとセロリ

    ぼちぼち収穫が重なり、空いているスペースが増えてきたので、ジャスビンくんのエサを買いに行くついでに苗を購入しました。 一つ目はスティックセニョール。いわゆるブロッコリーです。 特に何の変哲もないスティセニョです。色も緑です。 次はセロリです。2株入りだったので、ご覧のとおり分けました。 自家発芽にも挑んでいるのですが、成長がいまいちです。   防鳥のために、帽子をかぶせました。 これって収穫はいつ

  • ロマネスコは収穫いくつめ?

    去年の秋に4株ワンセットのロマネスコの苗を購入。 うち、最初の収穫株は年貢として贈呈。 今回、2株目と3株目を収穫。 2株目は底深プランター、3株目は鉢栽培の株である。 鉢栽培の株は少し生育不良の状態?色が変。 こないだなんか、鉢ごとひっくり返ってたし。 ま、あと残りの株も間もなく収穫。思ったよりも早くたどり着きました。 ちょっと小さいかもしれないけどね。 さて、次の苗を探さなきゃ。

  • 畑でみつけたビーズ細工*Vol.23 ブロッコリー

    春野菜の戦陣を切っての登場はブロッコリー 田舎の一軒家さんで育った丹精込めた野菜たちは おいしいだけでなく美しさまで天下一品です Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 不織布の破損と同時にやられるロマネスコ

    冬の間、ヒヨドリかなんかに葉っぱを食われないように不織布をかけていたのに。 昨日、車で出かけようと思い、ロマネスコの前を通った瞬間、凍りついた。 不織布がボロボロになって破損していたのだ。 その結果、 可食部を残して、周囲の葉っぱはガジガジに食われていた。 葉っぱを食べるわけではないので、いいっちゃいいんだけど、あまりにもひどいので、 水菜に被せてあった帽子を拝借しました。 綺麗な蕾ができているの

  • マヨネーズ

    ブロッコリーが美味しい季節ですね😊 サラダはドレッシング派なんですがブロッコリーはマヨネーズ派です💕 ブロッコリーとマヨネーズは相性バッチリ✨ ポチッとしてにゃあ🍀

  • 濃厚カルボナーラ🍝

    こんばんわ✨ 天気も良く過ごしやすい1日。皆さまはいかがお過ごしですか?? 今日はウリ坊🐗が朝早くから出張で今も新幹線の中🚄···塾帰りの子ざる🙊と二人でごはんです🍴 子ざる🙊のリクエストに答えてパスタ🍝となりました!! それでは本日の晩ごはん🐒 *クリームたっぷり濃厚カルボナーラ *シーフードキッシュ *子ざる🙊好物❤チキチキボーン *ブロッコリーと海老のタルタル、オリーブごろご

  • カリフラワーはブロッコリーの突然変異!!

    カリフラワーとブロッコリーは色違い野菜かと思ってたら なんと! カリフラワーはブロッコリーの突然変異!! なのだそうです。 ということで、今日は両方仲良く登場です。 Copyright © 2015 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • KO~ぞーの農家の友人!ブロッコリー

    みなさーん! 連日!本当に、 お疲れさまです! なんだかんだ! KO~ぞーの事! いつも!応援ありがとうございます! さてさて! スタート!スタート! なんですが、 あ! その前に!その前に! ↓ ↓ ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ おもしろ日記ランキングへ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ KO~ぞーの順位!順位! いったい 何位でしょうか? このblog? ポチ!ぽっちって、 おもしろ日記ラ