• ガンプラEXPOに行ってきました。

    秋葉原で開催さてているガンプラEXPOに行ってきました。 入口に入ってすぐのところに現在放映中の鉄血のオルフェンズの武器ソードメイスが。 スケールは不明ですが、1/1にしては小さいと思います。 鉄血のオルフェンズ関連のコーナー 機動戦士ガンダム ORIGINのコーナー ORIGIN版ガンダムが想像以上に良いです。 サンダーボルトのコーナー MG サイコザクとMG フルアーマーガンダムのジオラマ展示

  • ピットロード製 H.M.S QueenElizabethを作成。

    模型ホビーショーのジャンクコーナーで購入した英国の戦艦 H.M.S QueenElizabethを作成しました。 第一次世界大戦中の1915年に就役し第一次、第二次と二度の世界大戦を経験した戦艦。 第一次大戦中はオスマントルコ帝国方面で戦い、第二次大戦はイタリアの人間魚雷にやられ大破着底。 修理完了後にインドネシアの日本軍攻撃に参加しています。 武勲は妹のウォースパイトには及ばない物の歴戦の船です

  • ジャンク F-2Aを作成

    模型ホビーショーのジャンクコーナーで購入したF-2Aを組立。 箱が無いだけで内容は完品でしたが、混雑がひどかったので、F-2Aしか確認せずに購入したら、空自50周年記念塗装版で、非武装タイプでした。 カラーバリエーションがあるのなら、通常の洋上迷彩版が欲しかったです…。 そんなこんなでサクッと組み立て。 三沢基地の50周年塗装で本体に風をイメージしたという白いラインが入っており、増槽に50周年の文

  • ジャンク 水上機母艦 秋津洲を作成しました。

    模型ホビーショーでゲットしたジャンク秋津州と軽巡用装備を使用して秋津州を再現しました。 組立の際にどう組むか悩みましたが、私が良く購入する某通販サイトさんは説明書を一部公開してくれているので、そのサイトを参照して組立。 作っていてボートと対潜爆雷が無いことに気が付きましたが、爆雷には適当に探照灯をそれっぽく配置して誤魔化して、ボートはいま一隻しか余っていないですが、そのうち余りが出ると思うので取り

  • 第56回 模型ホビーショー に行ってきました。【其之二】

    スケールモデルに続き版権系のモデルです。 ガンダム関連。 相変わらず、会場の半分近くを占めるバンダイのブース。 もうすぐ始まるガンダムの新作、鉄血のオルフェンス関連のキットが目立ちました。 何かガンダム系が増えるみたいです。 この胸像は全くの無着色で成形色のみだそうです。 その他、ガンダム関連。 パトレーバー。 短編ムービーも公開されることだし新シリーズ始まらないかな…。 スターウォーズ関連のキッ

  • 第56回 模型ホビーショー に行ってきました。【其之一】

    今年も模型ホビーショーに行ってきました。 いつも通り開始と同時にジャンクパーツ市で1時間ほど物色後に各ブースを回りました。 過去の 模型ホビーショー 記事 画像があまりに多かったので記事を分けました。 第56回 模型ホビーショーの記事 まずはスケールモデル関連。 今回のホビーショーで一番驚いた1/350 隼鷹の発売。 個人的には、1/350スケールは定番の人気艦が中心にラインナップされるというイメ

  • 現用艦船キットコレクションSPを購入しました。

    現用艦船キットでスケールの関係上、発売をあきらめていた大型艦いせ、ひゅうがと補給艦が現用艦船キットコレクションSPで発売してくれました。 しかし、うっかり発売時期を忘れており、SP版は艦船を選べる仕様の為、思い出したころには補給艦ばかり残っており、4軒目でかろうじで いせ一個を確保し、補給艦は直感で重いと感じたとわだを購入。 補給艦は、フルハル版を当てる事が出来ましたが、いせは残念ながらウォーター

  • ガンプラEXPOを見に行ってきました。

    池袋で行われたガンプラEXPOを見に行ってきました。 過去のガンプラEXPOの記事。 何処へ向かっているのかよく解らないアッガイの派生キットのプチッガイ。 既にアッガイの名残がお腹の模様位しかない…。 ちら見せしたルウム戦役がぬるぬる動きまくっていたので、凄く期待しているORIGIN版のガンダム。 かなりいい感じなので、買ってしまおうか考え中。 その他ORIGIN系のMS。 ガンダムUC系のキット

  • 給兵艦 樫野 を作成しました。

    今までも特務艦の間宮、伊良湖、速吸など艦これ出演艦がキット化されていましたが、今回の樫野の様なマイナーな艦が、艦これにも出ていないのにキット化されたのは嬉しい限りです。 しかし、間宮と伊良湖と同じピットロードさんのキットなのにパッケージの絵がおざなりな気が…。 かと思えば、一部のランナーには緩衝剤が巻かれるほどの過保護っぷり。 マイナー艦だからパッケージを節約しているのかと思っていましたが、後日模

  • できたけどっ

    昨日の夜はドンキで買い物です。 ヤスリとニッパーと接着材(そして衝動買いのサンジのジグソー) 何かプラモデル以上お金かかってるんじゃね? あとダイエット始めたから、ついでにVAAMとかも箱買い。 バイクに乗っているとたまにショーウィンドウに写る自分の姿を見て、もうちょっと細い方が合っているかな?と考えちゃいます。 プロテクターフル装備なので、さらに大きめに見えちゃいますから。 ダイエットって辛いよ

  • プレゼントのセンスッ!

