• ダイエット2クール目結果

    ダイエット開始から2kgの減量です。 確かに、すっきりとした感じはありました。今週に入ってからストレスで食べまくったので今週で減った分はたった600g程度です。でも、これも結果です。減ったことには変わりないです。 今週は代休で平日休みもあるし、ストレスもないし、安定した1週間がすごせそうなので、今週こそ大幅減量を目指してみます。あと2キロ落ちてくれて、それで安定すれば成功なので、普通のダイエットよ

  • 半日断食ダイエット

    この土日に実行しました。 半日ダイエットとは、食事時間を18時間空けるダイエットのことです。 簡単に言えば、夕飯を午後6時までに食べて、翌朝を抜いて、お昼にまたご飯を食べることです。それを1回だけやればいいのです。 朝食を抜くのは特別なことじゃないです。よく考えたら、たとえば採血のある内科の受診日はほとんどこれと同じことをやっていました(採血がお昼近いと、お昼まで何も食べられないとか)。胃カメラの

  • 微熱とダイエットとその他いろいろ

    GW終わるのに微熱が引かなかったので、昨晩、元気を出そうと栄養ドリンクを買いに行きましたが、思い出しました。 乳がんでエストロゲン受容体陽性の人は、高麗人参は控えたほうがいいとか何とか…。 コンビニで売ってる栄養ドリンクは大体が高麗人参配合で、その時点で私の記憶があやふやでしたが高麗人参配合の栄養ドリンクは避けて、カコナールを買ってきました。生姜、甘草、芍薬、桂皮。大棗、陳皮、当帰、ローヤルゼリー

  • 悲しみのダイエット15日目

    渾身の、 なんでやねーん!やねーん!やねーん!やねーん! ダイエット15日目。最初のほうはそれなりに減ってきていたのですが、なんと、ダイエットスタート時の体重プラス1キロになってました! スポーツクラブで1時間走ってヨガをやったら500gほど減りました。 それでもスタート時より500g重くなってる。 一時期は2キロ近く減ったんですけど何か私悪いことしてましたか?いいえしてません。夕方以後は食べない

  • 手術1年後検診とか

    長いです。長くなっちゃった。 午後から検診なので午前中は寝ていて良かったのですが、心配で眠れない。勉強しようにも集中できない。怖いよう…何かできていたらどうしよう。腫瘍ができてたらどうしよう。余命宣告されたらどうしよう。 そんな状況なので、1時間ほど早く昼前に病院へ。検査の予約も取ってあったけれど、予約より1時間早く行っても待つことなく見てくれました。まずはマンモ。ぎゅーっと、つぶされました。こん

  • 頭痛が痛いんですけど!そしてお腹すいたんですけど!

    夜もこの時間になって、あとは勉強して寝るだけなのに、なんなのこのがんがんくる頭痛!それからお腹すいてきた!チーズ食べたい! 勉強させてくれよ! それからホットフラッシュもういい加減にしてくれ!!!一日10回以上はやりすぎなんじゃないの?大事な会議のときにちょっと気を抜いたらどかんと来るし、心臓スキップするし、ほんと私から集中力を奪わないでくれよ!!気が張っているときにもくるし、リラックスしたときに

  • 悪い一日

    でした。はい。 ヴァイオリンの調子がおかしかったので、楽器を持ってフランス語教室へ。今日の講座は難しくて何言っているのか分からなくてなきそうになりました。 それが終わってから、ビックカメラで語学学習用にウォークマンを購入。語学に特化したリピート機能などがないことが判明しちょっと買うもの間違えた感でいっぱい。 楽器屋に行ったら閉まってた…今年から日曜は休日になったらしい。知らんかった。 家で勉強しよ

  • これも副作用?不眠

    もともと不眠症で薬を出してもらっているのですが、ホルモン治療を始めてから眠れなくなってきました。1時には寝るために薬を飲んで、大体2時くらいに寝付いています。 昨晩は3時になっても眠れず、いらいらしてきたので、追加の睡眠薬と、夜中3時にコンビニに買いに行ったビールを飲んで、意地でも寝てやるぞと眠りに就いたのですが…それも眠れたのは4時ごろじゃないかなあ。 早朝起きてびっくり。天井が回ってる。吐き気

  • ホットフラッシュで休んでしまった

    朝起きてから人参りんごジュースを作って飲んで。さて、出勤の準備と思ったら。 どどどどどどんと普段の数倍のホットフラッシュがやってきて、めまいまでしてきて、ちょっとこれは通勤できないなと思って遅刻していくことにしたら、また出かける時間にホットフラッシュ10連発くらいのすごいやつがきて、がんばれば仕事にいけたと思うんですが様子がおかしいので休んでしまいました。 今月はすでに2日休んでいるので、今日休ん

  • ヨーグルトと乳がん再発の関係

    これは、いろんなサイトを見ましたが、どれも、「これ」という意見を得られなかったので、ようわからん、というのが今のところの意見です。 ヨーグルトの脂肪分がよくないとか、牛乳にエストロゲン的なものが含まれているから牛乳のヨーグルトではなく豆乳のヨーグルトがよいということも言われています。 そして、乳製品の摂取量の多い国で乳がんの発症が多いため、乳製品と乳がんの発生には何らかのかかわりがあるのではないか

