• ボランティア先生⋆。˚✩

    こんばんは⋆。˚✩minyaです(❁´ω`❁) 私は去年から、 娘の幼稚園でボランティア先生というものをやっています。 先生に代わって、 園児のママ達が劇をしたりマジックをしたり 色々と出し物をするのです♡*゜ 今日は10月の『誕生日会』で出し物をしてきました♫ 毎回そうなのですが 子ども達よりママ達が楽しんじゃってる感じ(๑´ㅂ`๑)笑 打ち上げに、とんかつ懐石ランチもして 今日は満足な1日でし

  • 世界は知らないことだらけ、泥だらけ...

    どーも!! クメ ユウキ です。 今回書きますのは、 ・君は、具体的に何をしにいくの!? 来年4月から行く世界一周において、 2つの大事なポイントがあります。 ①自分のためになることをする ②人のためになることをする 自分のしたいことは、もちろんする。 ただ、自分のしたいことだけでなく、人のためになることもしたい。 なぜなら、自分のためだけに行く世界一周は誰でもできると思うから。 前回に説明した、

  • 僕にしか出来ない『世界一周』とは?

    こんにちわ!! クメ ユウキ です : ) 僕は来年4月から1年間、1人で世界一周へ行きます。 今回は、その目的について書きます!! ・世界一周へ行く目的は何なのか? 1つ目は、もちろん自分のため です。 2つ目は、『”世界一周”へ行きたくても行けない人達,子供達へ”世界一周”を届けること』です。 曖昧な表現で『?』と思われたかもしれません。 では、詳しくご説明いたします!! 僕は以前にも書きまし

  • 海水温が上がると暴風雨の勢力が強まるとは

    お久しぶりです! 少し休みましたがまたはじめました。 今年夏、サンゴが約10年ぶりの死の危機にさらされました。 今年は夏の間、台風が来なかったので 海水温が上がり、 サンゴの光合成を行っている藻の部分が抜け出てしまうのでした。 白化現象ですね。 私が目の当たりにしたのは 8月の後半でしたが、、このままでは死に至ってしまうと聞きました。 (サンゴのまわりは藻で黒くなっています) 今の台風が2014年

  • 24時間テレビ

    今朝テレビを付けると。 ボランティアTシャツを着た。 人々の中に。 車椅子の少女がいました。 筋肉硬化症という。 ハンデに負けることなく。 とても明るく前向きな。 可愛い女性でした。 それから。 両足麻痺の男の子が映りました。 誤って3階から転落し。 脊椎を損傷した結果だそうです。 彼もまた。 障害にひるむことなく。 明るく元気な笑顔を見せました。 それでも。 私が真っ先に思ったのは。 かわいそう

  • 動物愛は万国共通

    毎日の様にfacebookには動物の里親募集中の動物達や、引き取りが決定して里親さんに抱かれた犬猫の写真がアップされています。私はそんな幸せ一杯の動物と笑顔の里親さんが一緒に写る写真が大好きです。 ゴマちゃんを里親として迎い入れたNPO法人「ケルビム」の犬猫保護施設アニマルガーデンでは施設の移転に伴いボランティアによる引っ越し作業が進んでいる様です。沖縄本島うるま市にあるアニマルガーデンでは米軍基

  • 田舎でバカボンのパパ

    ▶︎今日は昼前から、垣根をバサバサ。 GW前に済ませてた土手の草刈りの続きです。 伸びてしまってからでは作業量が増えそうなので、 取り敢えず今のうちに1回刈っておこう、と。 上限を3時間で。 ビフォー アフター 下手な仕事ですが、まぁええでしょう。 ▶︎、、、 でも、誰か手伝ってくれへんかなぁ。 トレーニングの一部、 修行、 と思ってやってます。 ◾️today's run これから走るつもり、、

  • 隠れて善行を行わなければならない。その環境と云う物は、良くないと思うんだ

    基本。隠れてする事って、悪い事だと思うんだ。 人に隠れて善行を行わなければ叩かれてしまう。 誹謗中傷を言われてしまう。 良くない環境だよね? 自分は、素直に良い人だと思うし 隠れて善行を行うのは、可愛そうだと思う。 スターやアイドル。有名人から人は、元気を貰うと思うんだ。 その人に会ったら自慢になるかもしれないしね? でも、 実際。その姿で被災地に現れたら、 売名行為?と言う叩かれ方? されてしま

  • 何かしたいだとだめなんですね。

    日本では、 というか日本しか知りません! 「感情論」がとても大事にされる。 これから書くことは批判ではありませんが、そう捉えた方にはごめんなさい、最初に謝っておきます。 私の今のように抽象的だと駄目だと思う事がある…、 熊本県が被災されて、まだまだ不自由な生活されていたり、まだ行方不明の方もいます。 私は募金しか出来ない奴ですが、 一般のボランティア志願者に思う。 「何か力になりたい!」 大変素晴

  • 被災地ボランティアへ

    3月26日(土)、福島県いわき市柳生地区の農家さんにお邪魔して、オーガニックコットン栽培のための、土壌作りをやりました! 土壌作りは、畑に石灰を巻き、耕耘機で混ぜ、最後にトラクターでならす。という感じでした。 初めての参加だったので、年間通じて収穫までお手伝い出来たらと考えています。 話は変わり、今回のボランティアに触発され、主人の実家に畑があるので、今日トラクターを乗らせてもらいました(笑)。細

