• 今朝のベランダ

    今朝も涼しく、段々晴れてきました 避暑地の夏みたいです)^o^( ベランダの様子を ここのペチュニアたちはとても元気 さわやかに甘い色味もすごく気に入っています 日陰ではヒペリカムの花も大きく開いてきました シベが大きくて、ぱっとした印象ですよね 1つ咲かせてみたディルの花 おしゃれ〜(笑) 北欧生地の図案みたい 葉よりも香りが強いです グレイスは大きくしなって これが1番花の最後だったのかな??

  • 小庭⑧ にわこさん♡

    Maの 小庭の西側は 違うハイツの 小窓があります でよく |ω・)ジーと 見られててw なんとか 隠されへんかな… と思ってたら にわこさんが とっても 良いのを 紹介されていていました♡ ヘンリーヅタ♡ 葉っぱの 形も色も メッサかわいいですやん♡ しかも 虫にも強く 紅葉も するって 素敵(>∀<) 京阪ローズ で買ってきました♪♪ Bu姫が 小さい頃から 大好きな おじぎ草 Bu姫の部屋

  • ペチュニアの切り戻し

    今朝は、忘れ物を届けに寝起きで駅まで走る というサザエ的スタートを切りました 今日も暑くなりそう 起きたので、満を辞して ペチュニアの切り戻しを まずは松原園芸さんのBENI茜 松原園芸さんのは去年のヴァルゴも 花はきれいで初めよく咲くんですが 株が細くて、枝がどんどんひょろっとして来るので 育てにくめです(^◇^;) 早めの切り戻しでなんとか出来ればいいなぁ Before after ほぼ花は摘

  • ベランダの変化、ペチュニアの成長

    やれやれー 金曜です^ ^ 今日はプレミアムフライデーだし、早く帰ろう 裁量労働だから関係ないんですけど 追記 プレミアムフライデーではないことを同僚に指摘されました すみません… 昨日過去のベランダの写真を見ていて 冬場は植物が少なかったような気がして 同じ角度で写真を撮ってみました 今 冬 ?? 茂ったからでしょうか 増えたかな?? 色は落ち着いたような ペチュニアも植えてから大きくなりました

  • ペチュニア茜の色変わり

    毎度のブルーマンデーですが、 ベランダの花たちは曜日に関係なく、毎朝涼しげに咲いています^ ^ このハンギングは本当にお気に入り ハテ! よく見ると 茜の色が変わって来たような 外側がベージュっぽく!! ちょっと前には 割と全体的に紅かった これは、きれいーーー 生産者の松原園芸さん、バンザイ!(笑) ブログに、育てた人だけが見られる色変わり、と書いてあったので楽しみにしていましたが 期待以上でし

  • 本をそっくり真似て寄せ植え

    園芸の本は立読みして、感激すると、買っています。 しかし、気に入った本をいちいち買ってしまうとお財布がもたないので、この数年はこの本をバイブルにしています。 はじめての小さな庭づくり―小スペースをもっと素敵に 成美堂出版 本 この本の著者 山元和美さんが選ぶ色のトーンがすごく好きで、甘すぎずおしゃれで繊細なんです。読んでいると、すぐいろんな苗が欲しくなります。 様々なガーデニングプランが頭に浮かん

  • 冬越ししたブルーサルビア

    毎日よく晴れます 梅雨の前に満喫しなければ 昨日は銅の卵焼き器目当てに早く帰ったものの 受け取れませんでした(^◇^;) 宅配ボックスが壊れているので、土曜日にお願いしました 早く使ってみたいなぁ ベランダでは、去年育てたブルーサルビアが 冬越しして また花を咲かせました 矮性で分岐のいいニューディメンションという品種です 冬越しの期待もしていなくて 枯れないから抜くのが忍ばなくてそのままにしてい

  • ピンクとブルーのハンギング

    昨日から、眠りを記録するアプリをやってみています 朝起きて見たら、それらしい波形になっているので、続けてみようかなーと思っていますが これをやったことで、自分の睡眠時間が把握できました(笑) 7時に起きて、6時間寝るには1時に寝ないといけない とか、当たり前のことを アプリには課金すれば好きな目覚めの音楽もセット出来るようですが 私の目覚めには、ベランダの植物が1番!^ ^ カーテンを開けると ハ

  • ペチュニア ホイップマカロン ストロベリー

    ホイップマカロンのサクラがかわいかったので ベールパグと一緒に追加注文した ストロベリー やっぱり、かわいい そり返るようにぼんぼりのように咲くからか パッと見て、サクラより分かりやすくかわいい です もともとこっちの色がよかったけど、1回めの入荷時は即完売で買えず、サクラにしてました サクラ サクラは写真より実物のがいいです なんとなく逞しい感じがするのは、ちょっと分厚いからかなー? 個人的には

  • ペチュニア ベールホワイトとべールパグ

    ペチュニアのモンローウォークというシリーズに ベールホワイトとべールパグという2つの品種があって 写真だと割と似ていて、どう違うのか分からず 小輪ぽいべールパグが欲しかったのですが なかなか入荷しなかったので 先に実店舗でベールホワイトを買っていました 這性で、割と葉っぱもしっかりしていて 花も5センチくらいと大きめ 中には小さめのお花で 赤味色が乗ったものも 元気だしこれもいいなーと思っていた時

