• サボテンを食してみる!

    爽やかな秋晴れになりました。 日向はポカポカして気持ち良い1日になりました。 近所の林も急速に紅葉が進んでいます。 雪虫もちらほらと出てきました。 いつもの秋になったようです。 ファームのお仕事も、ジャガイモの箱詰めや後片付けばかりになり もう冬はすぐそこに来ているんだなぁとため息が出ます。 天気予報では明後日雪が降ると言っていました。 ベランダに残っていた植物もすべて部屋に取り込みました。 ドラ

  • すっかり秋になりました。

    9月に入って7日までは最高気温30度前後の夏だったのが 8日からは21度前後に急にさがり 最低気温も20度を切る16度前後に・・・・ 寒いです(´・ω・`) そろそろ朝晩は暖房用意しなくちゃ!という感じになります・・ まだ使っていませんが・・ 太陽が元気に輝てても気温は22度 涼しいです。 北海道の夏は短く 秋は足早にやってきて 私の嫌いな長い長い冬がやってきます(´;ω;`) ベランダのプランタ

  • ひまわりの花とアピオス茶

    急に寒くなった札幌 いつものように窓を開けたまま昨夜は寝てしまったのですが・・ 明け方寒くて目が覚めた・・ 昼間はまだ暑くても朝晩が冷えてきました。 夏がまだまだ続くといいなぁと思っていましたが 気が付かないうちに少しづつ秋は深まって来ているんですね(´・ω・`) 直売所にならぶ野菜も夏野菜は少なくなってきて 何となく寂しくなってきました。 そこにハウスで育てた花を置いてみました。 夏の代表のお花

  • 台風が過ぎ去って・・

    1週間で3つの台風が通り過ぎて行った。 北海道では観測史上初ということで大変なことになっていました。 何事もなく無事に通り過ぎることを祈っていましたが 台風が過ぎ去った後も石狩川が氾濫して水田が水没していました。 農作物の被害は膨大になってしまいそうです💦 皆さんは大丈夫でしたでしょうか? 札幌市内は雨がひどかったですが、大きな被害もなくなんとか無事? ファームはあちこちに水がたまり、野菜たちは

  • 空飛ぶエイと小さなヒマワリ

    今日も快晴! ベランダや屋根の上のプランターのお世話をしていると・・ 空が賑やか! 見上げると  これは過去の画像 カメラもっていなかったので撮る暇がなかった(;^_^A こんな感じで 戦闘機が飛んでいました。 今日は丘珠基地航空祭 札幌で飛んでるのを見るのは初めてです。 末っ子が小さいころ、千歳で行われた航空ショーを見て エイみたいなのが空飛んでる!!! と、言っていたのを思い出しました( *´

  • 間に合わないグリーンカーテンといちごのランナー

    やっと夏が来た~!? まだ真夏日30度は超える日はありませんが・・ 今日は北海道の夏らしいお天気になりました。 なのに追いついていませんねぇ・・緑のカーテン おかわかめは伸びたんですが、食べちゃってるのですきまだらけw パッションフルーツは少し伸びただけです(;^_^A 1か月前はこんな感じ 気長に待つしかないですね。 いちごも次の世代を育て始めています。 ランナーがにょきにょきと伸び始めています

  • 完成!

    前にワックスを塗った木材を組み立てました。 まぁ・・・素人感満載ですが(;^_^A ほしいサイズのものが売ってなかったり、お高かったりするので 自分で作っちゃえ!と思い 50円の木材が近くのホームセンターに端材として売っていたので 8本買って半分に切り、ねじは100円ほどでした。 100均で移動用のキャスターを2個入り2個買って 合計700円!ワックスは昔買って使ったものが余っていたのでそれをw

  • 半分が終わり・・・

    今日も夏日になりました。 給水必須でがんばります。暑さボケなのか携帯忘れて画像は取れませんでした><; 北海道は作物が育てられる期間は短い・・・ 半年が冬・・・(・_・;)? そして今年も半分が終わり残り3か月が北海道農業にとっての勝負です。 今日は大根5ベット19Mの播種をしました。 シーダテープという物で種が30センチ間隔で2粒はいっている 紐です。便利なものがあるんだなぁと先人の知恵に感謝!

  • 青空

    快晴!!暑ーい なのに まだ緑のカーテンはできていません(;´・ω・) 北海道の夏は短いから早く大きくならないとあっという間に秋に・・ 間に合うかな? こっちはすくすく(おかわかめ) 左右逆にすればよかったなぁと・・・ おかわかめの隅でマリーゴールドがひっそりと咲いています。 ちっちゃいですね( *´艸`)

  • バジル

    バジルも芽が出てきた出てきた♪ 可愛い♪