    どん底だった昨年の本当の心境をよく知っている仲間達がいます。 昨日ご報告した通り、一応ダークサイドに落ちないで済みそうなんです。 最近まで友達にも「この一週間が怖いんだ~」とか「ダークサイドに落ちるかも」とか言っていました。 ブログでは大丈夫そうだと報告しましたが、友達に報告し忘れました。 今日その中の一人が様子を見にきて、気を遣ってプレゼントをくれました。 帰ってから開けろというので、開けてみる

  • ちび丸艦隊 愛宕を作成しました。

    最期に発売された愛宕のキットが完成し、高雄型四隻がそろいました。 殆ど同じ外見の高雄と区別をつける為に塗装を変えようと思いましたが、高雄をすでに呉工廠色で塗装しており、愛宕は呉海軍工廠での建造の為、思いっきりかぶってしまいました。 高雄は横須賀海軍工廠なので、同じ濃いめの佐世保工廠色にしておけばよかったです。 その代り喫水線より下を艦低色ではなく、ダルレッドで塗装。 その他見分けを付けやすいように

  • ちび丸艦隊 鳥海を作成

    ちび丸艦隊 鳥海を作成 鳥海は先に作成した高雄型の一隻で、日本が最後に完成させた重巡洋艦。 この鳥海はいろんな艦隊で便利に使われ、旗艦としてあっちこっちへ出撃を繰り返したせいで、近代改装がほとんど行われなかったという船です。 しかし忙しかった分、活躍も多く重巡ではトップクラスの活躍を見せており、個人的には一番活躍した重巡洋艦だと思っています。 改修が殆どされなかったというだけあって、甲板の対空機銃

  • ちび丸艦隊 高雄を作成しました。

    ちび丸艦隊 高雄を作成しました。 今回も塗装代わりのシールはマスキング代わりに使用し、完全塗装で作成。 高雄型重巡洋艦は旧海軍の重巡洋艦の中では一番好きで、その中でも破損状態で航行不能ながらも固定砲台として終戦まで残ったこの高雄が一番好きです。 やはり高雄は現代のイージス艦、こんごう型、あたご型に通じる天守閣の様な重厚な艦橋がとても素敵です。 この艦橋のおかげで高雄型は艦隊指揮能力が高く旗艦に成る

  • 特二式内火艇 カミ車を作成しました。

    特二式内火艇 カミ車を作成しました。 先日模型屋をふらふらしていたら、 先の艦これイベントで結構活躍したこの子が売っていたので、購入してみました。 本当は1/35スケールが欲しかったのですが、1/72しかなく購入。 パッケージはフロート付の状態でしたが、キットには、排他選択式ですが、フロートなしの状態も完全に再現されていました。 その為、どっちか一方だけというのはもったいないので、工夫をして両方を

  • 給糧艦 伊良湖を作成しました。

    給糧艦 伊良湖を作成しました。 フルハルモデル好きとしてはPIT ROADさんのマイナー艦のフルハルキットはまさに救いです。 今回も細かいパーツが多い為、ランナーの状態で塗装をしたのですが、キットの成形色が軍艦色ではない為、ランナーから切り離した後の再塗装などかなり手間がかかります。 そんな感じで組み立て。 伊良湖の方が、後に完成した為か、間宮に比べると吸気口の数が少なく、組立が楽でさらに瞬間接着

  • フジミ 1/700 赤城のディスプレイをしました。

    以前の記事で作成したフジミ製赤城を折角だからきちんとディスプレイすることに。 ケースはウェーブ製のWLサイズ。 台座の中央に小さなくぼみが等間隔に三つ並んでいたので、そこにキット付属の台座を固定。 もし、何らかの理由で他のディスプレイに変更しても良いように接着剤ではなく、ダイソー製のグルーガンで取り付け。 ネームプレートは自作するには難易度が高かったので、東急ハンズのデザイン工房で作成をお願いしま

  • フジミ 赤城 フルハルモデルを作成

    数年前に買ってパーツのあまりの細かさに放置されていた フジミの赤城フルハルモデルの作成をしました。 今回は木製甲板シールと甲板上のサインのドライデカールを使用。 エッチングパーツも使用したいのですが、精神的に耐えられそうになく、ダメだった場合にお金が勿体無くて断念。 しかし、ちび丸艦隊赤城のエッチングパーツは某Yバシカメラさんのオンラインショップで500円でおつりが出る金額だったので、これを代わり

  • アイデンティティー

    まだ 旦那さんとは冷戦状態。 まさか私のブログを見ているはずはないと思うが、 昨日は、会社から2時頃に帰宅して、ずっと草むしり。 私が三分の一ほど草抜きしたが、雨で中断していた。 その続きをすべて終えていた。 そして今日は、いらないCDを整理している。 今GEOに売りに行った。 30枚で、おそらく80円くらいか。 捨てるよしマシ、その程度。 まだ連休が6日も残っている。 数日は会社に行くと思うが、

  • ちび丸ミリタリー チハ 後期車体・新砲塔を作成

    ちび丸ミリタリーシリーズでチハが新旧二種類発売されるようで個人的には新砲塔の方が戦車っぽくて好みなので、新砲塔を購入。 チハは歩兵支援の為の対人戦車としては優秀でしたが、対戦車となるとお察しくださいという性能だった為、対戦車性能を向上させるために搭載されたのがこの新砲塔型。 それでも性能は今一つでしたが…。 今回も迷彩塗装は難易度が高いので、単色塗装にしようかと思いましたが、迷彩模様のシールが付い

1 2 3 4