• 残暑とゴマちゃんと私

    沖縄本島は9月に入りましたがまだまだ残暑が厳しく、沖縄市の最高気温は32℃で後にウォーキングを行う浜比嘉島は33℃の予報が出ています。転職までの数日間はゆっくりとゴマちゃんと沢山の時間を一緒に共にしているので、ゴマちゃんの可愛さに癒されて心豊かで平穏な時間を過ごしています。私は本当に幸せです! 今日は午前中から昼にかけて2階ベランダで栽培しているネギを収穫し、プランターに新しいネギの球根を植え付け

  • ゴマちゃんの熱帯夜

    7月に入り沖縄の夏本番はギアを1段階上げて本気度が増してきました。沖縄の夏は気温は内地より低いのですが太陽光線と紫外線の威力が凄まじいので、体感温度は正直暑いです。昨日の夜中は熱帯夜になり私もゴマちゃんも寝苦しい夜になりました… 熱帯夜の暑さで何度も夜中に起きて寝返りを繰り返す度に、私のつま先が足元で寝ていたゴマちゃんに触れてしまいました。その度にゴマちゃんも目を覚ましてしまい、ゴマちゃんはイライ

  • 気まぐれで自由奔放

    今日は7月最初の日曜日!午前中はゆっくり出来たのでいつもより遅く起床しました。”起床した”と言うよりゴマちゃんに「いつまで寝てるんだ!」と起こされたのです。そして私が1階に降りてシャワーを浴びた後でもゴマちゃんは2階寝室のベッドで熟睡していました。今度は逆に私が「いつまで寝てるんだ!」とゴマちゃんに声をかけたのです。 今日のブログトップの写真は先ほど撮影した物ですが、なぜかゴマちゃんが子猫のように

  • 夏が与える生命力

    昨夜のゴマちゃんです!最近のゴマちゃん画像で1番可愛く撮れた写真でとても気に入っています。今朝は昨日購入した猫エサのロイヤルカナン(避妊猫用チキン&ターキー)を与えました。自宅では初めてのロイヤルカナンですが、もしかしたらゴマちゃんが保護されていた動物施設で食べた事があるかもしれませんね。 朝食としてお皿にピュリナワン(避妊猫用ターキー)70%にロイヤルカナンを30%ブレンドしてゴマちゃんに提供し

  • 夏本番を楽しく幸せに!

    月日が経つのは早いもので既に6月の最終週です。つまり2017年もやがて半年が過ぎようとしています。沖縄は梅雨明けと同時に暑さのギアが上がりエアコンの温度やサーキュレーターの風量も本気モードになりつつあります。ゴマちゃんが夏バテしないように最新の注意を払いながら夏本番を迎えています。 私もここ数日で体内に補給する水分が確実に増えています。腸内環境に影響するか心配ですが今の所は何の問題もありません。昨

  • 休日は「世話の日」

    月曜日は休日!普段の日には出来ない事に1日丸々タップリ使えます。昼にホームセンターに行き車のエンジンオイル交換をしました。作業中にゴマちゃんの為に猫砂とウォーターサーバーのフィルターを購入しました。ゴマちゃんへの暑さ対策の冷んやりグッズを探しましたがペットコーナーの店頭には有りませんでした。 帰宅して直ぐにウォーターサーバーのフィルター交換をしてゴマちゃんに新鮮で美味しい水を提供しました。さらにゴ

  • 幸せの黄色い天道虫

    いやいや、今年の沖縄の梅雨は本当に異常過ぎて記録的大雨に土砂災害に襲われています。昨日は休日でしたが朝から夜中まで、つまり起床してから就寝するまでずっと止むことなく大雨が降り続きました。湿度が高すぎる為外出すると息苦しく辛いので、昨日はスーパーに買い物に行った以外は自宅に籠るしか出来ませんでした。 室内の環境を正常にする為にエアコンは除湿とプラズマクラスターイオン空気清浄機能を作動させて、同時に衣

  • 雨はいつか止む!

    今日は本当に久しぶりに雨が止んだ朝を迎えました!曇り空で青空や太陽は見えませんが比較的に明るい空間に包まれています。私は思いっきりカーテンを開けるとゴマちゃんは飛んできて外の明るさを確認していました。 ここ2日間は梅雨の暴風雨でまるで台風が接近しているかの様な凄まじさが沖縄本島を襲いました。そんな状況で1週間の内に仕事が1番忙しい土曜日である昨日は正直辛かったです。職場のお客さんの多くは梅雨風邪が

  • ワクチン注射の予約

    今日の沖縄本島は梅雨の一休みで晴れたのですが数日降り続いた雨のせいで湿度が非常に高いです。休日の今日は今週末のゴマちゃんの誕生日のプレゼント探しにペットショップやホームセンターのペットコーナーを巡りました。やはりお目当はキャットタワーです! 北谷町美浜のペットショップで先日発見して気に入ったキャットタワーがあり、ドギーマンが猫用の商品を展開するキャティーマンが販売するキャットタワーです。高さ120

