• キャットフード選び

    今朝は変な夢で起きました。飲酒運転で捕まる夢、しかも嘉手納基地のゲートで軍警察の女性に飲酒を指摘されて屈強な米兵の男達に取り押さえられる展開…しかし、不思議な事に夢の中で「これは夢を見ているに違いないから現実ではない!」と認識しているのです。 もちろん本当に起床したらゴマちゃんがベッドに飛び込んで来てミャーミャー鳴いているので「やっぱり夢だった!」と確信して安心していました。しかしながら今朝の夢は

  • 睡眠のプロフェッショナル

    昨日の休日は久しぶりにゴマちゃんとゆっくり時間を過ごした日になりました。ゴマちゃんにブラッシングを念入りにしてあげました。やはり季節の変わり目のこの時期は冬毛の準備が始まり、ブラシにはいつもより多めの毛が取れていました。 ブラッシングの回数を増やしながらゴマちゃんが毛を飲み込まないようにして行きたいです。ゴマちゃんはブラッシングが大好きでブラシを見ただけでゴロゴロ喉を鳴らしながらスタンバイします。

  • 守られた動物の命

    今日は休日です!今週は副業のポスティングをキャンセルして休日をゴマちゃんとゆっくり過ごす予定です。しかし現在ゴマちゃんは2階の寝室で爆睡中!そう、睡眠は猫の仕事です。邪魔しないように好きに寝かせてあげます。 毎朝ゴマちゃんの顔をペット用ウェットティッシュで拭いてあげるのですが、本当にゴマちゃんの鼻炎や鼻水が完治しています。里親としてゴマちゃんを向かい入れた半年前はゴマちゃんはいつもゼイゼイした苦し

  • 食欲の秋

    昨夜あたりから気温の涼しさが目立ち始め、今朝はすっかり秋を感じる沖縄です。ここ数日、ゴマちゃんは食欲旺盛で朝食と夕食をガッツリ食べます。まさに食欲の秋到来ですね。 ゴマちゃんの朝食はピュリナワン(避妊猫用ターキー)にサイエンスダイエット(避妊猫用チキン)のブレンドカリカリフード。夕食は同じピュリナワンにニュートロのナチュラルチョイス(避妊猫用白身魚)です。 ゴマちゃんは味と品質が分かるようで、ブレ

  • 猫まんま

    先日まで涼しい日が続き夏の終わりを感じていたのですが、沖縄本島では昨日から再び真夏が再来して夏空が広がっています。ただ湿度が高いので部屋では除湿機を稼働させてゴマちゃんに快適な空間を提供しています。 昨夜は秋刀魚の塩焼きを食べました。魚大好きなゴマちゃんは当然ながら秋刀魚が気になって仕方がない様子でした。食卓に上がろうとして秋刀魚に鼻をピクピクさせたり、私が秋刀魚を食している最中に私の身体をよじ登

  • 健康食材

    今日はゴマちゃんの為に新しいキャットフードを購入しました。ニュートロ社「ナチュラルチョイス避妊虚勢猫用アダルト白身魚」です!ニュートロ社のこだわり”フィッシュファースト”で生の白身魚を第一主原料に使用した抜群の美味しさを実現しています。 さらに栄養強化の為に合成ビタミン、ミネラル、アミノ酸を使用しているプレミアムナチュラルニュートリションを掲げています。尿路の健康維持、毛玉の軽減、免疫力を維持する

  • 平凡にある幸せ

    ゴマちゃんは今朝からマッタリな雰囲気でリラックスしています。現在九州に向かう台風12号の雨雲が沖縄本島にかかり局地的に真っ黒な雨雲が激しい雨を降らせています。天気のせいでしょうか?私もゴマちゃんと同じく今日はゆったりとしていたい気分でした。 サイエンスダイエットのカリカリ餌をブレンドし始めて2週間程経ちますが目に見える効果に驚いています。まず目焼け、鼻水、クシャミが劇的に減り、しっかりとした健康な

  • 健康は一日して成らず

    台風10号には翻弄し続けられていますが予報通りUターンして本州に向かうのでしょうか?今日の沖縄市は朝から青空が出たと思ったら突然真っ暗になり大雨が降り出したり、不安定な天気が繰り返し展開されています。 さて、今朝もゴマちゃんは健康的で目ヤニ、鼻詰まり、鼻水、クシャミは全く確認されませんでした。やはり猫用イワシの煮干しをストップした事と、プュリナワン(避妊猫用ターキー)にブレンドしてサイエンスダイエ