  • まとめ

    途中から。 私のブログを目にした人は。 何故に無治療で普通に生活? アホかいな(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 思うと思うので。 ここら辺でひとつ。 まとめてみたいと思います。 乳がん検診を受ける ↓ いきなり乳がんステージ4 5年後生存率30%と宣告される ↓ 治療はホルモン療法と ランマークのみ ↓ 病院はあてにならん! F氏に相談する ↓ 病気を治すには 『目上の人を助ける』 F氏にそう言われる ↓

  • チーズイットを買う

    私がアメリカにいたころにはまってしまったスナック、Cheez-it。ボストンにある大学の寮でストレス解消のためチャールズ川を眺めながら毎晩チーズイット食べてビールを飲んでいました。以来、アメリカに行くたびに大量に買って帰ってきました。 昔は日本でも見かけたのですが、成分に輸入できないものが入っているとか何とかで日本に輸入はしていません。スナイダースがあってチーズイットが何で駄目なんだ! ちなみにス

  • ホットフラッシュ、何時まで続くんだ・・・。

    今日寒いですよね? 周りは半そでの人とかいるんですが、すごく寒くて仕事中マフラー巻いてました。でも天気予報見ると気温は結構高いみたいだから、寒いの私だけなのかしら? ホルモン治療の副作用のホットフラッシュ、いつまでたっても慣れません。来たな、と感じてから15分くらい、身動きが取れなくなるくらいぼーっとして汗噴出しています。 仕事してるときは、仕事柄個人ブースにいるので周囲から見られることはないので

  • 初ジューサー

    りんごとにんじんのジュースががんによいというので、前々からこれらをジューサーでジュースにして飲もうと思っておりました。家電量販店にジューサーを見に行ったりしていたのですが、うちの台所には置く場所がない…ですが、一人用のがあると教えていただき、ネットで買ってしまいました。 確かに1人用の小さなジューサーでこれなら置ける。というので電子レンジの上に置きました。 さて。りんごとにんじんをたくさん買ってき

  • やっちまった…

    東京の中心部のほうでシンポジウムがあるというので、この2日間はおしゃれして、この前買ったばかりのワンピースとかスカートとかで行ったのですが。 まあ、知り合いも少ないので誰も褒めてくれないわけです。 今日は、せっかくおしゃれコーディネートしたのにと思って、ちょっとでも見てもらおうとブティックへ。ところが新春セールはまた続いていた…! 1件目ではなかなかそこで買ったスカートをはいているのに気がついてく

  • 低体温にびっくり

    今朝。おきたときに、ものすごい寒気とだるさとで、また風邪ひいたかなと思ってびっくりしました。体温計で熱を測ると。 34.0度。 デジタル式の体温計を口でくわえて計るのですが。 見間違えたかなともう一回。 34.0度。 体温計壊れたかな?明らかに熱がある症状だし…と、額に手を当てても熱くない。 心臓もしゃっくりしてるし、念のため今日はお休みしました。 何がどうなっているのかわからない、筋肉痛もあるし

  • おわった~!

    研究発表終わり!今年のメインイベントおしまい!あとは忘年会だけ! 研究発表会はポスターのプレゼンだったので、自分のポスターの前で喋ったり、人のポスターの発表を聞きに行ってアイデアを盗んだり、広い会場あちこち歩いて喋りまくって疲れました。 疲れたけど今日しか行く日がないのでスポーツクラブに行こうと思い、懇親会は断りました。 けど。がん経験者の方から言われたのですが、「9月に最後の抗がん剤をやっても、

  • 検査結果3

    本日。 CT検査の結果日。 癌宣告を受けて。 いきなりの乳癌ステージ4。 肺と骨に転移あり。 あれから約1年。 手術はもちろん。 抗がん剤も放射線もなく。 ランマークとホルモン療法。 飲み薬は半年で拒否。 ただ今。 全く何も。 な~んにもしていない状態。 ただひたすらに。 雅ちゃんのお手伝いを。 必死でやってきただけ。 ってことで。 検査の結果ね。 変わりなし。 小さくもなっていなければ。 大きく

  • 放射線治療終了!

    今日で放射線治療が終わりました! 診察はまた1ヵ月後にあるんですけどね。治療自体は終わりました。 長かった。26日かかりました。一日も休まず通えました。職場が融通を利かせてくれたので大変助かりました。本当なら休職して毎日通うことになっていたかもしれませんが、お昼にぬけて、バスで病院に行って、2時ごろ職場に戻る、いなかった1時間分は勤務を延長するという感じで、時間調整をしていました。 でもやっぱり、

  • CT検査3

    癌宣告を受けて。 3回目のCT検査。 手術もなく。 抗がん剤も放射線もなく。 ランマークは半年やらず。 ホルモン療法と薬は。 夏からやっておらず。 全くの真っさら。 何もしていない状態。 この真っさら状態での。 初のCT検査。 唯一していることと言えば。 体を冷やさないってこと。 食べ物も気にしてないから。 体が欲するままに食べてる。 乳がんの天敵と言われる食品も。 やたら食べたくなるから。 欲望

1 2