  • 義理クッキ~&いちごものがたり

    豆介さん、この日曜日は、ボランティア関係のお仕事だった。 お土産を買って帰ってくれたよ^^♪ これ、ホワイトデーにどうぞって、買わされたらしい^^; 義理クッキー^^? それから、毎年、ジャックが頼んで買ってきてもらってるいちごジャム↓↓↓ 工房地球村より抜粋してます↓↓↓ ■ いちごものがたり 地震、そして津波によって、多くのものを失った宮城県山元町。 特産品のいちごもその犠牲となりました。 そ

  • 託児ボランティア終了~

    今日は、託児ボランティアの日だった。 今、風邪やインフルエンザが流行ってるので、 たぶん、いや絶対、一人や二人、風邪ひいてる子がいるだろう・・・と思って、 ジャック、覚悟して、マスク2重にして行きました^^v やっぱり、いました、、、のっけから、ハックション連発の子、 鼻水たら~りの子、、、 3歳児の男の子2人、2歳児の女の子2人、1歳児の女の子2人、計6人を 大人5人で見させていただきました。

  • 被災地ボランティアへ

    昨日、人生で初めてボランティアに行ってきました。以前からボランティアに興味があったのですが、仕事で余裕がなく自分のことで精一杯の日々。昨年マカロのヘルニアを機に会社を退職したこともあり、初参加となりました。 今回は絆ジャパンさんの募集する震災追悼イベント 西会津10000キャンドル の設置作業が主な内容でした。雪かきをしながらイベント敷地内にキャンドルを設置点灯、そしてメンバー全員で黙祷しました。

  • カープリース&小さい人

    今日、豆介は、飲み会でやんす♪ 送迎係りは、今日はいらないので、ジャック、楽でやんす♪ 今日、ジャックは、お風呂掃除のついでに、 お風呂の残り湯で、玄関をバッシャ、バッシャと掃除して、 クリスマスグッズをやっと出し、 やっと、玄関にクリスマスリースを飾りましたv ↑↑↑100均のリースに赤いリボンとゴールドのリボンをくるくる巻いて、 間にケーキの飾りなどをさしていくだけのリースです^^v だから、

  • 第3回目ボランティア&家電のサイン

    今朝は、豆介、高知へ日帰り出張~そして、夜は、飲み会! 高知への出発時間が早くて、いつもより30分早起きし、 今日のお天気、朝からどんよりで、ジャック、スッキリしません・・・ でも、今日は、第3回目の託児ボランティアの日! テンション上がらないけど、頑張って行って来ましたよv 今日は、ジャック含めて5人のボランティアの人に対して、子供3人、、、 公民館の人は、風邪とかでお子様がお休みされたので、

  • 託児ボランティア第2回目!

    今日は、気温が上がらず、いっぺんに冬がきたような寒さだった。 今日は、ジャック、託児ボランティア第2回目の日だった♪ 予定では、子供3人、ボラの人ジャックいれて2人ということだったけど、 お子様1人来ず、今日も2対2のマンツーマンでみれたv もう一人のボランティアの人が・・・なんと、 前回、泣き止まない困ったちゃんを一生懸命にあやしてくれて、 ジャックの持っていったおもちゃを足で蹴飛ばしてくれた人

  • 聚楽園の紅葉&ボランティアはじめる

    今日は、豆介は、日帰り出張で、津山市へ行かれたみたいだ。 お昼の休憩中に写メを送ってくれた。 聚楽園の紅葉。 豆介、お昼はどんなご馳走をいただいたんでしょうね? ジャックは、今日から、ボランティアをはじめたv 公民館でお母さんが講座を受けるとき、子供さんをみてる託児ボランティア♪ 初日で、どうなることやらと不安でしたが、 風邪や水疱瘡で、お母さんや子供さんのお休みの人が多くて、 子供4人にボランテ

  • 必要とされない方がありがたい

    先日、所属しているボランティアグループの慰労会がありました 10月前半にあったイベントの慰労会でした イベントの収益を少しだけ使わせていただき、足りない所は会費制でやっていますので、質素なものですが(^^; 私達はボランティア活動の資金や、被災地に送る義援金、物質などの購入資金をイベントにラーメン店を出店することで得ています 今回は茨城県に炊き出しに行く予定でした 被災地と連絡を取っていましたが、

  • ボランティア

    昨日は、ボランティアに行ってきました。 内容は、施設利用者さんの外出支援です。 (あれ? このブログのテーマは何だっけ?!) 昨日もお寿司を食べに行きました。☆(*´u`*)☆ 自分がリクエストした訳ではないんでが、 また一緒に行かせてもらえてホント嬉しい限りです。 その後、買い物をしたのですが、 利用者さんがモモを僕に買って下さろうとしました。 でもごめんなさい、それは受け取れないんです。(´;

  • 今日はグループホームに行ってきた

    月2回の傾聴ボランティアだ。 行ったら調度ギターと懐メロを歌うお爺さんボランティアのグループが来ていた 月影のワルツ 東京五輪音頭 人生の並木道 湯の町エレジー 人生劇場 無法松の一生 などなど みんな懐かしそうに聴いてた 認知症の人たちは楽しんだ人も 聴いたこともすぐ忘れちゃう人もいる 一番楽しんでたのは、 ボランティアで来ているお爺さんトリオだったような気がする。 今日は傾聴というより 私も懐

1 2