  • ゴマちゃんの涙

    3日前からゴマちゃんの体調が優れず、食欲はあるのですがイマイチ活力が足りない状態でした。朝起きるとゴマちゃんの左の鼻は固まった鼻水で閉ざされていて苦しそうでした。私は直ぐにウェットティッシュでゴマちゃんの目と鼻を中心に拭き拭きして汚れを取り除きました。そして元気の出ないゴマちゃんをずっと撫で撫でしながら回復を祈ってました。 ウェットティッシュには鼻穴の表面に固まった鼻水と軽い目ヤニが取れて、ゴマち

  • 賢すぎる猫

    沖縄には台風10号が接近中ですが、この台風のスピードが遅い!沖縄の近くにあるのですが、あと1週間くらいかけてゆっくり接近しそうです。 さて、昨日はゴマちゃんのある行動に私は驚かされました。私はスーパーなどで貰える小さめのビニール袋をゴマちゃんの排出物の処理に再利用しています。貰ったビニール袋はある決まった場所に保管しています。昨日はゴマちゃんの排出物の量が多くトイレに溜まっていました。 すると、ゴ

  • ブレンド猫エサ

    3つの台風が一度に日本列島を襲う展開ですね。しかしながら今年、未だに台風王国の沖縄には台風が一つも来ていません。これは異常中の異常現象です。しかし!現在台風10号が沖縄に接近中です。しかも日本本土方面からやって来る非常に珍しいケース! さて、私はペットショップに行くのが大好きで陳列されている多種多様のキャットフードを見て回るのですが、いまいちどのメーカーのプレミアムフードがゴマちゃんに適しているか

  • 人の善意、寄付の力

    先日私はゴマちゃんの里親になった動物保護施設「ケルビム」にプレミアムキャットフードの寄付をしましたが、ケルビムがこの1週間で集まった寄付物資をfacebookで紹介していました。 1週間でこれ程までの大量のペットフード、猫砂、古新聞などが寄付として集まるのかと驚きました。同時にこれ程までの人間が動物達の為に寄付をする素晴らしい善意に私は感動しました。やはり動物には人間を惹きつける不思議な力があるの

  • 奇跡の回復!

    昨日私はゴマちゃんを里親に迎い入れた動物保護施設「ケルビム」に猫用プレミアムフードを寄付しました。決して最適とは言えない保護環境の中で過密に共同生活する猫達や弱った猫達に品質の良いプレミアムフードを食べさせてあげて、少しでも健康に元気に生きて、1日でも早く里親に迎い入れられる事を祈っています。 動物保護「ケルビム」に向かう道のりの途中に「一日一善」と言う四字熟語が入った何処かの会社の標識看板があり

  • 猫への恩返し

    朝一にfacebookを確認すると、私がゴマちゃんを里親として迎い入れた動物保護施設「ケルビム」から一つの記事がアップされていました。 保護している多数の猫達は決して最適とは言えない保護施設での共同生活の中でなかなか病気が治らなかったり、普通の猫エサでは十分な健康維持が出来ない状態が続いています。NPO法人のケルビムでは切詰める経費の中で高額なプレミアムフードを思うように保護猫達に与えられないのが

  • 知っておきたい! キャットフード②

    今日も新米MAMAさん、PAPAさんの為に 訊くに訊けない初歩的なお話をしたいと思います 子猫の可愛さは殺人級 こんな子達には良質なモノを 食べさせてあげたいと思うのが 親心ですよね? 4⃣ プレミアムフード 名前はスゴイですが 最高の食事と言う意味ではありません(笑) ムズカシイ事を書くつもりは今回無いので 簡単に言います !! ・ ペットの栄養基準に関しては AAFCO という世界基準がありま

  • ゴマちゃんの健康維持

    今日の沖縄は再び真夏の快晴が戻りつつあり、かなりの数のセミが一斉に鳴いています。ゴマちゃんは朝起きてから西方面の窓横にあるゴマちゃん専用クッションでくつろいでいました。 さて、最近のゴマちゃんは私が起床するまで行儀良く私が眠るベッドに陣取り!私の目覚めを待っている様子です。以前はゴマちゃんの朝の食欲がゴマちゃんの全てを支配し、野生の勢いで私にあらゆる攻撃をして朝食を獲得してきました。最近のゴマちゃ

  • 成猫への第一歩

    昨日1歳の誕生日を迎えて大人の仲間入りをしたゴマちゃんはもう子猫ではなく立派な成猫です! 猫は1歳で人間の15歳、2歳で人間の24歳に相当し、その後は毎年4歳ごと年齢を重ねると言われています。1歳になるまでの子猫の時期も大切でしたが、2歳になるまでの今後1年もゴマちゃんにとって重要な期間になりそうです。ゴマちゃんの食事にはさらに気を付けて行きたいと思います。 昨日ゴマちゃんの誕生日ケーキ型にデコレ