• 花台に目隠し板

    まだ数鉢しなかった御殿場時代に、wood proさんで買った2段の花台は 今も現役で大活躍しています ただ、段の間に隙間があって、特に見たくもないものが見えるのが気になっていたので ベニヤ板を打ち付けてみました 写真を撮るときにも背景がすっきり あら 斑入りワイルドストロベリーの花が さて、 今日から仕事 まず1日、がんばるぞー どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデ

  • ラナンキュラスのリベンジ成功、アブラムシ

    待ちに待った三連休! 空がなんだか 春の空です あー 気持ちいい)^o^( 去年はうまく育てられず リベンジで育てたラナンキュラスは 今年は成功しました! ふわふわ 綾リッチというシリーズですが 日当たりと風通しのよいところ で育てれば、花がどんどん上がってきました 去年は風通しが悪かったようです 葉っぱはあまり茂らないので、その点で他の植物と合わせるといいかもしれません ハンギングなので垂れ下が

  • 寒くても春の兆し

    寒い日が続きましたが 今日から晴れですね^ ^ ビオラはもう満開です フロステッドチョコレートは 冬の間に一度切り戻したら、しまった株になりました 北向き玄関のヒューケラにも新芽 切り戻していたクローバーも 茂ってきました クローバーかわいい 同じく切り戻したブラキカム パープルステムと去年からの寄せ植えです そして オオデマリ! 枯れ枝全体に黄緑の粒が 開いた葉っぱ 葉っぱだけじゃなく ブロッコ

  • flying Tigerの長靴消しゴム

    おはようございます^ ^ 今週末が三連休と知って、曇りの寒い月曜にしては(^_^;)ルンルンです さて、2連休を目一杯使い この週末にしたガーデニング関連のことについて 季節のものを安く買えるflyingTigerが 去年近所にできた「ららぽーと」に入ってくれて 重宝しています 冬に見つけた人形に味を占めて 春夏に向けて何かないかー とウロウロし 長靴の消しゴムを発見! 合計4足もお買い上げ だっ

  • 壁掛けポットをdiy

    六角ワイヤーを使って 一度作ってみたかった壁掛けポットを手作りしました 木の枠はスリーコインズで見つけた六角の鏡!(笑) 金属の小物はセリアで 作り方は 鏡を反転させて ワイヤーを切って半分に折り セリアの木ネジで7箇所留めただけ 簡単なのに満足度が高いです^ ^ 飾りに小物を付けました 鳥と空の鳥かご 関係あるような変なような 日陰でオッケーなシュガーバインを植え付けて完成 外に設置 いいんじゃ

  • ガーデン シクラメンの変化

    ついに週末です)^o^( わたしの場合、集中しないと仕事にならないので 働いている時は自分を封じていて、休みになると取り戻せる感じです(^_^;) 今日はまた箱根の温泉に行きます! 自転車で その前に 3月になってシクラメンがどんどん増えてきたので 変化を振り返ってみます シクラメン1 1月25日 2月25日 3月10日 シクラメン2 1月25日 2月25日 3月10日 びっしり! ミモザ テレサ

  • フクシア プーニーの初花

    ひー あと1日で週末です!! ファイト!! 昨日、うれしい花が咲きました 久々に買ったお花 フクシア プーニーです 正面から 横から かわいい形と 絶妙な厚みの花びらが素敵 別名 女王のイヤリング に納得です^ ^ 花いろは多分始めだから濃いめに出ているようですが そのうちもっと白くなりそう 上からみると まだこんな小さな株です 半日陰で育ち こんもりとまとまる株姿になる ということで 期待してい

  • フェイク窓を付けました、芽吹き2

    朝晩寒くても、どんどん春になってきていますね ベランダにフェイク窓を付けました セリアの窓枠(2つ)と棚にペンキを塗って 接着剤で取っ手を付けましたよ^ ^ 棚板に元からフックが付いていたので 設置しやすかったです 開かない窓ですが なんとなく開放感があるような? ないような?(^_^;) この間から使っているペンキは ローズガーデンカラーズというシリーズのパリジャンブルー ピンクや白に合う気がし

  • 雨の日の過ごし方、teftefさんで買ったもの

    月曜日、代休でしたが あいにくの小雨 どうやって過ごそうかと話して 午前は苗の植え替えとベランダメンテナンス 昼ごはんは前から行きたかった近所の焼肉バイキング その後、地元のららぽーとへ(平日にゆっくり見たかった) 行くことにしました まず、苗の植え替え teftefさんで買った 赤葉のカトレアクローバー これはビオラの後に植えたいので、とりあえず単植に カトレアクローバーは花が咲くようですが、そ

  • 庭が欲しい

    私のひろーく浅い趣味のひとつ、ガーデニング🌷 と言いながらも、肝心のガーデンがなく、もっぱらベランダで鉢植えを細々と育てております😢 一軒家ですから庭はあるんですよ。 ただ、主人の実家を二世帯に建て直したため、庭は義父母のもの(?)で、私が好きにする余地なし😭 義父が特に植木が好きで、木が沢山植えてあるのですが、さつきだったり、サルスベリだったり、私があまり好きでは無い木が多い😩 私はどち