  • ペチュニア苺みるくと妖精のチュチュ

    金曜日! 今週は久々の仕事で疲れたので、土曜日は長く眠りそうです(笑) 明日はビオラ、パンジーをほぼ全て処分して、ペチュニアを定位置に植えるつもりです 気になっている 仮植えペチュニア いちごみるくと妖精のチュチュピンクイエロー よく咲いてきました^ ^ いちごみるく 去年からの念願叶って)^o^( その想いに違わず、とても素敵です 妖精のチュチュ 咲き始めは黄色で だんだんピンクが増します とに

  • フォトブックを作る、湘南ヴェルデの様子

    月曜日となりましたー 連休明けではなく、普通の月曜日だ!と思い込む(笑) さて、4月15日に植えつけた湘南ヴェルデ プチヴェルデの様子 今のところ、順調です 花もきれいに開いているし 蕾も多い 油断すると、伸びすぎて中枯れするから 気をつけて切り戻さないといけません うまいこと管理して 植物の本領発揮させてあげられた時が とても気持ちいいです(笑) 連休前半は、自転車持参でしまなみ海道に行ってきて

  • ペチュニア BENI茜とリニューアルハンギング

    晴れた土曜日! 連休あと2日と思うより、週末になったー 土曜日だ と思うと、嬉しい感じがします 晴れた土曜日に洗濯して、ベランダを掃除するのがすきです リビング前のハンギングに ホイップマカロンと一緒に 松原園芸さんのペチュニア BENI茜を入れました^ ^ …BENIって?? 今年の新品種のようで、ホイップマカロン以上に情報がなく… 松原園芸さんや金久さんのホームページを見るも、よく分かりません

  • ペチュニア ホイップマカロン さくら

    おはようございます^ ^ 毎日いい天気ですね 昨日、teftefさんで購入のペチュニアが届き、植え付けをしました\(^o^)/ どれも気に入ったのですが、まずその中で、情報が少なくて自分が困ったホイップマカロンについてご紹介します タグを見ると7色展開のようで これは「さくら」です パッと見るとただの八重の薄ピンクですが 近づくと複雑色でこの美しさ 他で白とサーモンピンクがあるようなので さくらは

  • 玄関リースプランター、今年のペチュニア

    今日から自転車メインの旅へ お見送りしてくれる元気前のリースプランターには しばらく前からアジュガの花が きれいになってくれました)^o^( 丈夫な面々なので、元気でいてくれると思います ベランダの方は 旅行中にビオラがダメになるのを覚悟して ペチュニアを注文しました ピンク系にすることにした今年は 画像は購入店と生産者さんからお借りしました 右上から時計回りに 松原園芸 ベニ茜 花日和 ホイップ

  • ネメシア ピンクレモネード、白ベースの花たち

    切り戻したネメシアの花が増えてきました ピンクレモネードっていう名前がぴったり 甘い匂いもあります^ ^ 今の所、丈が短くこんもりしてくれて いい感じ このまま維持できるように切り戻しをこまめにしよう 近くのマダムマルシアは今が満開です 暖かい季節に薄い色はきれいだなぁ^ ^ 白ベースの ペチュニア パールホワイトも フクシア プーニーも お気に入り どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほ

  • 春の小花、ペチュニア植え付け

    昨日からまたしても風の強い湘南地方 バラはこまめに避難させて、被害をくいとめています ベロニカ マダムマルシアがちらちらと咲いてきました ペトレイの同居人です やっぱりかわいい花 ベロニカのこのタイプの中で1番好きです 卯の花も ちらちら 日陰に流線型の白ドロップがリズミカル♪ ラミウム ガブレオドロンはこんな花でした ラミウムにしてはしっかりした大きさで 黄色ですが 花の形はラミウムらしい(笑)

  • ミモザを収穫

    昨日から夏のような天気ですね 杉はそろそろ終わりのはずですが、謎の花粉がひどいです(××) ビオラも水切れしやすくなってきて もうすぐお終いかなぁと思いつつも まだきれいなので延ばし延ばし… 待機中のペチュニア ポットをヘンリーヅタの根元に置いて見ました 緑や白は合わせやすいなぁ 褐色との相性も抜群^ ^ ミモザの収穫もいつにしようか迷っているうちに 禿げてきたので、今朝カットしてすっきりさせまし

  • 今年の初ペチュニア

    今年は遅いのか、ネットショップに全然ほしいペチュニアが入荷しないので 行ってきました ルーシーグレイ 湘南ヴェルデが入ったというので^ ^ 今年も買ってしまいました プチヴェルデ! 去年より、もっときれいに育てたいので 切り戻しをこまめにするぞ 早速カットした枝を飾り あー やっぱり、いいわーーーー 珍しいきれいさで 数が少ないので どうやら幻のペチュニアと言われているみたいです 同じ平塚のガルダ

  • 夏の花、ペチュニア アプリコットファンデーション

    青空! このペチュニアは ヨコハマシリーズの アプリコットファンデーションです 一重のふつうのペチュニアですが 光を受けた花の透明感がきれいで 何度も見返してしまいます 花付きもバッチリ ここまで2回くらい切り戻して 内側がスカスカにならないようにしました 八重のペチュニアや 変わったペチュニアもいいけれど この素直なうつくしさに 脱帽(^ ^)です 毎年新しい品種の出るペチュニア 来年もいい出会

1 2