  • 梅雨ニモマケズ

    今年の沖縄の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨で、丸一日雨が降り続く日が2〜3日連続する”沖縄では珍しい”梅雨です。その為に天候が悪く気温が低い日が続き私の周りでは「梅雨風邪」が大流行しています。知り合いの韓国人のおばさんは風邪から急性肺炎になり救急車で病院に運ばれました。 そんな状況の中で私もゴマちゃんも体調管理を徹底して健康を維持しています。私は毎日ビタミンDサプリメント、ヨーグルト、青汁を欠かさずに

  • 収穫の多い月曜日

    今日はアメリカの祝日「メモリアルデー」戦没者追悼祈念日です!沖縄市は夏の青空が広がり気持ちの良い1日になりました。ゴマちゃんは2階の窓から沖縄の青空を眺めていました! さて、ベランダ栽培のハバネロは沖縄の夏の暑さに耐えきれず成長を止めてしまいました。ハバネロは意外にも暑さに弱い植物で、どうやら沖縄の暑さは致命傷だったようです…残念! そこで私はハバネロの代わりに暑さに強いピーマンの栽培を開始しまし

  • ゴマちゃんの見聞能力

    私が猫を愛する理由の一つに「猫の賢さ」があります。猫好きで一緒に猫と暮らしている人には分かると思いますが、猫は単にマイペースで寝てばかりの動物ではありません。ゴマちゃんには確実に見聞能力や未来予測能力があり私を驚かせます。 4月初めもそうでしたが5月1日の昨日、ゴマちゃんは卓上カレンダーを甘噛みして私に「5月に入ったのに4月のままだよ!」と知らせてくれます。必ず月初めの日で卓上カレンダーのページを

  • マッタリ、ベッタリ、ピッタリ

    最近の沖縄本島は雨模様の日が多く、昨日は午後から雨が降り出し今日の朝方まで雨が降り続きました。そんな天気の中で私もゴマちゃんも気分がダウン気味でマッタリとしていました。昨夜は無理をせずに頑張り過ぎないように仕事を淡々とこなしていましたが、無性にゴマちゃんに会いたくて仕方がありませんでした。 私が帰宅すると瞬間的にゴマちゃんが2階寝室から駆け下りて来て、爪とぎタワーの上に飛び乗り私を見上げて優しく鳴

  • 台風シーズン到来!

    今年も台風シーズンがやって来ました!太平洋上空には現在、台風1号(ムイファー)が発生し発達中です。しかし日本列島からは遠ざかる動きを見せているので一安心です。去年は幾つかの台風が沖縄本島に接近しましたが大した被害は無く、台風接近中もゴマちゃんは余裕に普段通りの生活をしていました! 台風1号の影響ではありませんが、今日の沖縄本島には午後から夜にかけて雨が降る予報が出ています。曇ったりたまに陽が出たり

  • ゴマちゃんのVIP席

    一昨日の暴風雨と昨日の終日雨の悪天候を乗り越え、今日は沖縄の熱い太陽光線が降り注いでいます!ベランダ菜園に夢中になる私が気になるゴマちゃんの為、2階ベランダの窓際にゴマちゃんの為だけに特別に椅子を設置しました。 ゴマちゃんは早くもVIP椅子を気に入り、私がベランダで作業する姿を椅子の上で落ち着いた様子で佇みます。余程気に入ったのか私がベランダに居ない時でもVIP椅子に座りながら外の様子や沖縄の青い

  • ゴマちゃん v.s ジョウロ

    私がベランダの島とうがらしに水やりをしていると、ゴマちゃんが窓際に登場! 窓の外のジョウロを発見、興味津々でジョウロの先に触れようとするが… なかなか触れない!焦るゴマちゃん… よしっ、今度こそ!そして… 「なんじゃ?こりゃ〜ああ!!」 にほんブログ村 ペット(猫)ランキングへ ブログサークル ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

  • ゴマちゃんとの時間

    ここ2週間は本業の米軍基地仕事が猛烈に忙しく、2日前の日曜日までヘトヘトに働いていました。昼休みも1時間短縮して休む暇なく職場に舞い戻る日々でした。そんな訳でゴマちゃんとの時間が十分取れずに、留守番ばかりさせて申し訳ない気分でした。 昨日の休日は流石に足腰に疲労が溜まっていたので、副業のポスティングをキャンセルして終日のんびりしていました。幾つかのホームセンターを巡ってペットコーナーでゴマちゃんが

  • 冬到来~

    玄関でお出迎えしてくれる置物も 衣替えをしました~ ベランダで育ててたオクラ! ひょろひょろで大丈夫かな・・・と 思ってましたが、 この夏、いえ、ついこの間まで、 次から次へとちゃんと美味しいオクラを作り続けてくれ、 大変大変長くお世話になりましたm(__)m ゴーヤのグリーンカーテンは早々と 豆介さんが片付けてくれ、 オクラも片付きスッキリ~ スッキリしすぎて ちょっと淋しい冬のベランダです・・

  • ラベンダー

    ベランダで鉢植えしているラベンダー。 そろそろ上の方の花が枯れてきたので カット! カットしたお花もいい匂い…。。 癒されました。