  • 春に向けて植え替え

    いい天気ですね^ ^ 今日まで仕事で大分です 昨日はふと入った昼のお蕎麦屋さんで 九州の懐の深さに触れさせて頂きました カウンターの常連さんと大将の話に混ぜてもらい、だし巻き卵をご馳走になったと思ったら、絶品日本酒を試飲させてもらって あー 九州って… こんな風に人に接したい と思いました そんなに人と話したい方でないので、難しいけど気持ちはあります(^_^;) さて、土日出勤の代わりに休みをとっ

  • 色合わせ(白と紫)

    色の合わせ方には、たくさん魅力的なものがありますが 白と紫はやっぱりいいなぁと思います 逆から 白い花は新鮮で飽きないし とはいえ ピンクや赤も欲しくなるので コーナー毎にまとめてなんとか欲張ろうとしています^ ^ 春からはどんな色にしようかなー 冬のビオラと同じで、春夏はペチュニア選びが肝?です どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • 好きになった東寄りベランダとハンギングプランター

    週末に撮った ベランダの写真です 以前は汚くて悩んでいた東寄りのコーナーが すっかりお気に入りに^ ^ そして 2つのハンギングプランター 西寄り リビング前 東寄り 寝室前 よく咲いて来ました 春になると 伸びすぎて蒸れ出して アブラムシがつくのが心配なので 今くらいが一番いいかも(笑) 平和ー^ ^ どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • ペンキ塗らな

    以前、自力でリフォームしたベランダですが、さび落としが甘かった?らしく こんな状態に・・・ 目隠しではめ込んだラティスもだいぶ色が剥げてきました。 こりゃ~ペンキ塗らないかんな・・・ ということで、前回は油性ペンキでしたが、木部メインということで今回は水性ペンキを買ってみました。 こんなにみすぼらしかったラティスが 何とかみられるようになりました。 やっぱりメンテナンスは必要ですね。

  • 土曜日のベランダメンテナンス

    昨日は穏やかないい天気でした グリーンネックレスも満開^ ^ つくづく、変わった花だなぁ 最近暖かいので植物が水切れしやすくなっていて 起きたらクッタリしていました 水が戻って 復活したビオラ すごいなぁ 花柄摘みをして 掃除をしたり 届いた鉢に植え替えたり こうやってメンテナンスをする時間がすきです ベランダのこのコーナーも昼間の姿を満喫^ ^ さて、変な花を咲かせていたグリーンネックレス 意外

  • ガーデニングのお買い物、夜のベランダ

    もうすぐ週末!)^o^( 早く帰れた日があって 無事に花粉症の薬を手に入れて 快適生活が戻って来ました〜 インターネットで買ったガーデニング関連の買い物も受け取りました なぜか爆買い(^_^;) 虹色空間さんがレッスンに通われていた先生の「初めてのモルタルデコ」 という本 と、スコップ類 今までちゃんとした物を持っていなくて そろそろ買ってもいいのかも と 土を細くほじくれて、球根埋めや肥料追加に

  • 変なパンジー

    おはようございます^ ^ あと2日で週末ですね(笑) 疲れてきたところで 元気の出る花を 赤と黄色です この赤が好き 今日はちょっと変なパンジーを 絵になるスミレミュールなんですが うちに2株あるうちの1つが変なんです( ̄◇ ̄;) 1つはこちら ひしゃげたチビ苗が来て 養生させたらまだ大きくないのにたくさん花を咲かせるようになりました 花も かわいい もう1つは 立派な苗で買ったのですが 株を大き

  • 芽吹き

    もう今週は 花粉がすごいです( ̄◇ ̄;) 半休取って耳鼻科に行かせてもらおうかなぁ 去年飲んだザイザルという薬が私にはよく効いたので、指名するつもりです(笑) お花の花粉はなんともないんですけど スギガ… 春は悲喜こもごも 写真のローズタイガーの花数も急に増えて それは嬉しいです そして、冬を耐えて春に芽吹く植物が また、ひとしお可愛くて ハンギングポットのオレガノ ロタンダフォーリアは 枯れたよ

  • 強風で、スキミアなど

    春は風が強いー( ̄◇ ̄;) 毎日同じことを思っています 花はよく咲くのがいいんですけど アブラムシなんかも出て来るしなー(笑) まぁまぁ と 言っているようなフロステッドチョコレート かわいい というのも 風のことですが 先週の春一番で、びっくりするようなものがなくなっていたんです ベランダの奥に置いていた園芸用のバット どうやらつむじ風のようなものが起こって、奥のものが巻き上げられたみたいです

  • 室外機の配管隠し 完成 )^o^(

    今日もまた風強く心配ですが、週末はいい天気でしたね! 素敵な花色のローズタイガーが、よく咲いて来てうれしいです うっとり)^o^( そして、 DIYで 冬になるとヘンリーヅタがなくなって剥き出しになる室外機の横の配管を隠して頂きました Before 下のバケツに植わっているのがヘンリーヅタ君です after 思っていた以上のものが! 感謝 蝶番を使って、板を直角に立てかけているようです 離れてみる

1 2 3 4 5 ... 18