• 少し早い「第九交響曲」🎼&ツリー🎄

    今日 母は老健に入所しました 老健なので3ヶ月しかおいてもらえませんが😅 母はこの老健は長い間、デイサービスで通所し楽しく過ごしていた場所なので安心したようです😊 これまでの特養は少し重度の方が多く母は少し気分が滅入ることもあったようですが何とか溶け込もうとしていたようです😓 先ではいずれ特養にお世話になることになるのでしょうが今は少しでも長く老健に居られるように……と、祈るばかりです🙏

  • 音楽室に潜む霊

    『学校の怪談』を見て疑問に思ったことがあるのですが、それは同系統のアニメ『地獄先生ぬ~べ~』を見ていた時にもありました。  すなわち、どうして音楽室の肖像画の偉人って悪霊にされているの、という疑問です。  二つの違うアニメの、同じモチーフの話をそれぞれ見比べて、これはとばっちりなんじゃないかという印象がぬぐえません。  どちらにもベートーベンが登場しました。確かにあの目つきはじゃっかんいかめしくて